アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【マワハンガー】耐久性抜群「11年使った感想と意外な使い方」

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、11年愛用しているマワハンガーについて綴ります。

マワハンガー4種類の全体像

 

 

私の洋服収納の悩み

2012年当時、洋服はクローゼットタンスに分けて収納していました。

その頃はとても忙しく、洗濯後や着用後に丁寧に畳んでタンスに収納するのが億劫でした。

引越をすることになり、タンスを処分してすべてをクローゼットに掛ける収納に変更しようと決めました。

当時クローゼットで使っていたハンガーは、コートやジャケットは厚みのある木製、スカートやパンツはステンレスの挟むタイプ、シャツは細身のプラスチック製

アイテムによって素材が異なり雑然としていたため、統一感ある美しいクローゼットにしたかったのです。

 

探していたハンガーの条件

以下の条件で、新しいハンガーを探していました。

 

ニットが型崩れしない

それまでタンスに入れていたニット類を、型崩れすることなく収納できるというのが一番重要な条件でした。

 

種類が豊富

手持ちのコート、ワンピース、ジャケット、スカート、パンツ、シャツ、セーター、カーディガンのすべてを、同じシリーズで統一したかったので、全アイテムに対応する種類があることは必須条件でした。

 

厚みが薄い

木製ハンガーのように幅が広いと、クローゼットがぎゅうぎゅうになってしまいます。

ゆとりのある収納に変えて出し入れしやすくしたかったため、厚みが薄いものというのも必須条件でした。

 

コスパが良い

全部のハンガーを一挙に変更し、その後長く使いたいと考えていました。

ただ安ければ良いというのではなく、値段、機能、耐久性のバランスが取れているものを望んていました。

 

マワ社とは?

いろいろ探した結果私が選んだのは、上記4つの条件をクリアした「マワ」のハンガーでした。

マワ社は、1948年にドイツのミュンヘン近郊で創業。

現在、500種類以上のハンガーを製造し50カ国以上に輸出する、世界的なハンガーメーカーです。

 

マワハンガーの特徴

独特の形状のマワハンガーには、さまざまな特徴があります。

 

特殊加工で滑りにくい

鉄製のハンガー本体にはPVC樹脂で特殊コーティングが施され、掛けた洋服が滑り落ちないようになっています。

そのため洋服を型崩れすることなく、きれいに掛けておくことができます。

 

スリム設計で省スペース

厚さ1cmとスリムに作られているので、クローゼットの中で場所を取りません。

スリムでありながら、鉄製なので強度も十分。

薄さと強さの両方を兼ね備えているのが、マワハンガーの優秀な点です。

クローゼットのハンガーをすべてマワで揃えれば、スペースを大いに節約することが可能です。

 

種類豊富

MAWA Japan公式オンラインショップには、私が確認した時点で下記が掲載されていました。

  • シャツ・ブラウス用 225件
  • パンツ・スカート用 61件
  • ジャケット・スーツ・コート用 432件
  • アクセサリー用 51件

中には靴用や文具用などもあり、これだけのバリエーションがあれば用途やサイズに応じて好みのものが見つかるでしょう。

 

私のマワハンガー4種類

私が愛用している下記4種類のマワハンガーについて、1つずつ説明します。

マワハンガー4種類の全体像

 

ボディーフォームクリップ42 ブラック

サイズ:W43 x H23x D5.5cm

肩当て部が広くなっているので、スーツ用のハンガーとして使っています。

マワハンガーのボディーフォームクリップの肩部分アップ

 

下部バーのクリップは可動式で、スカートやズボンの幅に合わせて吊るすことができます。

またクリップ先端部分には特殊コーティングが施されているため、吊るした際に跡が付きにくくなっています

マワハンガーのボディーフォームクリップのクリップ部分アップ

 

 

エコノミック40 ブラック

サイズ:W40.5 x H22.5x D1cm

マワハンガーのベストセラー商品で、丸いフォルムが特徴的。

シャツニット類を掛けています。

何よりうれしいのが、セーターやカーディガンを掛けても肩が出っ張らないこと。

マワハンガーのエコノミック40にセーターを掛けた状態

 

またノンスリップコーティングが施されていて衣類をしっかりキャッチするので、掛けた衣類が滑り落ちることがありません

フックは回転式なので、衣類を掛ける方向を好みで変えられます。

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

生活の質が上がるので衣類が多い人ほど購入してほしい

衣類をハンギングで整頓できないかと購入。滑り落ちないのでサテン系や襟ぐりの空いたセーターなどもしっかりかけられる。ハンガー自体軽く薄いので、謳い文句通り購入前よりもたくさんの衣類がハンガーにかけられた。ハンガーが細いこととアールで衣類に変な跡がつきそうと思っていたが、つかない。もっと早く購入すればよかった。良品。

アマゾンより

クローゼットがスッキリします
トップスをかけるハンガーを全部これに変えました。すると、パンパンだったはずなのにスペースに余裕が生まれました。不思議です。ハンガーの後が衣服に付かない形状なのも良いです。全然滑らないので、衣服が落ちるのも皆無です。逆に、滑らないので衣服をかける時はしっかり持ち上げる必要があります。総じて、気になる点は少しのかけづらさくらいのもので、おすすめのハンガーであることには変わりません。
アマゾンより

 

 

