アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報を発信するライフスタイルブログ

  

【手ぶらでお出かけ】快適なので女性にも試して欲しい!「魅力・コツ・愛用品を紹介」

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

私は外出の時、バッグを持たずにさっと出かけたい派です。

手ぶらでお出かけの魅力やコツと愛用品をご紹介します。

手ぶらでお出かけしている女性のイラスト

 

 

手ぶらでお出かけの魅力

最初に、手ぶらでお出かけすることの魅力をご紹介します。

  • 歩くことが苦でなくなる
  • 肩こりが防げる
  • 疲れにくい
  • 手がふさがらない
  • ストレスが減る
  • 出費が減る

 

それでは、1つずつ詳しく説明していきます。

 

歩くことが苦でなくなる

バッグを持っていると、歩くという選択肢を選べなくなる可能性が高まります

健康のためにウォーキングをしている方が多いと思いますが、私もその一人です。

一駅や二駅程度の距離ならば、電車やバスを使わずに歩くようにしています。

バッグを持たない外出は身も心も軽くなり、ウォーキングを楽しむことができます。

 

肩こりが防げる

私はショルダーバッグやリュックを長時間持っていると、肩がこってしまいます。

そして肩こりがひどくなると、頭が痛くなってしまうのです。

手ぶらなら肩こりや頭痛に悩まされることがなく、快適に過ごせます

肩こりに悩んでいる女性のイラスト

 

疲れにくい

年々外出すると疲れやすくなってしまい、外出が億劫になってくるものです。

バッグを持って外出するのと手ぶらで外出するのとでは、疲れやすさに雲泥の差が生じます

外出すると疲れてしまうとお悩みの方には、ぜひ手ぶらでお出かけを実践してみていただきたいです。

 

手がふさがらない

歳と共に転倒による骨折のリスクが高まり、骨折が原因で寝たきりになってしまう可能性もあり得ます。

万が一転倒しても、バッグがなければ両手が使えるため、被害を抑えることができます。

 

ストレスが減る

手ぶらなら、混雑した場所で荷物が邪魔にならないようにと、周囲に気を遣う必要がありません。

またレストランでちょっと洗面所に行きたい時に、盗まれないようにバッグを持って行く必要もありません。

こういったプチストレスを回避できるのも、手ぶらでお出かけの魅力です。

ストレスと闘っている人のイラスト

 

出費が減る

買い物をすると荷物になり歩きにくくなるため、ふらっとお店に入って買い物をすることがなくなります。

衝動買いや無駄遣いが減るため、出費を減らしたいと考えている方に、手ぶらでお出かけはおすすめです。

お金が飛んで行っているイラスト

 

手ぶらでお出かけを実践するコツ

手ぶらでお出かけを実践するためのコツをお伝えします。

 

少しずつ持ち物を減らしていく

私は以前から荷物が多い方ではなかったっため、すんなりと手ぶらでお出かけが始められました。

でも中には「何があるか分からないから、あれもこれも持って出かける」という方もいることと思います。

そういう方は、少しずつ持ち物を減らしていく方法を試してみてください。

そうすれば、「案外と持ち歩かなくても大丈夫なんだ」ということに気付けるはず。

 

ポケット付きの洋服を選ぶ

スマホが入るようなポケットがある洋服を選ぶことも、大切なポイント。

パンツにポケットが付いていないことは少ないですが、スカートやワンピースにはポケットなしのものもたくさんあります。

私は新しく洋服を購入する際には、大きめのポケットが付いているものを選ぶようにしています。

 

手ぶらでお出かけ派の持ち物

私が手ぶらでお出かけする際に持って行くものは、以下になります。

  • 必ず持参:家の鍵
  • 必ず持参:スマホ
  • 必ず持参:もしもに備えて千円札1枚と絆創膏
  • 高額品を買う予定がある時:クレジットカード
  • 買い物の予定がある時:エコバッグ
  • のどが渇く可能性がある時:折り畳みコップorマイボトル
  • 気分によって:イヤホン

 

手ぶらでお出かけ派の愛用品

上記の持ち物を、バッグに入れずに持ち歩くために愛用しているアイテムをご紹介します。

 

スマホカードケース

キャッシュレス化が進み、スマホがあればお財布なしで外出できるようになりました。

私が家の鍵とクレジットカードを持ち運ぶのに愛用しているのが、スマホに貼り付けて使うスマホカードケースです。

スマホカードケース表全体像

 

厚みがあるものも入るストレッチ素材

かなり伸びるので、クレジットカードに加えてオートロック対応の大きくて厚みのある鍵も入ります

スマホに貼り付けたスマホカードケースにクレジットカードと鍵を入れた状態

 

フタ付きで安心・フタの素材が便利

フタ付きなので、中身が飛び出てしまう心配がありません

落としてしまうと大変な事態に陥ってしまうクレジットカードや鍵も、安心して持ち運べます

また私がこちらのスマホカードケースを選んだ最大の理由は、フタがストレッチ素材でないから

フタ部分までストレッチ素材だとものの出し入れが面倒ですが、こちらの商品だとその面倒がなくとても便利。

そしてこのタイプのフタは中に入れ込んで使うこともできるため、臨機応変に対応可能なのもうれしいポイントです。

スマホカードケースのフタを中に入れ込んだ全体像

 

強力な接着力

下の写真のようにシートが付いているので、そのシートを剥がしてススマに貼り付けます。

強力なので、しっかり貼り付けることができます。

スマホカードケース裏

 

