アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報を発信するライフスタイルブログ

  

【大根おろし体験談】毎日食べると胃腸・美肌・ダイエットに効果的

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、胃腸機能が改善した方法について綴ります。

⇒その方法とは、大根おろしを毎日食べることです。

器に盛った大根おろし

 

 

私の胃腸の悩み

2021年のことですが、胃のむかつきが長引いていました。

原因はカフェインにあるのではと感じていたので、思い切ってコーヒーなどカフェインを含む飲料の摂取を止めました

 

カフェイン断ちについては、こちらの記事をご覧ください。

 

カフェイン断ちの効果があって、無事に胃のむかつきは解消しました。

でも胃腸機能が衰えてしまったため、それをどうにかしたかったのです。

 

胃腸機能を改善する野菜とは?

胃腸にやさしい野菜には、水分が多く消化酵素や胃腸に効く栄養素を含む白菜、大根、キャベツなどがあります。

白菜にはビタミンCミネラルが豊富で、調子を崩しにくい身体作りに効果的。

大根には消化酵素が含まれ、胃腸の消化機能を高める効果が期待できます。

キャベツに含まれているビタミンUには胃のむかつき、消化不良などの症状を抑える働きがあり、別名キャベジンとも呼ばれています。

この3つの野菜をさらに掘り下げるうちに、大根おろしを毎日食べると胃腸機能を改善してくれるのはもちろんのこと、他にもたくさんの良い効果があることを知りました。

 

大根おろしの効果・効能

大根おろしにどのような効果や効能があるのか、シェアします。

 

胃腸の働きをサポート

大根おろしに含まれているアスターは、胃腸の働きをサポートする作用のある成分です。

アスターゼは、消化不良の解消、胃酸を調整して胸やけや胃もたれを防ぐ働きを持っているため、市販の消化調整剤にも含まれています

 

でんぷんの消化促進

大根おろしに含まれるアミラーゼ(ジアスターゼ)は、でんぷんを分解する消化酵素の総称で、ごはんやパンなどのでんぷんの消化や吸収を促す効果があります。

また、胃もたれや胸やけなどの症状を改善する効果もあります。

 

殺菌作用・がん予防

大根の辛味成分イソチオシアネートには、殺菌作用があります。

大根おろしで牡蠣を下処理するのは、イソチオシアネートの作用を活用したもの。

また抗酸化作用があり、免疫力を高める効果や抗がん作用も期待できます。

 

美肌効果・風邪予防

大根には、コラーゲンの生成に不可欠なビタミンCが含まれています。

コラーゲンが不足すると肌の水分量を保てなくなり、老化につながる恐れがあります。

粘膜を強くして健康に保つ作用があることから、風邪予防にも効果的。

 

高血圧予防・むくみ解消

大根に含まれるカリウムは体の水分バランスを保ち、ナトリウムを排出して正常な血圧を保つ効果があります。

また体内の余分な塩分を排出することから、むくみの解消にも効果があります。

 

ダイエット効果

大根おろしは、酵素不足を補うのに役立ちます。

大根おろしのように消化酵素を自ら持つ食べ物を積極的に摂取すると、体内で作られる酵素を消化のために使うのを最少限に抑えることができます。

その分酵素代謝のために多く回せるようになり、代謝が上がります

 

なぜ大根をおろすと良いのか?

大根の有効成分を最大限に活用するポイントは、「皮ごと、汁ごと、生で、すぐ食べる」こと。

それには、大根おろしが最適というわけです。

 

おろすメリット

大根には、免疫力の強化が期待できるイソチオシアネートという辛味成分が含まれています。

この成分は切ったりすりおろしたりすると、細胞が壊れて生成されます。

イソチオシアネートは揮発性の成分なので、無駄なく摂るには食べる直前にすりおろすのがポイント。

 

生で食べるメリット

大根の根にはアミラーゼやプロテアーゼなどの消化酵素が含まれていますが、これらは熱に弱い性質があります。

胃もたれや胸やけなどの予防や改善には、生で食べるとより効果が期待できます。

 

皮ごと食べるメリット

大根の皮の周囲には、ビタミンCアミラーゼなどの栄養素が含まれています。

大根おろしなら、皮ごとすりおろせるのでぴったりなのです。

 

大根おろしを作る際に便利なアイテム

簡単に大根おろしを作れるアイテムをご紹介します。

 

バイタミックス

高性能ミキサー「バイタミックス」なら、なんと5秒200~300g大根おろしが完成します。

普通のミキサーは水分がないと作動しないので、大根に水を加えないと撹拌できません。

ところがバイタミックスは水分なしで撹拌できるため、びちゃびちゃにならずふわふわの大根おろしが完成します。

バイタミックスで作った大根おろし

 

