アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【切干大根】栄養満点で便秘に効果的な保存食「レシピや大容量国産商品もご紹介」

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、大好きな切干大根についてのお話をします。

切干大根の酢の物

 

 

切干大根とは?

切り干し大根とは、細切りにした大根を天日干しして乾燥させたもの

日光を浴びることで 、なんと1kgの大根が50gになるそう。

 

独特の食感

乾燥させることで栄養が凝縮され、独特のシャキシャキとした食感が生まれます。

 

無添加で安心

一般的な乾燥野菜にはぶどう糖などが添加されていることが多いですが、切干大根は無添加なので安心して食べることができます。

 

切干大根の歴史

切干大根の量産が始まったのは江戸時代で、庶民の保存食品として普及しました

当時は保存技術が限られていたため、長期保存が可能な切り干し大根は重宝がられ、飢饉対策として全国で作られていたようです。

 

切干大根の栄養

切干大根には、健康に良い栄養素がたくさん含まれています。


食物繊維

一般的に食物繊維が多いのはごぼうと言われますが、切干大根の食物繊維はなんとごぼうの約4倍

食物繊維は血糖値を調節し、糖尿病の発症リスクを減らす効果があります。

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がありますが、切干大根には特に不溶性食物繊維が多く含まれています。

不溶性食物繊維は便のカサを増やして腸を刺激し、排便を促す働きがあるので便秘解消に効果的

 

カリウム

切干大根には100gあたり3500mgのカリウムが含まれ、食品の中でもトップクラス

カリウムは水分と塩分のバランスを調整してくれる栄養素で、摂りすぎた塩分を排出し、むくみや高血圧予防に効果的です。

 

カルシウム

実は切干大根には、カルシウムが豊富に含まれています。

カルシウムは、骨や歯を形成する栄養素。

骨粗鬆症を防止するために、毎日摂りたい栄養素です。

 

鉄分

切干大根には、100gあたり3.1gと非常に多含くの鉄分が含まれています。

鉄分が不足すると、赤血球が作れなくなり貧血になります。

貧血になると酸素が体中に運ばれにくくり、疲れやすさを感じるようになります。

 

鉄瓶からも、鉄分を摂取することができます。

 

切干大根の使い方

戻してから使う方法と戻さずに使う方法の2パターンがあります。

 

戻して使う場合

戻すと約4倍の量になります。

流水で軽くもみ洗いする

全体が浸る程度の水に約10分漬ける

軽く絞り水気を取り除く

 

戻さないで使う場合

戻して使うのが伝統的な調理方法ですが、水で戻さずに調理する方法も増えているようです。

なぜなら、水で戻すと戻し汁に栄養素が溶け出してしまうから。

せっかくの栄養素は全部摂取したいですし手間も省けるので、私は戻さないで使っています

 

おすすめの切干大根

切干大根は長期保存可能なので、大容量を購入しておくと便利です。

スーパーの切干大根は中国産が多いですが、稀少な国産商品を2種類ご紹介します。

 

霧島自然食品 宮崎県産 切干大根 

500gの大容量で、1袋・2袋・3袋の3種類から選べ、便利なジップ袋入りです。

 

口コミ・評判

実際に購入して食べている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

袋から匂いがしないのにはびっくり

宮崎県産の切り干し大根を探していたら、この商品に出会えました。内容量も多くて、ジップ付きだったので使いやすいです。何よりもびっくりしたのは、袋から切り干し大根独特な匂いが全くしない事です。早速酢の物にして美味しくいただきました。味良し、使い勝手良し、保存し易くとても良い商品だと思います。まだたっぷり残っているので、色んな料理を試してみたいです。

アマゾンより

チャック付き

最近切り干し大根のサラダにはまっており国産の大容量を探してたところこの商品を発見!500gサイズでチャック付きは良いと思います。漫画がおもしろく思わず購入、確かに袋から臭いませんね!早速サラダで食べましたが宮崎県産は美味しいですね。またリピしたいと思います。

アマゾンより

 

アマゾンでで月に200点以上売れています。

 

大道貿易 宮崎県産 切干大根 

こちらも500gの大容量で、アマゾンのベストセラーです。

 

口コミ・評判

購入者の声をシェアします。

 

