アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報を発信するライフスタイルブログ

  

【カリフラワーライス】健康的な食生活の新定番「低カロリー・低糖質・栄養豊富」

 

 

Information

下記の記事で、母の日のギフトにおすすめのアイテムをご紹介しています。
【母の日ギフト】2024年おすすめ10選「使って試して良かったアイテムご紹介」

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回のテーマは、手軽に健康的な食生活を続けるために最近食べ始めたカリフラワーライスです。

トップバリュの「お米のかわりに食べるカリフラワー」

 

 

健康的な食生活の新定番

食べたものが体を作るので、口に入れるものには気を付けるようにしています。

でも料理が得意というわけではないため、手軽で健康的な食生活を目指しています。

先日イオンを物色中に「お米のかわり食べるカリフラワー」という商品を発見し、「手軽で健康的な食生活にピッタリ。新定番になるかも。」と思い購入しました。

 

カリフラワーライスとは?

カリフラワーを細かくカットしたもので、見た目が白米によく似ているため、カリフラワーライスと呼ばれています。

 

冷凍品が主流

乾燥タイプも販売されていますが、冷凍品が主流です。

下記の写真は、冷凍のカリフラワーライス。

カリフラワーライスのアップ

 

低カロリー・低糖質

カロリーと糖質に関して、白米とカリフラワーを比較してみます。

100g当たりのカロリーと糖質の値は以下の表の通りで、圧倒的にカリフラワーの方が低くなっています。

  カロリー 糖質
白米 156kcal 35.6g
カリフラワー 28kcal 2.3g

 

ご飯に混ぜると美味しい

ご飯と混ぜると、違和感なく食べられます。

クセが少ないため、おかずの味わいを邪魔することがありません。

 

ダイエットに適した食材

カロリーと糖質を抑えながらご飯のように食べられるのが、カリフラワーライスの最大の魅力。

手軽に取り入れられるため、ダイエット目的で摂取する人が増えています。

また健康のために糖質制限をする必要がある場合、カリフラワーライスは効果的です。

 

おすすめの本『食べてやせる! カリフラワーライスダイエット』

糖尿病の研究者が監修する低糖質ダイエットのコツと、イタリア料理研究家によるレシピで、おいしく食べながらダイエットができる1冊。

カリフラワーライスを取り入れてダイエットに成功した、3人の体験が掲載されています。

 

口コミ・評判

これならダイエットが続きそう!

最近、テレビやネットでも話題になっているカリフラワーライス。興味津々で試してみたら、結構美味しかった! おいしくないと続かないけど、これならできそう。作り方も難しいないので、忙しい私にも続けられそうです。

アマゾンより

レシピが充実している

アメリカで食べていたので、効果は知っていたのですが、料理のバリエーションに困ってました。意外と和食にも合いますね。この本はレシピがたくさんあるので、参考になります。

アマゾンより

 

 

カリフラワーの栄養素

カリフラワーライスは、ご飯に混ぜるだけで手軽にカリフラワーの栄養を摂取できます。

 

ビタミンC

ビタミンCは脂質の代謝を円滑にし、中性脂肪の蓄積を抑えるのに効果的な栄養素。

カリフラワーには、100gあたり81mgのビタミンCが含まれています。

ビタミンCの量は野菜の中でも多い方で、キャベツの約2倍

そしてカリフラワーに含まれるビタミンCは、加熱しても失われにくいことが分かっています。

 

カリウム

カリフラワー100gあたりのカリウム含有量は、410mg。

カリウムを摂取することで体内の塩分の排泄を促してくれるため、むくみ防止につながります。

 

ビタミンK

ビタミンKは、カリフラワー100g中に17㎍含まれています。

ビタミンKには、骨密度を高める働きがあります。

骨粗鬆症にならないようにするために、ビタミンKを摂取することが大切です。

 

葉酸

葉酸とは、赤血球を造成する栄養素。

カリフラワーには、100g中に94㎍含まれています。

葉酸胎児の発育に重要な役割を果たすため、妊娠中や授乳中には特に積極的に摂るべき栄養素です。

 

食物繊維

食物繊維は、腸内環境を整えるのに役立ちます。

カリフラワー100g中には、2.9gの食物繊維が含まれています。

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がありますが、カリフラワーには不溶性食物繊維が多く含まれています。

不溶性食物繊維は便のかさを増やし、便通を促す効果があります。

 