バイタミックスについては、こちらの記事をご覧ください。

 

おろし金「プロおろしSPEEDY黒」

プロおろしは、それまでの大根おろし器のすべての悩みを解消すべく開発されたおろし金。

おろし方で粗さを調節することができます。

 

最高の大根おろしができます!
早く買えば良かったと思いました。文句なしの最高商品だと思います。大根おろしが美味すぎます!構造が単純で洗いやすいのも良いです。ただ、スポンジなどは引っ掛かるので、優しく手で洗うと良いです。余計な汚れがつかないようにするのも大事だと思います。

アマゾンより

 

アマゾンで月に400点以上売れています。

 

私の大根おろしの食べ方

薬ではなく食品のため、とにかく続けて食べることが大切です。

続けるために、時間をかけずに簡単に準備できるよう工夫しています。

 

1日200~300g食べる

食べすぎは良くないので、1日300gまでにしています。

大根の辛味成分であるイソチオシアネートは、根の先端部分に多く含まれています。

辛いのが苦手なので、根の先端と葉に近い部分を混ぜておろします。

 

納豆と合わせて

たっぷりのふわふわ大根おろしに納豆、削り節、酢かごま油、塩を加え、しっかり混ぜます。

立派なおかずの1品になり、夕食に食べています。

 

雪見もつ鍋で

辛い大根おろしが苦手な場合は、鍋にするのがおすすめです。

なぜなら、大根の辛み成分であるアリルイソチオシアネートは、熱に弱いという特徴があるから。

イソチオシアネートは根の先端部分に多く含まれているので、鍋には先端部分を、生で食べる時は葉に近い部分をと使い分けると良いかもしれません。

雪見鍋の中でも私が特に好きなのは、雪見もつ鍋

大根おろしをたっぷり使ってあっさりいただくヘルシー鍋で、クセになるおいしさです。

 

おすすめのもつ鍋 もつ鍋おおやま

福岡・博多を中心に全国に21店舗をかまえる「もつ鍋おおやま」。

時間帯によっては数時間並ぶ程の人気店の味が、家庭で手軽に楽しめます。

九州味噌と西京味噌など数種類の味噌を絶妙にブレンドし、おおやま特性のタレを加えた「濃厚美味(こゆうま)」もつ鍋です。

博多おおやまのみそもつ鍋単品
博多おおやまのしょうゆもつ鍋セット

 

もつへのこだわり

1才半〜3才までの若牛の小腸のみを指名買いしています。

なぜなら、小腸が一番おいしい部位だから。

もつの小腸は水を吸いやすく、水をたくさん含むとぶよぶよになりおいしさが損なわれます。

また温度に敏感なため、扱う時に触りすぎると美味しい脂が溶け出してしまいます。

そのため冷凍庫から少しずつ出しては加工するという、とても非効率な方法で加工されています。

切り方にもこだわり、一切れ10gでカットしています。

それは、10gというのが口に入れた時に一番美味しく感じる大きさだから。

仕入れから加工まで一貫して品質管理を徹底し、美味しさにこだわり抜いて作られているおおやまの絶品もつ鍋をお試しあれ。

 

野菜付き・一人前・セット商品あり

野菜が付くタイプと付かないタイプがあり、好みに応じて選べます。

野菜付き商品を外出が困難になりつつあるご両親へ贈れば、きっと喜んでもらえるでしょう。

また一人前から注文できるので、私のように一人暮らしの方でも気軽に注文できます

鍋単品だけでなく馬刺しなどとのセット商品もあるので、お酒が好きな方にも最適です。

 

おおやまのもつ鍋が向いている方

  • おいしいもつ鍋が食べたい
  • 久しぶりの家族の集まりで鍋を囲みたい
  • 記念日をおいしい鍋で祝いたい
  • いつもの鍋料理に変化が欲しい
  • 大切な方へのギフトを探している

 

購入はこちらから⇩

 

一人鍋にぴったりな鉄鍋の記事はこちら。

 

便利な商品

忙しくて自分で大根おろしを作ることができない、ちょっとだけ食べたい、という場合に便利な商品をご紹介します。

 

マルコーフーズ 冷凍大根おろし

国産の大根おろし小分けパック。

必要な分だけ解凍しすぐに食べられ、とても便利な商品です。

 

ちょ~便利ですよ(笑)

小分けでいつでも使えますよ。今のマイブームはみぞれあえですね。フライ系魚、肉系にかけて最高ですよ。(笑)

アマゾンより

 

 

アスザックフーズ フリーズドライ 大根おろし 

国産の大根おろしを使用したフリーズドライ商品です。

水をかけると、みずみずしい大根おろしができあがります。

 

手軽にいつでも使える大根おろし

良いですね、この商品。普通大根おろしを使うには生の新鮮な大根とおろし器を常に揃えておく必要があるんですがこれはそれが必要な時に水約30㏄とこれがあれば一瞬にして大根おろしが出来るという優れモノ。しらす干しや生のサンマを食べる時にこれが無いと味が半減。多少割高感があるが普段から道具を揃えておく必要がないという点でリーズナブルな価格と言えましょう。今の私には手放せない一(逸)品!

