アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報を発信するライフスタイルブログ

  

【MARIHA ワンピース】1年中活躍する優れもの・50代60代にもおすすめ「愛用者が魅力と秘密を徹底解説」

 

 

Information

Amazonプライムデー先行セール開催中

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

先行セールで買うべきおすすめ商品を、こちらの記事でご紹介しています。

 

 

Information

スワロフスキーサマーセール
6月27日(木) ~7月31日(水)

対象商品が40%OFFで購入できるチャンスをお見逃しなく!

スワロフスキーについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、大好きなマリハのワンピースについて綴ります。

マリハの「夏のレディのドレス」の上半分

 

 

「MARIHA 夏のレディのドレス」とは?

私のお気に入りのマリハは、「夏のレディのドレス」という素敵な名前が付いているワンピース。

マリハのベストセラー商品です。

マリハの「夏のレディのドレス」の全体像

 

50代や60代にもおすすめのワンピース

若い方に大人気のワンピースですが、実は私のような50代や60代にもおすすめなのです。

なぜ50代や60代にもおすすめなのか、その理由を説明します。

 

理由① こだわり抜かれたシルエット

コンパクトなトップに、ふんわりと女性らしいフォルムのスカート。

着る人をより美しく見せる、こだわり抜かれたシルエットが素晴らしい逸品です。

このふんわりシルエットのおかげで、年齢と共に気になってくるお腹周りや太ももなどが目立ちにくくなっています。

 

理由② 肌にやさしい天然素材

洋服選びの基準は、年齢と共に変化します。

若い頃はファッション性が大切でも、だんだんと化学繊維の肌触りが気になり素材感を重視するようになってくるもの。

マリハの「夏のレディのドレス」の素材は表地も裏地も綿100%なので、50代や60代のデリケートな肌でも安心です。

 

「MARIHA 夏のレディのドレス」は1年中活躍する優れもの

ノースリーブで綿素材なので、夏に着るつもりで購入しました。

でも実際に着始めてみると、春と秋はもちろんのことなんと冬でもOK。

コーディネート次第で、1年中着られる超優れものでした。

決して安いものではないですが、着てみてその価格の妥当性に納得しています。

 

「MARIHA 夏のレディのドレス」が1年中活躍する理由4点

ノースリーブで綿素材なのになぜ1年中活躍するのか、その理由は以下になります。

  • 表地も裏地も綿100%
  • 生地たっぷり・ギャザー
  • コーデの幅が広い
  • お手入れ簡単

 

1つずつ、詳しく解説していきます。

 

表地も裏地も綿100%

「夏のレディのドレス」が1年中活躍するのは、表地も裏地も綿100%だから。

マリハの「夏のレディのドレス」のタグの素材表示アップ

 

綿の特徴① 熱伝導性が低い

綿の繊維は中心部分が空洞になっているため熱伝導性が低く、衣類にたまった熱が放出されにくくなっています。

そのため、以下のメリットがあります。

夏:汗を放出する時に気化熱が発生し、温度を下げる

冬:体温を外に逃がさず、温かさを保つ

 

綿の特徴② 繊維の先端が丸い

また綿は繊維の先端が丸くなっているため、肌ざわりが良く、なめらかな風合いを楽しむことができます。

ちくちくすることがないので、肌の弱い私でも安心して着られます

 

綿の特徴➂ 化学繊維と違い不快感がない

通常裏地には、化学繊維の生地が使われます。

裏地が化学繊維の洋服を着た時に、下記のような不快感を経験したことはありませんか。

  • 夏:肌にくっ付く
  • 冬:静電気が起こりやすい

 

「夏のレディのドレス」の裏地には、表地と同じ綿100%の生地が使われているため、上記のような不快感はありません。

マリハの「夏のレディのドレス」の二重構造の生地アップ

 

生地たっぷり・ギャザー

広げるとこんな感じで、生地がたっぷり使われているのが良く分かります。

MARIHA 夏のレディのドレスのスカート部分を広げた状態

 

さらにギャザーを入れることでたくさんの空間ができ、間に空気がたっぷり含まれます。

生地の分量が少なく一重でギャザーがないものと比べると、冬の暖かさと夏の涼しさが格段に違います。

マリハの「夏のレディのドレス」のスカートのギャザー部分アップ

 

