アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【お米生活体験談】若返り・頬こけ・胃腸不調・お菓子中毒に効果的

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、お米生活を始めて感じた効果について綴ります。

茶碗に盛り付けたご飯と押し麦

 

 

なぜお米生活を始めたのか?

それは、ダイエットの負のループを断ち切るためです。

太るのが怖くて、主食のご飯を抜きたんぱく質を控え野菜メインの食事をしていました。

でもすぐにお腹が空いてしまい、ちょこちょこお菓子を食べてしまう。。。

太ったら食事制限をし、また太ったら食事制限をするというダイエットの負のループに陥っていました。

食事で満足感を得て間食をしなくて済むようにしたいと思い、食事を見直すことに。

長い間糖質制限をしていたので太らないか不安でしたが、主食のご飯をしっかり食べ始めたのです。

同時に、たんぱく質もしっかり摂るようになりました

 

糖質制限食のリスク

炭水化物を避けた生活を続けていると、少し食べただけで身体が蓄えやすくなっていきます。

長期的には、糖質制限をすることで逆に太りやすくなってしまうのです。

筋肉を動かすのにも脳を働かせるのにも、糖質が必要です。

そしてその糖質は、炭水化物として食事の中に含まれています。

しばらく糖質制限食を続けていると、筋肉が減ったり、血糖コントロール能力が落ちたり等、健康を害するリスクがあります。

 

ご飯の栄養素

糖質制限ダイエットブームの影響で、ご飯は糖質が多くて体にとってはあまり良くない食べ物というイメージが広まっています。

でもご飯には、たんぱく質レジスタントスターチなど、体に大切な栄養素も含まれているのです。

 

たんぱく質

ごはん100gにたんぱく質は2.5g含まれていて、このたんぱく質必須アミノ酸のバランスが非常に良いと言われています。

精白米のアミノ酸スコアは82、小麦のアミノ酸スコアは50

ごはんは、穀類の中では非常にアミノ酸スコアが高いのです。

ただごはんには、アミノ酸「リジン」が不足しています。

味噌には「リジン」が含まれているので、味噌汁と一緒に食べるとたんぱく質の栄養価の質が高くなります。

 

味噌汁が大好きで毎日2回食べるのですが、一人分を作るのがとても面倒で、なんとか手軽に作れる方法はないかと模索してきました。

そのコツについて、こちらの記事でシェアしています。

 

難消化性でんぷん

ごはんに含まれる炭水化物には、非常に消化されにくい難消化性でんぷんが含まれます。

レジスタントスターチとも呼ばれ、体内に入ると食物繊維と同様の働きをする優れた成分。

食べ過ぎを防ぐ、急激な血糖値の上昇を防ぐ、腸内環境を整えるなどの効果があります。

 

お米・ご飯関係のおすすめ本

おすすめの本を2冊ご紹介します。

 

『ご飯の炊き方を変えると人生が変わる』

11分で劇的に美味しいご飯が味わえる驚きの炊飯術と和食の極意を知ることができます。

 

ご飯を炊くだけで感動したのはこの本のおかげです
自分自身も自炊で料理を作るので、凝りだすと何でも自分でハンドメイドで作りたいという願望がでてしまう人間です。ご飯も炊飯器ではなく鍋で炊き込みたいと思ったこともありますが、この本を読む前の私は「土鍋じゃないといけないしとても手間がかかりそうだ」という思い込みがありました。ですが、この本を読んでその思い込みは消え去りました。何と言っても大した手間はかからない、コメを洗って一時間以上は水につけておくという手間はありますが、それを踏まえても簡単に、しかも土鍋ではなく家庭のスチール鍋でも作れるのです。おまけに時間も15分もかからない。初めて鍋の蓋を開けた時の白米のテカリは、とても子供みたいに感動してしまいました。家庭でも美味しいお米が炊ける方法を提示した著者は、只者ではないと沸々と感じました。

アマゾンより

 

 

『世界でいちばんおいしいお米とごはんの本』

著者は松屋銀座の人気店舗「米処 結米屋(こめどころ ゆめや)」のオーナーで、五ツ星お米マイスター

全国各地のお米生産地を歩き回り、お米の味を誰よりも知っているプロフェッショナルが、お米の食べ方の秘伝を教えてくれる1冊です。

 

日本人にはお米が一番。
著者のお米愛が伝わる良い本でした。個人的にはお米の研ぎ方と冷凍保存の仕方がとても参考になりました。精米機まで欲しくなってしまったのは困りましたが...