毎日のお味噌汁に

今まで小袋100円くらいのものをずっとリピートしていましたが、こんな大袋があるんですね!もう、感動です!!毎日のお味噌汁はもちろんのことサラダ、なんちゃってナポリタンとしてパスタ麺の代わりに代用しても、減らない減らない笑味も自然の甘み、旨みがあり、美味しいです。凄く助かります!また終わったらリピートします。

アマゾンより

 

 

私の使い方・食べ方

ここからは、実際にどのように使っているのかをお伝えします。

 

酢の物

切り干し大根に乾燥わかめや乾燥味噌汁の具を加えた酢の物は、簡単に作れるおかずとして重宝します。

具材に同量の黒酢と水を回しかけ、和えるだけ。

約30分で、水分が染み込んで美味しくなります。

生の大根には辛味がありますが、切干大根には辛味はなく甘味が強いため、甘酢で和えたような味わいになります。

砂糖を加えない健康的なおかずで、糖質が気になる方にもおすすめ。

ボールなどは使わずに食器の中で和えれば、洗いものを減らせて楽ちんです。

切干大根の酢の物

 

味噌汁

戻さずに乾燥したまま使いますが、大根の甘みが出汁になってとても美味しい味噌汁になります。

切干大根の味噌汁

 

味噌汁が大好きなのですが一人分を作るのがとても面倒で、なんとか手軽に作れる方法はないかと模索してきました。

そのコツについて、こちらの記事でシェアしています。

 

混ぜご飯

私はアトピー体質で乾燥肌なので、乾燥肌に効果的なセラミドが含まれている生芋こんにゃくを毎日食べています。

暖かい時期はスムージーにしていますが、寒い時期にはスムージーは控えたいため混ぜご飯にして食べています。

生芋糸こんにゃくを細かく切ってご飯に混ぜるのですが、こんにゃくの水分でご飯が水っぽくなりがちです。

そこで水分を吸わせるために、切干大根を活用しています。

生芋糸こんにゃくと切干大根を混ぜたものを作り置きしておくと、かさ増し具材として混ぜご飯作りに使えるため重宝します。

 

生芋こんにゃくについては、摂取方法含めてこちらで詳しく説明しています。

 

かさ増し具材の作り方

かさ増し具材「生芋糸こんにゃく+切干大根」の作り方を説明します。

生芋糸こんにゃく1袋400gをガラス保存容器に移す

ガラス保存容器の中で、糸こんにゃくをキッチンバサミで細かく切る

切干大根50gをキッチンバサミで細かく切って加える

糸こんにゃくと切干大根をよく混ぜる

切干大根が糸こんにゃくの水分を吸って柔らかくなったら完成

 

この方法は包丁とまな板を使わないため洗い物が少なく、時短家事がかないます。

チャーミークリアーの中で生芋糸こんにゃくをハサミで刻んでいる状態
チャーミークリアーの中で刻んだ生芋糸こんにゃくに細かくした切干大根を混ぜた状態

 

ガラス保存容器とキッチンバサミについては、こちらをご覧ください。

 

かさ増し具材のメリット

かさ増し具材「生芋糸こんにゃく+切干大根」には、以下の効果があります。

  • 作り置きで食事の準備が楽になる
  • 白米を減らせて糖質制限になる
  • 白米を減らしても満腹感がある
  • 切干大根は噛み応えがあり咀嚼回数が増える
  • 便秘に効果的

 

かさ増し混ぜご飯 材料

私がよく作っているのは、かさ増し具材と納豆の混ぜご飯。

一人分の材料をご紹介します。

  • ご飯: 160g
  • 生芋糸こんにゃく+切干大根 : 70g
  • 納豆 : 1パック
  • 乾燥小エビ : 5g
  • 海苔 : 1枚
  • 塩 : 3g

※糖質量を下げるため、ご飯は白米と押し麦を混ぜて炊いています。

 

お米と押し麦については、こちらをご覧ください。

 

炊飯に使っているのは南部鉄器の鉄鍋です。

 

