アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【赤棒&野球ボール】血流改善マッサージでトラブル解消「3年の体験談」

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回のテーマは、血流改善マッサージです。

赤棒と2個の野球ボール

 

 

私の体の悩み

若い頃から首、肩、背中、腰、お尻、腿、ふくらはぎ、二の腕と全身ガチガチでした。

肩こりがひど過ぎて頭が痛くなっていましたし、ぎっくり腰は数回経験しました。

耐えられなくなるとマッサージを受けていましたが、その場しのぎにすぎませんでした。

結局は忙しいのを言い訳にして、自分の体に耳を傾けていなかったのです。

 

悩みの原因

どうにも耐えられない状態になってしまい、やっと重い腰を上げました。

その場しのぎのマッサージではなく、体がガチガチになる原因を解明し根本から解決するために勉強しました。

勉強して分かったのは、全身がガチガチに硬くなっていたのは血流の悪さが原因だということでした。

 

健康と美容にとって重要な「血流」

人間は血液を通じて、体に必要な栄養素や酸素を運び、それと同時に二酸化炭素や老廃物といった不純物の回収も行っています。

食事に気を遣ったり高価なサプリメントや化粧品を使っても、血流が良くなければ栄養素が体の隅々にまでは届きません。

くすみやしわ、たるみは、新陳代謝の衰えが原因の一つ。

血行不良になると酸素や栄養が細胞まで行き届かないため、新しい細胞を作る力が低下します。

血流を改善すれば、新陳代謝が活性化して肌トラブルの解消にもつながります。

 

血流が悪いと起こる体への影響

血流が悪いとどうなるかというと、酸素や栄養が全身に行き届かない上、老廃物も蓄積されてしまいます。

その結果、皮膚の乾燥やしみ、冷えやしびれ、腰痛や肩こり、免疫力低下、疲れやすい、便秘、眼精疲労や頭痛など、さまざまな体の不調が引き起こされるのです。

血行不良がさらに進行すると、重い疾患に発展してしまうリスクも。

そのため全身の血の巡りが良くなるよう、早めに対策することが大切です。

 

血流に関するおすすめ本

血流に関するおすすめの本を2冊ご紹介します。

 

『血流をよくすれば、不調は消えていく』

血流が改善して冷えがなくなり、体が柔らかくなると、貧血、不妊、慢性疲労、肩こりなどの体の不調がみるみる消えていくと解説されています。

 

口コミ・評判

不調改善の糸口がこの本にある

素晴らしい本でしたのでレビューさせていただきます。血流を改善することで原因不明の不調を整える方法が、数多く記載されています。著者は現役の鍼灸師で、日々たくさんの患者対応をしており、説得力もあります。仕事柄デスクワークが多く、頭痛や肩こりで悩んでいましたが、この本に書いてある方法を1、2つ試したら改善していきました。根本的にはまだまだ実践が必要ですが、誰でも簡単にできそうな方法が数十種類載っています。もちろん全てを実践するのはなかなか難しいかもしれませんが、できるところをやるだけでもすぐに効果が表れると思います。本棚に1冊置いておきたい良書です。

アマゾンより

 

 

『血流を改善するとたった1分で耳がよくなる』

1分で耳がよくなる今野式の耳トレーニングなどが、掲載されています。

 

口コミ・評判

難聴の怖さを痛感するとともに、病気と向き合う大切さを感じることができました。

父の片耳が聴こえなくなり、耳鼻咽喉科へ。検査を受け突発性難聴、かつ重度と診断されました。高齢なので副作用の強い西洋薬は勧められないとのことで、あまり強くない薬で様子を観ています。少しだけ改善の兆しがみられているかなと思っています。本書は、通院後に購入しました。西洋薬的なことはあまりふれられていませんが、本書は、聞こえる仕組みが分かり易く解説され、また、聴こえをよくするであろう東洋医学的なトレーニング方法、生活改善法など大変参考になる情報が多く掲載されていると思います。難聴の怖さを痛感するとともに、病気と向き合う大切さを感じることができました。

アマゾンより

 

 