アマゾンより

 

 

お米生活のメリット

最近は悪者にされてしまっているお米ですが、お米を食べることには優れた点がたくさんあります。

 

咀嚼効果

1回の食事に、20分以上かけると良いと言われています。

私は硬めに炊いて、1口40~50回噛むようにしています

しっかり噛むことで、脳の機能維持、ほうれい線防止、美肌など、さまざまな効果が期待できます。

 

満足感が得られる

硬めに炊いたご飯をしっかり噛み締めながら食べると、ご飯の甘みが感じられ幸せな気持ちになります。

満足感が得られるため、食べ過ぎを防げます。

 

血糖値が上がりにくい

ご飯は、粒の状態で食べる「粒食」

小麦粉からできているパンや麺などの「粉食」に比べて消化に時間がかかり、食後の血糖値の上昇が緩やかだと言われています。

お米は、パンや麺に比べてより太りにくい食材なのです。

 

バリエーション豊富

白米のみでも良いですし、白米にいろいろと混ぜてバリエーションを付けることも可能です。

混ぜるものには、玄米、押し麦、もち麦、雑穀米などがあり、それぞれ味や食感に特徴があります。

体調や気分によって使い分ければ、飽きることなくお米生活が続けられます。

また、白米には産地による違いがあるので、その違いを追求してみるのも楽しいです。

 

おすすめの無洗米

忙しい方にはさっと炊飯できる無洗米が便利。

こちらのあきたこまちは、アマゾンで月に5000点以上購入されている人気の無洗米です。

 

 

おすすめの押し麦

いろいろと白米に混ぜて炊いていますが、最近は押し麦がマイブーム。

ぷちぷち食感が楽しくて、はまっています。

こちらの大容量の押し麦は、アマゾンで月に400点以上売れています。

 

押し麦については、こちらの記事をご覧ください。

 

お米生活で感じた効果6点

実際にお米を食べる生活を続けてみて、感じた効果をシェアします。

 

顔下半分が若返った

意識して噛むようになったことで、筋肉が鍛えられたようです。

ほうれい線が薄くなり、頬こけが解消しました。

特に頬こけについては、歳と共に目立ってきてかなり悩んでいました。

でもお米生活を始めたら、内側から盛り上がるような感じで、ふっくらしてきたのです。

これには驚きました。

噛むことに慣れていなかった最初の頃は顎が疲れてたいへんでしたが、頑張って続けたかいがありました。

考えてみれば、筋トレをすると体が肥大化するわけですから、顔も同様にふっくらするのは当然と言えば当然のこと。

こんな簡単なことを忘れていたなんて、なんて愚かなんでしょう。

「食事は顔下半分の筋トレ」だと自分に言い聞かせ、一口40~50回は噛むようにしています。

ニッコリ微笑んでいる女性の顔

 

甘いもの欲が減った

健康と美容の面で良くないとわかっていても、止められなかったお菓子。

ご飯をしっかり噛んで食べるようになり、不思議と甘いものに対する執着が減りました

 

甘いもの依存症克服の秘訣については、こちらをご覧ください。

 

胃腸機能回復・太りにくくなった

食事制限ダイエットの繰り返しで胃腸を使うことを減らしてしまった結果、胃腸の機能が衰えてしまいました。

そして、年々食べる量が減ってきていました。

ご飯は最初100gから食べ始めましたが、少しずつ量を増やし最近は200g位食べています。

お米生活を始める時は太らないか心配でしたが、胃腸が元気になると自然と痩せてくるというサイクルができたようで、200g食べても太りません

胃腸の筋肉を鍛える唯一の方法が、食べるという行為。

毎日しっかり食べて「胃腸の筋トレ」をし、胃腸機能を維持していきたいです。

お米を食べることで満足度が得られ間食しなくなったことも、太りにくくなった要因です。

 