トップバリュ お米のかわりに食べるカリフラワー」の口コミ・評判

私がよく使っているのが、トップバリュの冷凍カリフラワーライス。

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

コロナ禍で夫婦揃ってすっかりコロナ太り。健康診断でひっかかり真剣にダイエットスタート。こちらの商品は救世主のような存在です!色々なメニューに挑戦中ですが、現時点で我が家の一番人気はドライカレー。ヘルシー美味しー何度もリピ中♪

TOPVALU HPより

自分で手間かけてカットしなくていいから便利です。炒飯にしましたが、思いのほかお米っぽいので、炭水化物ダイエットする場合、無理してる感が少ないのではないかと思いました。美味しかったです。品切れの時がありますが、また購入します。

TOPVALU HPより

今までに何度も購入しています! チャーハンやカレーを食べるときに、白米に混ぜるだけでかさ増しになり、満足感もあるのでオススメです。 もともとカリフラワーが細かく刻んであり、電子レンジでチンするだけなので便利です。 また購入する予定です。

TOPVALU HPより

 

 

トップバリュ お米のかわりに食べるカリフラワー」利用した感想・体験談

トップバリュの冷凍カリフラワーライスを利用してみて、感じていることをシェアします。

 

見た目

カリフラワーは白いので、ご飯に混ぜると見分けが付かなくなります

下記の写真は白米と押し麦を混ぜて炊いたものに、カリフラワーライスを混ぜたものですが、カリフラワーライスがどの部分なのか分からないと思います。

白米、押し麦、カリフラワーライスを混ぜたもののアップ

 

お米生活と押し麦についての体験談は、こちら。

 

食感

ご飯がやわらかいのに対し、カリフラワーライスにはしっかりした食感があります。

ご飯に混ぜた場合、見た目はわかりませんが、食感でご飯以外の何かが混ざっていることが分かります

 

風味

カリフラワーライスだけで食べるとカリフラワーの味がしますが、ご飯に混ぜるとカリフラワーの風味は感じません

 

おすすめの食べ方

私が気に入っているおすすめの食べ方をご紹介します。

 

ご飯と混ぜる

ご飯と混ぜるのが、一番簡単な食べ方で手軽です。

白米とカリフラワーライスを半々に混ぜるのが、ちょうど良いと思います。

 

チャーハン・カレー

白米とカリフラワーライスを半々に混ぜて食べるのは、とても手軽で良いのですが、白米以外に何かが混ざっているのを感じてしまい、少し淋しくなる場合があります。

そんな場合は、チャーハンや混ぜご飯など、いろいろな食材と一緒に食べるのが最適。

そうすると、淋しく感じることはありません。

またカリフラワーにはご飯のような粘り気がないので、チャーハンに使用するとパラっと仕上がり美味しいです。

何かが混ざっているのを感じたくない場合は、チャーハンや混ぜご飯など具材と混ぜて食べるか、カレーやあんかけなど何かをかけて食べるのがおすすめです。

 

スープ・サラダ

手軽にカリフラワーの栄養を摂取できるので、スープやサラダの具材として使うのもおすすめです。

 

調理方法

調理方法は3種類あります。

  • 電子レンジで温める
  • 自然解凍
  • 冷凍のまま調理

 

ご飯に混ぜる場合は電子レンジで温め、サラダに入れる場合は自然解凍しています。

スープの具材として使う場合は、冷凍のまま調理できるので解凍の手間がかからず楽ちんです。

 

おすすめの保存容器しっかりパック」

冷凍カリフラワーライスを購入したら、しっかりパックという薄型の保存容器に入れ替えてから冷凍保存しています。

なぜなら、この容器はとても薄いため冷凍庫に立てて入れることができ、整理しやすいからです。

サイズは(約)18✕24✕3.5cm。

冷凍カリフラワーライスを入れた保存容器のしっかりパック

冷凍庫に立てて

 

しっかりパックは、味噌汁用の具材を冷凍する際にも便利。

具材を解凍しやすい状態で冷凍できるため、時短に繋がります。

一人分のおかず味噌汁を簡単に作るコツを、こちらの記事でシェアしています。

 

 

まとめ

低カロリーで低糖質のカリフラワーライスは、まさにダイエットや糖質制限の強い味方。

ご飯に混ぜるだけなので、私のように面倒くさがり屋でも楽に続けることができるのが、大きな魅力です。

 

カリフラワーライスが向いている方

  • ご飯のかさ増し食材を探している
  • ご飯の糖質が気になる
  • 医師から糖質制限をするよう言われている
  • 痩せたいけれど、ご飯は食べたい
  • カリフラワーの栄養を手軽に摂取したい

 

こちらのカリフラワーライスは、アマゾンで月に200点以上売れています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。