血流改善にはマッサージが有効

筋肉が硬くなっている部分は、循環が悪くなり栄養素や酸素が届いていません。

また、老廃物が排出されずに滞っています。

徹底的に揉みほぐして血流を改善し、栄養素や酸素を取り入れ老廃物を排出する「巡る体」にすることが大切です。

筋肉を揉みほぐして血流を良くし、巡る体にすることがいかに大切なのかがわかっため、全身マッサージを始めました。

 

全身マッサージの必需品 赤帽・野球ボール

最初は全身を手のみでマッサージしていましたが、それだと手が疲れてしまいますし、手が届かない部分もあります。

それで、赤棒野球ボールという便利なアイテムを購入しました。

赤棒と野球ボールは、今では全身マッサージに欠かせない必需品です。

 

赤棒

赤棒とは官足法という足もみ健康法で使われている、プラスチック製のマッサージ棒のこと。

2020年から、毎日欠かさずに使用しています。

この不思議な形状が、効率よく全身マッサージするのに役立ちます。

赤棒全体像

 

官足法のおすすめ本 『足の汚れ(沈澱物)が万病の原因だった 』

官足法について詳しく知りたい方には、こちらの本がおすすめです。

 

口コミ・評判

足の色んな部分を揉んで揉んで揉みまくることが大事

以前足裏マットと赤棒を購入して、より使い方をマスターするために購入。「足裏は第二の心臓と言われてるけど、その理由を説明できる人はいない」確かに、この本を読んで実感しました。冒頭の説明は何度も何度も読んで理解を深めると良いと思います。令和の時代にはまず書けない内容もあり大変面白かったです。安倍さんのお父様も登場して驚き。

アマゾンより

 

 

全身に使える

頭から足指まで、全身これ1つでマッサージ可能。

全身マッサージをすべて手でやっていた頃は、指が痛くなって大変でした。

また手のみで行うより赤棒を併用した方が、効率的に全身をマッサージできます。

 

考えられた形状

使ってみるとわかるのですが、部位によって使い分けられるように、とても良く考えられた形状になっています。

私は、下記のように使い分けています。

  • 尖った先端:足裏、掌、手の甲
  • 平らな先端:手足の指、胃周辺
  • 2個のこぶ:頭、腕、腿、膝、ふくらはぎ、脛、足の甲

 

お風呂で使える

プラスチック製なので、お風呂でも使うことができます。

リラックスしている入浴時は、マッサージするのに最適です。

 

丈夫で長持ち

3年程毎日使用していますが、欠けたり割れたりすることなくとても丈夫です。

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

いい。良すぎて怖い

使いこなせるようにしたい。毒か溜まりすぎているのか、赤棒を使った後は、いつも、何かが起こる

アマゾンより

想像以上に使いやすい!

芸能人の方がyoutubeで紹介していて存在を知りました。値段を見て『高っ!』と驚きましたが、とても使い勝手のいい品でした。まず、とても固くそう簡単には折れそうにありません。全力で使用しても安心です。脚や腹回り、臀部も自力でマッサージ出来ました。私は坐骨神経痛の予防目的で購入しました。自宅や車で遠出する際に持参して使用しています。母も簡単に使用できました。家族揃って使えそうです。

アマゾンより

高価なローラーより使えます

想像よりは小さくて軽いものでした。マットの小さい方を買って良かったので後からこちらも購入しました。側面や、甲、膝裏など効率よくできます。肩も軽い力で指圧みたいに気持ちの良いです。リ◯ァカラットも数種類持ってますが、あれは太ももなどは肉をたくさん巻き込むので痛くて加減してしまうのですが赤棒ならそんなストレスもないので良いですね。ちゃんと知識を頭に入れてから施術しようと思い、官足法の本も買いましたが、膝上10センチまでやって効果がある、みたいな事が書かれていたのでやっぱりこちらの赤棒を買って良かったです。よく考えられている作りです、軽くても頑丈そう。でもこの材質ならもう少しお安くても良いのでは?