コーデの幅が広い

「夏のレディのドレス」は、とてもシンプルなデザインです。

そのためほかのアイテムと合わせやすく、コーディネートの幅が広いのが特徴。

薄手のものから厚手のものまで合わせるものを変えることで、1年中活躍する一着になります。

 

夏は薄手のカーディガンやシャツを合わせて

たっぷり生地を使用したニ重構造のため、透けが気になりません。

そのためスパッツをはく必要がなく、それだけでもかなり涼しく過ごせます。

裏地が化学繊維だと夏は肌に張り付いて気持ち悪いものですが、MARIHAは裏地も綿なので、素肌に触れる綿の感触が柔らかくてとても気持ち良いのです。

夏場のジーンズやピタッとしたパンツは足にくっ付いて暑くなりがちですが、このワンピースのスカート部分はふわりと空気を含むので、本当に快適です。

MARIHA 夏のレディのドレスに薄手のボレロを合わせたコーデ

 

上の写真で身に着けている真珠ネックレス&ブレスレットについては、こちらの記事をご覧ください。

 

春秋はウールのニットや革ジャケットを合わせて

首周りがシンプルなデザインなので、上に羽織るものを選びません

Vネックのニットにもラウンドネックのジャケットにも良く合います。

MARIHA 夏のレディのドレスにカーデガンを合わせたコーデ

MARIHA 夏のレディのドレスに革ジャケットを合わせたコーデ

 

上の写真のバッグについては、こちらの記事で詳しく説明しています。

 

冬はタートルネックセーターとコートを合わせて

タートルネックセーターを中に合わせ、ジャンパースカートのように着ても良い感じです。

スカート部分の二重構造のおかげで思った以上に暖かく、ストールやロングブーツを合わせれば真冬でも寒さを感じません

MARIHA 夏のレディのドレスにコートを合わせたコーデ

 

お手入れ簡単

1年中着るためには、お手入れが簡単というのがマスト条件

その点でも、「夏のレディのドレス」はとても優秀です。

洗濯機で洗える

表示は手洗いになっていますが、私は洗濯機で洗っています。

洗濯機で洗っても、特に問題はありません

 

アイロン不要

また洗濯後にアイロン不要なのも、助かります。

ギャザーがたっぷり入っているおかげで、しわが目立たないのです。

 

おすすめのカップ付きインナー

「夏のレディのドレス」の下に着るのに最適なインナーベルメゾン マイ・ネセサシリーズ カップ付きタンクトップ」をご紹介します。

「夏のレディのドレス」の下に着てもはみ出ることがなく、汗や汚れが防げてとっても便利です。

ベルメゾン マイ・ネセサ カップ付きブラタンクトップの前側全体像

 

下記はベルメゾン マイ・ネセサ カップ付きタンクトップの上に、マリハのワンピースを重ねて撮影した写真。

タンクトップは、全くはみ出ていません

ベルメゾン マイ・ネセサ カップ付きブラタンクトップの上にマリハワンピースを重ねた状態の前側
ベルメゾン マイ・ネセサ カップ付きブラタンクトップの上にマリハワンピースを重ねた状態の後側

 

ベルメゾン マイ・ネセサシリーズ カップ付きタンクトップ」については、こちらで詳しく解説しています。

 

まとめ

かわいくておしゃれで1年中着られるなんて、超優秀なマリハのワンピース「夏のレディのドレス」。

4年程着ているので若干生地が色あせてきましたが、大好きなのでまだまだ着続けます。

ミニマルシンプルライフを目指していて、できるだけものを増やさないようにしています。

洋服については、夏だけとか冬だけしか着られないものではなく、できるだけ通年着られるものを選びたいと思っています。

「夏のレディのドレス」はその点ピッタリで、次はシックな色合いのものを購入したいです。

 

「MARIHA 夏のレディのドレス」が向いている方

  • ふわっとしたスカートのワンピースが好き
  • マキシ丈のワンピースが好き
  • 綿素材のワンピースを探している
  • 裏地が化学繊維でないワンピースが欲しい
  • 1年中着られるワンピースを探している
  • ワンピースは自宅で洗濯できるものに限る
  • アイロンがけ不要のワンピースが欲しい

 

 

 

 

 

TEVAのサンダルも1年中活躍する優れものです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。