紙類の収納には向かない

雨や汗で湿ってしまう可能性が高いため、紙類の収納には向いていません。

私はもしもに備えて千円札1枚と絆創膏を持ち歩いていますが、スマホカードケースに入れるのではなく、スマホケースとスマホの間に入れています

このような使い方をしたい場合のスマホケースは、透明でないものがおすすめ

透明だと中身がずれた場合に見えてしまいますが、不透明なものなら中でずれても見えることはありません

スマホケースの千円札と絆創膏を置いた全体像

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

伸びるし良き

使いやすいし、伸びるし、カバーがあるので落ちないので良かったです。

アマゾンより

 

 

NANOBAG ナノバッグ

買い物をする予定がある時は、このナノバッグを持っていきます。

ナノバッグの全体像

 

とっても小さい掌サイズ

収納時は7×5×3cm

掌サイズで、シャツの胸ポケットやパンツやスカートのポケットに楽に入ります。

ナノバッグを掌に載せている状態

 

たくさん入る

収納している時のサイズからは想像できない位、たくさん入ります。

広げたサイズは(約)縦38✕横44cm

A4のクリアファイルを置いた写真を掲載しますので、大きさの参考にしてください。

ナノバッグの上にA4クリアファイルを置いた状態

 

丈夫で破れない

最初見た時は「こんなに薄くて破れないのだろうか?」と心配になりました。

もの凄く薄い生地なのですが、とっても丈夫でまだどこも破れていません

耐荷重は、なんと30kgとのこと。

 

収納袋をなくす心配がない

収納袋が本体に縫い付けられているので、なくす心配がありません。

ナノバッグ本体に縫い付けられた収納袋

 

収納にストレスがない

生地が薄いので、くしゅくしゅ押し込んでも収納袋にきちんと収まり、畳むのが面倒という方にもおすすめです。

 

色柄豊富

すごく活躍してくれるので、もし破れたら今度はカラフルなものを購入したいです。

いろいろな柄があるので、きっとお気に入りが見つかるでしょう。

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

ちっさ!

商品を見て思わず出た言葉です!小さすぎてビックリでしたが、かなり大容量なので愛用してます!重い物は不向きなので、パンやお弁当、お菓子等の軽くて別けて入れたい時に便利です。かなりカラーも豊富にあったので、贈り物や自分用にもまた考え中です。

アマゾンより

手のひらの中に納まるサイズ感

いつも持ち歩いてる鞄の中に入れています。本当に小さく鞄の中に納まり、コンビニやドラッグストアでの買い物する時に役にたってます。ブラックが欲しかった。

アマゾンより

 

 

ダイソー シリコーン折りたたみコップ

のどが渇くかもしれないなと思う時には、ダイソーのキャンプ用品コーナーで発見した、こちらの折り畳みコップを持参します。

のどが乾いたら、公共施設や無印良品などの給水スポットを利用し給水します。

パッケージに入ったダイソーのシリコーン折り畳みコップ

 

広げるの畳むのも簡単

簡単に広げられるので、さっと給水できます

容量は、1回分にちょうど良い130ml

畳むのも掌で潰すだけででき、簡単です。

ダイソーのシリコーン折り畳みコップを広げた状態

 

収納キャップ付き

収納キャップが付いているので、飲み口の衛生を保てます。

また、給水後の水分残りが気になりません。

ダイソーのシリコーン折り畳みコップを畳んで収納キャップに収めた状態

 

持ち運びに便利

畳むと、とても薄くなります。

シャツの胸ポケットにも楽に入り、持ち運びに便利です。

出先で歯磨きしたり、薬を飲む時にも重宝します。

ダイソーのシリコーン折り畳みコップをシャツの胸ポケットに入れた状態

 

無印良品 自分で詰める水のボトル

手ぶらでお出かけ派の私でも、夏場の外出にはマイボトルを入れるためにどうしてもバッグが必要でした。

それがこの無印良品のボトルに出会って以降、夏場でも手ぶらでお出かけできるようになりました

今では、暑い時期の手ぶらでお出かけの必需品です。

 

ポケットに入る

なぜ無印良品のボトルが手ぶらでお出かけの必需品かというと、パンツやスカートのポケットに入るから。

一般的な丸いボトルと比べかなり厚みが薄いので、ポケットに楽に入ります。

無印良品の自分で詰める水のボトルをジーンズの後ろポケットに入れた状態

 

十分な容量

こちらの容量は330mlで、たっぷり入ります。

もし全部飲み切ってしまっても、無印良品の店舗で給水可能です。

水を

 

繰り返し長く使える

キャップのみを購入できるので、万一キャップを紛失しても使用可能。

また広口でスポンジを入れて洗えるため、衛生的に長く使うことができます。

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

お出かけ用バッグに場所取らず便利。

今まで普通のウォーターボトル使ってたが、お出かけ用だと場所取るから、前から気になってて買ってみた。平べったいからバッグに入れやすくて場所取らず、高さもちょっと低いから使いやすくて良い。

無印良品HPより

薄手ボトルは貴重です

断面が薄手、緩いカーブの形状で、バッグの隙間にスルッと入れられる点が兎に角便利。小ぶりの容量も普段の街歩きの伴にぴったりでした。

無印良品HPより

 

まとめ

ミニマルでシンプルな生活を目指すようになり、外出時もできる限り荷物を少なくしています。

そうすることで長い時間歩くことが増え、肩こりがなくなり、疲れにくくなり、健康面のメリットがたくさんありました。

バッグを持たない身軽な外出、最高!

 

手ぶらでお出かけが向いている方

  • 健康のためにたくさん歩きたい
  • 肩こりを解消したい
  • 外出先でのケガのリスクを減らしたい
  • 最近外出が億劫になってきた
  • 出費を減らしたい

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。