かさ増し混ぜご飯 作り方

電子レンジOKの食器を準備

食器に「生芋糸こんにゃく+切干大根」を入れ、600Wで約40秒加熱

海苔以外の材料を加えてスプーンでよく混ぜる

刻み海苔を振りかける

簡単に作れて、動物性と植物性両方のたんぱく質が摂取できる優れた一品。

乾燥小エビの香りが、食欲をそそります。

またこんにゃくと大根の食物繊維がたっぷりで、便秘に効果的なのも大きなメリットです。

包丁もまな板も使わずに作れ、洗い物は食器とスプーンのみで楽ちんです。 

 

最近はまっているのが、切干大根カレー鍋

切干大根とカレー味は意外と相性が良くおいしいので、ぜひお試しを。

切干大根カレー鍋

 

おすすめのカレー粉 S&Bカレー粉

赤缶の愛称で親しまれ、昔から変わらぬ味のS&Bのカレー粉を愛用しています。

味が美味しいというのはもちろんのこと、スパイシーな香りがたまりません。

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

余計な添加物が入っていない カレールーの代わりに使ってます
油脂などが入ってないカレールーを考えてこちらの商品を使っています。とても辛くルーのように滑らかになるにはある程度量を入れないといけないですが、味もとても満足しています。塩味が欲しい時は味噌や天然塩を混ぜて入れてますが、カレーの香辛料の味が強いおかげで市販のカレールーとまではいかないですがカレー味をしっかり出せます。余計な添加物が入っているルーを避ける理由なら、大変お勧めできる商品です。

アマゾンより

 

アマゾンで月に1000点以上売れています。

 

乾物料理のおすすめ本 『ワタナベマキのいまどき乾物料理』

こちらの本には「切干大根の春巻き」「高野豆腐のから揚げ」「ひじきとごぼうの梅煮」など、いまどきレシピ60品が掲載されています。

 

口コミ・評価

個人的にあとひと味ほしい

乾物が大好きなので色々作ってみました。ワタナベさんのレシピにはだし類が入らないものがほとんどということは知っていましたが、こちらもそうでした。個人的にあともう一味、旨味やだし味があると食べ進みやすくなりそうで、勝手に足したりしました(笑)。素材の味や出汁を使わない料理に馴染みがある人には使いやすいレシピだと思う。切り干し大根のオムレツが特に美味。

アマゾンより

 

 

切干大根の効果体験談

私が実感している切干大根の効果をシェアします。

 

咀嚼効果

切干大根は水分が抜けているため、シャキシャキした食感があるのが特徴。

しっかり噛む必要があるため脳の血流が良くなり、認知症予防効果があると言われています。

また咀嚼回数が増えることで、食べ過ぎを防ぐことができ体型維持に効果的。

私は意識してしっかり咀嚼するようになってから、頬コケが解消しました。

 

便秘解消効果

私は寒くなって鍋をする機会が増えると、便通が良くなります

その理由は、鍋にたっぷりの切干大根を入れるから。

便秘に悩んでいる方には、ぜひたっぷり切干大根を食べることをおすすめします。

 

一人鍋をする方におすすめなのが、こちらの南部鉄器の及源煮込鍋

 

切干大根は優秀な保存食

切干大根は、江戸時代から日本人が日常的に食べてきた保存食

生の大根は日持ちしませんが、切干大根は水分が抜けているため、賞味期限が長いという特徴があります。

そのため大容量を購入しローリングストックしておけば、非常食になります。

 

まとめ

カルシウムや鉄分などの栄養があり、食物繊維豊富で便秘に効果的な切干大根。

切り干し大根は甘みが強く、砂糖なしでも料理がおいしくなります。

保存性が高く非常食としても優秀で、便利な食材でもあります。

 

切干大根が向いている方

  • 保存食になる野菜を探している
  • いろいろな乾物を試してみたい
  • 手軽な味噌汁の具を探している
  • 食物繊維を手軽に摂取したい
  • チャーハンや混ぜご飯のかさ増し食材を探している
  • 非常食の準備をしておきたい
  • 便秘を解消したい

 

こちらの切干大根は、アマゾンの切干大根カテゴリーでベストセラー1位の商品。

スーパーの切干大根は中国産が多いですがこちらは稀少な国産で、便利なジップ袋入り。

500gの大容量で、1袋・2袋・3袋の3種類から選べます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。