アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【URをお得に借りる】引越代がただになる?「家賃1ヶ月分をもらう秘策」

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

私は引越が多いのですが、UR賃貸への引越で家賃1ヶ月分を貰った経験があります。

今回はその時の経験を基に、UR賃貸住宅のキャッシュバックシステムについて語ります。

現金プレゼントのイラスト

 

 

キャッシュバックの仕組み

UR賃貸住宅取扱店」という案内を掲げている、不動産業者をご覧になったことはありますか?

UR賃貸住宅を借りる際にURに直接申し込むのではなく、UR賃貸住宅取扱店」である不動産業者に申し込むと、その不動産業者にはURから「あっせん依頼費」という「紹介料」が支払われます。

そしてその不動産業者は、「紹介料」の中から最大で家賃1ヶ月分を、お祝金という形でキャッシュバックしてくれるのです。

最大でというのは、不動産業者や物件によって家賃1ヶ月分の100%からそれ以下のものまで、ケースバイケースだから。

 

お祝金が貰える不動産業者の探し方

すべての「UR賃貸住宅取扱店」が、キャッシュバックしてくれるわけでありません。

つまり、キャッシュバックしてくれる不動産業者を探さなくてはならないのです。

難しいことはなく、「UR賃貸 キャッシュバック」などと検索すると結構出てきます。

家から遠い不動産業者しか見つけられなくても、安心してください。

手続きは電話のみで完了する場合がほとんどです。

 

3店貼り付けますので、参考になさってください。

 

お祝金の貰い方

細かい点は不動産業者によって異なる可能性がありますが、大まかな手順は以下の通りです。

 

手順①  物件探し

URやUR賃貸キャッシュバックを行っている不動産業者のホームページなどで、物件を探します。

URの賃貸物件がすべてキャッシュバック対象というわけではないので、注意が必要です。

私の経験上、対象物件数は少なくはないと感じました。

URのホームページでは、どの物件がキャッシュバック対象なのかわかりません。

お祝金が出る物件に引越したい場合は、まずキャッシュバックしてくれる不動産業者を探し、希望条件を伝え、物件探しの段階からその不動産業者にお願いする方が手間が省けます。

マンションのイラスト

 

手順②  不動産業者に仮申し込み

気に入った物件があったら、他の人の申し込みが入らないように、仮申し込みをして押さえる必要があります。

仮申し込みは、必ずキャッシュバックを行っている不動産業者にしてください。

URに直接仮申し込みをしてしまうと、恩恵は受けられません

不動産屋のイラスト

 

手順③  内覧予約

内覧の予約をします。

これはURに直接でも不動産業者にでもどちらでも大丈夫ですが、不動産業者を通した方がスムーズに進むようです。

 

手順④  不動産業者に連絡

内覧して入居したいと思ったら、不動産業者に連絡します。

後日、手順仮申し込みをした際の控えお祝金申込書が郵送されてきます。

お祝金申込書に振込口座などを記入し、返送します。

 

手順⑤  URにて契約

契約はURにて行います。

この際、不動産業者から郵送されてきた仮申し込みをした際の控えを一緒に提出します。

仮申し込みをした際の控えの提出を忘れてしまうと、お祝金がもらえません

 

手順⑥  お祝金GET

不動産業者によって異なるようですが、入居後1~2ヶ月くらいで指定の金融機関に振り込まれます。

お金が手に入って喜んでいる人のイラスト

 

引越が決まったら

無事に引越し先が決まったら、行うことは下記2点です。

  • 不用品を処分する
  • 引越業者を決める

 

おすすめの不用品買取 「グッドディール」

引越は、モノを処分するのに良いきっかけになります。

運ぶモノが減れば引越代が安くなるため、不要なものは処分してしまいましょう。

不用品を処分する際に便利なのが、出張買取。

グッドディールは査定員が自宅を訪問、その場で査定し買取してくれます。

持ち運ぶ手間がなく外出する必要がないため、手軽に利用できるのがメリットです。

 

グッドディールの特徴

  • 査定・キャンセル無料
  • 買取ジャンルの幅が広い
  • その場で即現金化可能

 

お得なキャンペーン

2月1日から2月29日まで、査定に出すだけでQUOカード500円が貰えます。

 

査定に出してQUOカードをGETしたい方はこちら⇩

 グッドディール(GoodDeal)

 

おすすめの引越料金見積もり 「引越し侍」

引越し侍は、ネットか電話やメールで引越料金の見積もり比較ができる便利なサービス。

引越料金を少しでも安くしたい、引越を簡潔に行いたいという方に最適です。

 

引越し侍の特徴

  • 全国290社以上の引越業者と提携
  • 引越料金だけでなく、サービス内容も比較できる

 

今なら2大特典付き

  • 引越代金がかえってくる!最大10万円キャッシュバック
  • 引越準備や手続きも安心!ガイドブックプレゼント

 

引越の見積もりをしたい方はこちら⇩

引越し侍予約サービス

 

UR豆知識

ご存じない方がいるかもしれないので、URについての情報をシェアします。

 

古い物件ばかり?

「URって、エレベーターがない古い団地しかないんじゃないの。」と思っている方が多いかもしれませんが、新築築浅物件もたくさんあります。

以前住んでいた新築物件は駅から近く、オートロック浴室乾燥機もありました。

最近のマンションにある設備はほとんど網羅されていて、便利で良かったです。

 

タワーマンションもある

意外かもしれませんが、URにはタワーマンションもあります。

20階に住んでいたことがありますが、富士山や夕焼けの美しさに癒されました。

 

退去時費用にびっくり!

以前住んでいた新築物件を退去する際の費用は、なんと649円でした。

きれいに使っていましたし、退去前にきちんと掃除をしましたので、当たり前といえば当たり前なのかもしれません。

でも民間のマンションでは、この金額はあり得ないでしょう。

 

収入証明書提出の免除システム

下記のような悩みがある方に、お伝えしたいURのシステムがあります。

  • コロナ禍で収入が減ってしまったから引越したいけれど、収入が少なくて審査に通らない
  • フリーランスになったばかりで収入が安定しなくて、審査に通らない

 

URでは家賃の1年分をまとめて前払いすれば、収入証明書の提出が免除されます。

仮に家賃10万円なら、120万円を前払いすれば良いということ。

これくらいなら、どうにかなりそうではありませんか。

このシステムを利用しても2年目以降は月払いにできますので、大変なのは最初のみです。

キャッシュバックキャンペーンを利用できる物件なら、引越費用も押さえられます。

また、URからURへの引越で、それまで住んでいた物件より安い物件に引越す場合も、収入証明書の提出は必要ありません。

 

敷金の引き継ぎが可能

URからURへ引越す場合、敷金の引き継ぎが可能です。

引越前後はなにかと出費がかさむので、ありがたいシステムです。

 

私は引越が多いため、カーテン代を節約する工夫をしています。

 

まとめ

引越したい物件がキャッシュバックの対象になっている場合、URに直接申し込むのではなく、キャッシュバックしてくれる不動産業者に申し込むと、お祝金をもらうことができます

手数料など費用がかかることもなく、店舗に行かずに電話のみで手続き可能です。

手軽でお得なシステムですが、案外知られていないことかなあと思いシェアさせていただきました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。