アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報を発信するライフスタイルブログ

  

【シューグー】おすすめの靴底補修剤「コンバースのロゴ欠け防止に最適」

 

 

Information

下記の記事で、母の日のギフトにおすすめのアイテムをご紹介しています。
【母の日ギフト】2024年おすすめ10選「使って試して良かったアイテムご紹介」

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、コンバースのかかとのロゴ欠けを防止する方法について綴ります。

⇒その方法とは、「SHOEGOO シューグー」で靴底を補強することです。

シューグー本体・付属品・説明書の全体像

 

 

SHOEGOO」を知ったきっかけ

このグレーのコンバースはお気に入りでよく履いているので、つま先とかかとが擦り減っています

グレーコンバースの後ろ側全体像

 

グレーコンバースの前側全体像

 

生地部分はわりときれいなのに、靴底がどんどん擦り減っていくのが悲しくて、どうにかしたかったのです。

対策方法を探していて、シューグーという靴底補修材があることを知りました。

 

コンバースはおろす前に補強

コンバースはデザインの良さで人気がありますが、特にかかとのロゴがかっこいいですよね!

履き続けると靴底がすり減ってきますが、特にかかとがすり減ってしまうと、そのかっこいいロゴが欠けてしまいます。

たいていの靴は靴底がすり減ってもあとから補修すればどうにかなりますが、コンバースは例外

かかとのロゴの欠けを防ぐには、靴をおろす前に補強しておくことがなにより大切です。

 

補強に使うのは「SHOEGOO」

シューグーは靴底の補修剤として販売されていますが、私は靴をおろす前の補強に利用しています。

簡単に補強できて剥がれにくいので、あると便利なアイテムです。

黒い靴底にもそれ以外の色合いの靴底にも使用したいので、「自然色」を愛用しています。

シューグー本体・付属品・説明書の全体像

シューグーの説明書全体像

 

重要なのはすり減ってから「補修」するのではなく、あらかじめ「補強」するということ。

そうしておけば、購入した時の状態をずっとキープできます。

何度か重ねて分厚く補強する方法もあるようですが、私は自然な感じの方が良いので、一度塗りにしています。

接着力が強いので、かなり長持ちします。

剥がれたら、また塗り直します。

 

SHOEGOO」の口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

手軽にかかとをカバー

シューズのかかとのすり減りの予防に以前から使っています。歩き方の癖でいつも同じ箇所が減ってくるので、すり減る前に先にカバーしておくと靴が長持ちします。

アマゾンより

万能すぎる

もともとブーツの補修用に買ったのですが、汎用性が異様に高くだいたいのものはこいつでくっつきます。もちろんブーツの補修もバッチリでした。

アマゾンより

 

アマゾンのボンド・接着剤カテゴリーでベストセラー1位になっている人気商品です。

ブラック・ホワイト・ナチュラルの3色展開。

靴によって使い分けても良いですが、万能なのはナチュラです。

 

SHOEGOO」をきれいに塗る裏技

説明書には「ヘラを水に浸してから使うと塗りやすくなります。」と記載されていますが、私はこの方法ではきれいに塗れませんでした。

いろいろ試した結果、水で濡らした指に固形せっけんを塗布し、その指でなでるように表面を整える方法が私にはベストでした。

石鹸を塗布すると指にシューグーがくっ付かないので、きれいに仕上げられます

固形せっけんがなければ、中性洗剤でも良いと思います。

 

SHOEGOO」がはみ出してしまった場合

たっぷり目に塗った方が効果的なのですが、そうするとどうしても若干はみ出します。

でもはみ出してしまっても、簡単に修正できますので安心してください。

完全に乾いてから、はみ出した部分を切り取ります。

カッターよりハサミを使用する方が、怪我の危険もなくきれいに仕上がります。

簡単にカットできますので、はみ出てしまった場合は試してみてください。

 

1年半履いたコンバースの靴底は?

こちらはおろす前につま先とかかとを補強し、1年半履いたコンバースの靴底。

1年半の間に、何回か塗り直しています。

 

ロゴはきれいなまま

かかとが全くすり減っていないので、ロゴはきれいなままです。

 

つま先にもすり減りなし

つま先も新品同様で、すり減りはありません。

 

SHOEGOO」はドクターマーチンにも最適

先日購入したドクターマーチンのタッセルローファー「エイドリアン」も、もちろんおろす前にシューグーで補強しました。

 

完全に乾かくまで待つ

塗ってから2日程で、乾いて硬くなります。

完全に固まる前に履いてしまうと、剥がれやすくなるので注意が必要です。

 

自然食は万能

「自然色」を使用しているので、横から見てもほとんど目立ちません

 

エイドリアン購入レビューは、こちらの記事をご覧ください。

 

ドクターマーチンの8ホールブーツも、おろす前にシューグーで補強しました。

 

永遠の定番「コンバース オールスター」

最近のハイテク系スニーカーも素敵ですが、私はやっぱりコンバースが大好き

シューグーを知る前に履いていたグレーのコンバースは、かかとがすり減っているので、買い替えようと思っています。

もちろん今度は、履き始める前にシューグーで補強します!

 

 

まとめ

革靴はしばらく履いて擦り減ったら修理に出し、補修しながら長く愛用するようにしていますが、ゴム底靴は擦り減ったら処分していました。

でもシューグーを知ってから、おろす前につま先とかかとを補強するようになり、長く愛用できるようになりました。

 

SHOEGOO」が向いている方

  • コンバースのロゴ掛けを防止したい
  • 簡単に靴底の補強をしたい
  • ゴム底靴のすり減りに悩んでいる
  • お気に入りの靴を長く履きたい

 

アマゾンのボンド・接着剤カテゴリーでベストセラー1位になっている人気商品です。

ブラック・ホワイト・ナチュラルの3色展開。

靴によって使い分けても良いですが、万能なのはナチュラです。

 

革靴の修理については、こちらをご覧ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。