アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【湯シャン成功の秘策】ガスール洗髪の併用「4年の体験談」

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、4年程続けている湯シャンについて話します。

 

今では何の問題もなく湯シャンを行っていますが、最初の頃は上手くいかず挫折しそうになりました。

挫折せずに続けられたのは、ガスール洗髪のおかげです。

そして湯シャンとガスール洗髪を続けたことで頭皮が健康になり、髪の状態がだいぶ良くなってきました。

湯シャンを4年続けた髪の全体像

 

 

私が抱えていた髪の悩み

ぱさつきうねりが、年齢と共にひどくなっていました。

「歳を取るってこういうことなのか。。。」と実感せざるを得ない憂鬱な日々。

着物の時アップにするためロングヘアなのでダメージがより目立ち、「も~どうしたらいいのさ?」と悩んでいました。

ボサボサの髪にブラシをあてている女性

 

悩みの原因

健康美容情報を収集するのが好きなので、調べまくりました。

そして、以下のことが分かりました。

  • 美髪を育むには頭皮の健康が大切
  • トリートメントはコーティングできれいに見せているだけ
  • トリートメントの効果は一時的

ぱさつきやうねりという私の髪の悩みは、頭皮の状態が良くないことが原因だったのです。

 

原因を解消するために行ったこと

髪の悩みの原因を解消するために、かなり思い切った行動を取りました。

 

シャンプーをやめた

髪の悩みを解決するために勉強する過程で、一般的なシャンプーの有害性を知って怖くなり、シャンプーをやめなければと思いました。

シャンプーに含まれる合成界面活性剤は、皮膚のバリア機能を破壊する可能性があります。

またシャンプーには合成界面活性剤以外にも危険な成分が含まれていて、その害も気になりました。

害を及ぼす可能性が高いもので洗髪していては頭皮の健康など望めないと考え、シャンプーの使用をやめたのです。

 

トリートメントをやめた

トリートメントは、髪をコーティングし美髪に見せているだけで、髪そのものがきれいになった訳ではありません。

コーティングで美髪に見せる必要はないので、トリートメントをやめました。

 

湯シャンとガスール洗髪を始めた

シャンプーをやめたことで、体にとって害になる可能性が高いものを排除しました。

次に土台となる頭皮の状態を良くするために、湯シャンとガスール洗髪を開始しました。

冬場にしっとりさせたい場合は湯シャンの割合を増やし、夏場にさっぱりさせたい場合はガスール洗髪の割合を増やしています。

湯シャンとガスール洗髪を併用すると、より効果的だと感じています。

 

今回取り上げるのは湯シャンで、ガスール洗髪については別記事にしてアップします。

 

湯シャンとは?

その名の通り、シャンプーや石鹸を使わずにお湯のみで洗髪すること。

シャワーで洗髪する女性

 

湯シャンの特徴

湯シャンに切り替えると、シャンプーやトリートメントを購入する手間と費用がかからなくなり、それはかなり大きなメリットです。

もちろんそれ以外にも多くの効果があるため、湯シャンを始める方が増えています。

 

頭皮と髪の乾燥を防ぐ

シャンプーで頭皮や髪に必要な皮脂まで取り除いてしまうと、乾燥してしまいます。

お湯のみで洗髪することで、必要な皮脂分を残せるようになり乾燥が防げます。

 

過剰な皮脂分泌を抑える

シャンプーで皮脂を取り除きすぎてしまい頭皮が乾燥すると、その乾燥を抑えるために皮脂分泌が促され、頭皮や髪がべたつく状態になってしまいます。

湯シャンを続けるとちょうど良いバランスで皮脂が分泌されるようになり、べたつきを抑えることができます。

 

頭皮トラブルの改善

シャンプーの成分が原因で、湿疹などの頭皮トラブルを引き起こす可能性があります。

シャンプーをやめて湯シャンに切り替えれば、原因成分を遠ざけられるためトラブルが改善します。

 

湯シャンには向き不向きがある

 