体型維持・ダイエットの秘訣については、こちらをご覧ください。

 

おすすめの本 『お腹からやせる食べ方』

お米はお腹やせに効く、栄養満点のスーパー食材。

お米中心の食事に変えると内臓脂肪がみるみる減ってすっきりやせると書かれていますが、私も同感です。

 

もう食について悩まなくなりました!
ごはん(お米)が好きなのに、糖質制限とか炭水化物抜きダイエットなどが流行って、気づいたらごはんを抜く時期がありました。それでもごはんが好きだから食べてしまうのだけど、ちょっと罪悪感を感じながら食べてました。結局、いろんな健康法があって、何が正しいのかわからないので、そのうち考えるのをやめ、好きなものを好きなだけ食べるように。。その頃から、体重も順調に増え(苦笑)、社会人1年目に63kgだった体重は5年目にして70kgオーバー(汗)そんな時に、友人が面白い本があるからと教えてくれたのがこの本でした。食や健康って、何が正しいのかわからないので、この手のものにはあまり興味がなかったのですが、友達のすすめだし、その場でポチりまして、文庫本ということもあり何気なく読み進めてみると、各章が短いのでスイスイ読めました。と、同時に今までモヤモヤしていた食に対する考え方がとてもおおらかになりました!

アマゾンより

 

 

便秘に効果があった

普段からパンやパスタなどの小麦製品は控えていますが、たまたまパンやパスタが続いてしまうと、便秘で苦しむことになってしまいます。

でもご飯をしっかり食べていると、便通がよくなり便量が増えます。

体内に入ると食物繊維と同様の働きをする優れた成分、難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)のおかげです。

スッキリ排便できて笑っている女性

 

メンタルが安定した

食事で満足感が得られるようになったためか、ちょっとしたことでイライラしなくなりました

 

疲れにくくなった

ゆっくり消化するお米はエネルギーを長い時間補給してくれるため、疲れにくくなったと感じます。

お米は私達日本人のパワーの源なのだと、改めて実感しています。

元気いっぱいの女性

 

血糖値は大丈夫?

お米生活を開始する際、血糖値が上がらないかということも気になりました。

具だくさん味噌汁から食べ始めるなど、食べ方に気を付けているからか、今のところ血糖値は問題ありません

 

最高級機種の炊飯器で楽しむ炊きたてご飯

タイマー機能が付いている炊飯器は、忙しい方にとってはありがたい存在。

家電量販店ではさまざまな機種が販売されていますが、おいしく炊くためのこだわり機能があるものはかなり高額です。

そこでおすすめなのが、最高峰モデルの炊飯器をレンタルする方法です。

 

おすすめの炊飯器レンタル foodable

foodable フーダブルは、パナソニックが提供する家電×フードプランのサブスクサービス。

 

家電と食材コース

家電と食材コースには下記の種類があり、食の好みに応じてセレクトできます。

  • 炊飯器ビストロと銘柄米
  • 炊飯器と銘柄米
  • ホームベーカリービストロとパンミックス
  • オーブントースタービストロと冷凍パン
  • オーブンレンジビストロと冷凍デリ
  • オーブンレンジと低糖質おかずプレート
  • コーヒーメーカーとコーヒー豆
  • タンブラーミキサーと冷凍スムージーキット

 

炊飯器と銘柄米コース

炊飯器ビストロと銘柄米コースは、月額4,980円で3,000円相当のお米付き。

炊飯器と銘柄米コースは、月額3,980円で1,500円相当のお米付き。

新品のパナソニック最高機種を購入前に試してみることができ、レンタル期間終了後に買い取ることが可能です。

銘柄米は魚沼産コシヒカリや、新之助、ゆめぴりかなど、50種類の中から選べます。

自分に合うお米を探し出す楽しみがあり、重たいお米を買い物する手間が省けます。

 

パナソニックの炊飯器を試してみたい方はこちらから⇩

 

まとめ

ダイエットのために長年避けてきたご飯に、こんなにもいろいろな効果があったなんて!

もっと早く取り入れれば良かったと、反省しています。

これからも「食事は顔下半分と胃腸の筋トレ」だと思い、一食一食しっかり噛んで食べていきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。