スカートミニ ブラック

サイズ:W38x H12x D1.3cm

スプリングをスカートの幅より縮めて、内側から突っ張って使用します。

クリップで挟まないため、ウエスト部分に跡が付かない点が気に入っています。

マワハンガーのスカートミニにスカートを掛けた状態

 

フックは回転式なので、衣類を掛ける方向を好みで変えられます。

また中央部のプレートには、MAWAの刻印が入っています。

マワハンガーのスカートミニの中央部分のロゴアップ

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

収納率アップ

スカートやズボンはほぼクローゼットにかけてるので、この幅でしっかりかけて使えるのはとても良いです。厚みを取らないのでたくさん収納できます。何よりクリップなどの跡が残らないのでとても気に入ってます。一度使うと他のものに戻せないです。

アマゾンより

マワ ハンガー ズボン スカート用

はさむタイプのハンガーもありますが、やはりスカート、ズボンでグリップあとが付くと心配な物には こちらのタイプはオススメ。ズレ落ちる事もなくしっかりハンギングできます。

アマゾンより

 

 

スカートエル ブラック

サイズ:W51x H12x D1.3cm

スカートミニと同構造で、幅が広いタイプです。

エストサイズが小さいものは「ミニ」に大きいものは「エル」にと、サイズによって使い分けています。

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

中々いいです

バーに引っ掛ける部分が短いので、クローゼットが有効に使えます。普通のハンガーでは、ウエスト部分にあとが付きますが、これは大丈夫です。皮やシルクのスカートにはとても便利です。個人的感想ですが、スカートがMサイズでもヒップハンガーの場合、マワのMでは小さいです。ウエストがゴムのスカートにもLを使用しています。

アマゾンより

 

 

スカートミニ&エルの意外な使い方

現在のマンションではクローゼットに収納ボックスを置いているため、丈の長い衣類を掛けるスペースに限りがあります。

それで、パンツの収納方法を変更しなければなりませんでした。

でもできる限り新しい収納グッズを購入したくなかったため、あれこれ考えました。

本来の使用方法は右ですが、左のように半分にして掛けると丈が短くなるので、きちんとクローゼットに収まりました。

引越でクローゼット事情が変わってしまいましたが、活用できて良かったです。

マワハンガー

 

11年使った感想・体験談

ここからは、4種類のマワハンガーを11年使ってきて感じていることをシェアします。

 

型崩れしない

型崩れしないので、ニットを掛けるのに最適です。

ウールのカーデガンやタートルネックセ-ターを何年も掛けっ放しにしていますが、全く型崩れしていません。

とても重宝していますし、信頼しています。

 

出し入れしやすい

ハンガーの本数が同じでも、ハンガーの幅が広いと掛けているものの間隔が狭くなり、出し入れしにくくなってしまいます。

でもマワはスリムな設計で服どうしの間隔を広く取ることができるため、とても出し入れしやすいです。

 

クローゼットが美しい

クローゼット内のハンガーはすべてマワなので、統一感があり見た目がとてもきれいです。

クローゼットにたくさんのマワハンガーが掛かっている状態

 

上の写真の衣装ケースは、無印良品のものです。

 

丈夫で長持ち

口コミに、経年劣化で錆びると出ていました。

さすがに外干しに使って雨に濡れたりすると錆びる可能性はあると思いますが、そういう使い方をしなければ錆びることはありません。

私は11年使っていますが、1本も錆びておらずきれいな状態です。

マワハンガーのエコノミック40の引っかけ部分アップ

 

コスパ抜群

値段は高めですが、その分使い勝手や耐久性が優れています

11年使用してもまだまだきれいで今後何年も使えそうなので、むしろコストパフォーマンスは良いと思います。

 

まとめ

マワハンガーは少し値段が高めですが、機能性と耐久性が優れていて長く愛用できるため、コストパフォーマンスは良いと感じています。

手持ちの洋服の種類や使い方に応じて、多くの商品の中から自分に最適なアイテムを見つけられるのもマワの魅力です。

 

マワハンガーが向いている方

  • クローゼットがパンパン
  • ハンガーの素材と色を統一したい
  • 衣類のずり落ちに悩んでいる
  • 型崩れしないハンガーを探している
  • 使いやすいクローゼットにしたい
  • お店のように整ったクローゼットが好き

 

おすすめの出張買取 グッドディール

マワハンガーでクローゼットがスッキリしたら、きっと他の場所も整理したくなるはず

そんな時に便利なのが、家庭で不要になった品物の出張買取

持ち運ぶ手間がなく外出する必要がないため、手軽に利用できるのが出張買取のメリットです。

「こんなモノでも高く買ってくれるなんて」と喜んでいる女性

出典:グッドディールHP

 

HAPPY PRICEが運営

グッドディールは、株式会社HAPPY PRICEが運営している出張買取サービス。

HAPPY PRICEはリユース業界15年以上の経験があり、買取実績は累積44万点、890億円以上です。

 

幅広い商品の査定と買取が可能

ブランドバッグ・時計・宝石のような高価商品から、着物・切手・古銭などの大切な思い出の品、コレクション、洋服・ゴルフクラブ・お酒などの不用品まで、幅広く対応。

査定員が自宅を訪問、その場で査定し買取してくれます。

また出張買取以外に、宅配買取や店頭買取も可能です。

 

無料査定のお申し込みはこちらから⇩

グッドディール(GoodDeal)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。