アマゾンより

 

 

大根おろしの効果はあったか?

ここからは、大根おろしを食べ続けて感じた効果について説明します。

 

胃腸機能改善効果

胃のむかつきがあった頃はお腹が空くということがなく、1回の食事量が少なくなっていました。

でも胃腸機能が改善してきちんとお腹がすくようになり、食事がおいしく感じられ量も多く食べられるようになりました。

薬ではなくすぐに効果が出るわけではありませんので、続けることが大切です。

私の場合は開始から1ヶ月位経った頃から、少しずつ食欲が出てきました。

 

美肌効果

帽子や長袖で日焼け対策はしていますが、アトピー体質でかぶれやすいため基本的には日焼け止めは塗りません

それでもシミが増えたり濃くならないのは、大根おろしのおかげかもしれません。

 

ダイエット効果

胃腸機能改善のために、2021年からほぼ毎日大根おろしを食べています。

この記事を書く過程で、大根おろしダイエット」というものがあるのを知りました。

太ることなく体型維持できているのは、大根おろしのダイエット効果が出ているように感じます。

 

大根おろしダイエットとは?

大根おろしを食べ始めたのはダイエットのためではありませんでしたが、あとになって大根おろしダイエットなるものがあることを知りました。

 

痩せる仕組み

大根おろしがダイエットに効果的だと言われている理由を説明します。

 

食物繊維の効果

大根に含まれる食物繊維は、腸内環境を正常に保ち便秘を解消する働きがあります。

大根おろしを継続的に摂取することで腸内環境が改善され、痩せやすい体質へと変わっていきます。

 

消化酵素の効果

大根に含まれるイソチオシアネートによって、血行が改善し代謝がアップし、むくみが解消します。

むくみが解消すると見た目が変化するだけでなく、痩せやすい体質になります。

また大根おろしの消化酵素の中には糖の代謝を助けるものが存在し、炭水化物と一緒に摂取することでダイエット効果が見込めます。

 

食べるタイミング

特に決まりはなく、一食で食べても数回に分けてもどちらでもOK。

食前に摂取するとお腹がふくらんで、ダイエット効果がアップします。

 

食べる量

大根おろしの摂取目安は、1日あたり200〜300g程度が適量とされています。

大根6〜7cm程度ですが、多いと感じる場合は数回に分けて摂取しても大丈夫です。

 

ポイント

大根おろしダイエットを成功に導くためには、幾つかポイントがあります。

 

継続する

ダイエット成功の秘訣は毎日継続することで、大根おろしダイエットについても同様です。

クセが少ない大根おろしはバリエーションが付けやすく、続けやすいです。

 

生のまま食べる

大根おろしに含まれる消化酵素は加熱することで効果が失われてしまうので、加熱せずに生のまま食べることが鉄則です。

また、大根をすりおろした時に出る水分にも酵素が大量に含まれているため、捨てずに食べます

 

作り置きしない

酵素は熱に弱いだけでなく、空気に触れることで酸化が進んでいきます。

酸化が進むと酵素の効果も失われてしまうため、面倒でも食べる直前にすりおろすことが大切です。

 

私の実感

大根おろし水分が多いため、すぐにお腹いっぱいになります。

食事の前に大根おろしを摂取すると自然と食事量が減り、それがダイエットにつながります。

また1食を大根おろしメニューに置き換えるのも、かなり効果的です。

大根おろし200~300g、納豆、削り節、海苔などを混ぜて食べると満足感があるため、

ダイエット中の置き換え食に最適です。

 

 

まとめ

大根おろし2年程食べ続けた結果、胃腸機能の回復肌や体型維持への効果を感じています。

調理が簡単なのも、時短命の私にとってはうれしい点です。

 

大根おろしが向いている方

  • 胃腸の不調で悩んでいる
  • 胃腸機能が低下する年代
  • 美肌になりたい
  • 無理せずダイエットしたい

 

お子さんがいらっしゃる方には、下記のようなかわいいアレンジがおすすめです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。