アマゾンより

 

アマゾンで月に200点以上売れています。

 

野球ボール

赤棒ではマッサージできない部分のマッサージには、野球ボールを使っています。

2個の野球ボール全体像

 

体背面のマッサージに最適

自分ではやりにくい部分、首下から腰までの背骨周りお尻のマッサージに使用しています。

私は特に肩甲骨の内側が凝りやすいので、その部分を入念にマッサージしています。

最初は体が硬すぎたため激痛で、長く続けらませんでした。

毎日少しずつ時間を延ばすようにして続けたところ、激痛が気持ち良い痛さに変わりました

 

ゴルフボールより扱いやすい

マッサージ用ボールとしてよく取り上げられるのはゴルフボールですが、ゴルフボールは小さすぎて的からすぐに外れてしまい、扱いにくくかったです。

野球ボールは大きくて的から外れにくいため、マッサージしやすいです。

 

陣痛のいきみ逃しに

血流改善マッサージではありませんが、陣痛のいきみ逃しにテニスボールや野球ボールが有効だと言われています。

腰やお尻の辺りをテニスボールや野球ボールを使って押すと、陣痛の強い痛みを和らげたり、いきみ逃しがやりやすくなります。

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

陣痛逃しに

出産を控え、テニスボールだけでは不安だったので野球ボールも準備しておきたくて購入しました。迅速な発送で助かりました〜^_^

アマゾンより

 

 

マッサージを続けた効果は?

マッサージを始めた頃は、頭、顔、体すべてが硬くて痛かったのですが、少しずつ揉みほぐしているうちに硬さが取れました

硬さが取れてくるにつれ、全身の痛みも少しずつ和らいでいきました。

長年悩んでいたのが嘘のように、今はどこも痛くありません。

 

特に下の方の首近くが凝っていました。

赤棒でのマッサージを繰り返すうちに、凝らなくなりました

 

顔は赤棒ではなく、でマッサージします。

擦るマッサージではなく、固い部分を揉むマッサージです。

張りとつやが出て、荒れにくくなりました。

アトピー体質で化粧水やクリームなどは合わない場合が多いため、私の場合は化粧品よりもマッサージの方が効果があるように感じます。

 

寝転んで、野球ボール2個を肩甲骨と肩甲骨の間に置きぐりぐりすると、すうっと嘘のように肩がほぐれます。

続けないと凝ってしまうので、毎日の習慣にしています。

 

大学生の頃に初めてぎっくり腰をしてから、その後何回もぎっくり腰をする程の腰痛持ちでした。

最初は野球ボールを当てて体重をかけると5秒も我慢できませんでしたが、少しずつ時間を伸ばしていき毎日続けました。

今では、腰が痛いと感じることはありません。

 

正座が苦手でした。

膝周りがとてつもなく硬かったため、膝を折り曲げることができなかったのです。

マッサージを始めた当初は、あまりの痛さに悶絶しました。

全身マッサージの中で一番苦痛だったのが膝周りでしたが、今では問題なく正座ができるようになりました。

 

手指

起床時に手指のこわばりがあり、年々ひどくなっていました。

赤棒でのマッサージと爪もみを続けた結果、こわばりは消えました。

 

手足の爪

手と足の爪に関して、縦線、割れ、2枚爪、変色などたくさんの悩みがありました。

赤棒でのマッサージが効果的だったようで、以前に比べるとだいぶましになってきました。

今後も毎日マッサージを続けて、きれいな爪を手に入れたいです。

 

まとめ 継続は力なり

数日で効果が出るなんてことは、残念ながらあり得ません。

裏技もありません。

少しずつでも良いから、毎日継続することが大切です。

継続の秘訣は、毎日やっている習慣の中に組み込んでしまうことです。

私はお風呂が大好きで1時間程ゆっくり入るので、入浴時に頭から足の指までマッサージするようにしています。

赤棒をお風呂場に置いてあり、自然と赤いものが眼に入るため、マッサージし忘れの防止になっています。

以前のようにつらい日々を送らなくて済むように、毎日のマッサージを続けていきます。

 

赤棒が向いている方

  • 手が痛くならないマッサージ道具が欲しい
  • お風呂場で使えるマッサージ道具を探している
  • 全身のマッサージができる道具が欲しい
  • 頭皮が固い
  • 肉質が固くてなかなか痩せない
  • きれいな爪を手に入れたい

 

アマゾンで月に200点以上売れています。

 

野球ボールが向いている方

  • 首や肩が凝る
  • 背中が丸くなりがち
  • おしりが固まりがち
  • 首からおしりまでの体の背面をマッサージしたい
  • 出産を控えている

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。