シャンプーでの洗髪からすんなりと湯シャンに切り替えられる場合と、上手に切り替えられない場合の2パターンがあります。

 

湯シャンに向いている人

湯シャンに向いているのは、以下のような方です。

 

頭皮や髪が乾燥しやすい

シャンプーによる皮脂の取りすぎを防げるため、湯シャン向きです。

 

頭皮にトラブルがある

頭皮トラブルの原因は、シャンプーが合っていないためかもしれません。

シャンプーをやめることで、肌本来のバリア機能が戻る可能性があります。

 

湯シャンに向いていない人

湯シャンが向いている人がいる一方で、いろいろと工夫しみたけれど続けられなかったという人もいます。

 

皮脂量が多い

体質的に皮脂量が多いとお湯だけでは落とし切れない場合があるため、湯シャンは向いていないかもしれません。

 

整髪料を使っている

整髪料は湯シャンでは落とせないため、整髪料を使用している人はシャンプーした方が良いです。

 

湯シャンのやり方

途中で挫折することなく続けていくためには、ちょっとしたコツがあります。

 

徐々に切り替えていく

休みの日に週1回くらいから始めて、4~5日に1回、2~3日に1回というように、湯シャンの間隔を少しずつせばめていきます

そうすることで頭皮がシャンプーをしない環境に慣れていくので、挫折する可能性が低くなります

 

38~40度のお湯で洗う

湯の温度は高すぎると乾燥し、低すぎると皮脂が落とせないため、38~40度が適温だと言われています。

私は温度を計ったことはありませんが、続けていくいうちに体感で適温が分かるようになりました。

 

髪ではなく頭皮を洗う

頭皮に湯を当てながら、指の腹を使い地肌を念入りにマッサージ

マッサージ用の道具を使用するのも、効率的で良いと思います。

隅々までマッサージすれは、皮脂汚れを落とすことができます

 

おすすめの頭皮マッサージブラシ 「RELX EMS ヘッドスパ

ラクスEMSヘッドスパは、効率的に頭皮をマッサージできる電動の頭皮ブラシです。

湯シャンの際に使用すれば、頭皮の血行が良くなり皮脂汚れも取れて一石二鳥

定期的にマッサージを続けることで、美髪を育みます。

 

プロのサロン技術を再現

プロの「つまみあげ」「つかみ揉み」の技術を再現し、まるでヘッドスパを受けているような心地いい頭皮エステが自宅で体感できます。

 

EMSモード搭載

ノーマルモードに加え、新たにEMSモードが搭載されました。

 

2種類のアタッチメント

またアタッチメントは 2種類あり、用途に応じて使い分けられます。

EMS用は、ブラシ先端の低周波刺激がピンポイントに集中的にアプローチ。

フェイス用は、よりお肌に優しいシリコン製で柔らかく弾力性があります。

 

濡れた髪にも乾いた髪にも

本体は防水仕様なので、お風呂タイムで使用できて便利。

またテレビや動画を見ながらのマッサージが可能なので、習慣にしやすく続けやすいです。

 

ギフトにも最適

ラクスEMSヘッドスパは、インテリアにもなじむこだわりのデザイン

家族や友人など、大切な方への贈り物にも最適です。

 

口コミ・評判

実際に購入して使用している方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

すごく気に入りました!

10代の頃から頭皮が硬いと美容師さんに言われていたので自分でマッサージしたりしていましたが意を決してこちらを買ってみました!はじめは痛いと感じましたが自分で当て方を変えてみたらすごく気持ちが良かったです!肩こりや眼精疲労にも良さそうなので主人にも使ってもらったら喜んでいました!早く変えば良かったと思うほどです。

アマゾンより

 

アマゾンの電動頭皮ブラシカテゴリのベストセラー1位で、月に200点以上売れています。

 

 

湯シャンに挫折しそうな場合の秘策

ベタつきが気になって湯シャンが続けられそうにない場合は、ガスール洗髪を試してみてください。

ガスール洗髪を行うと頭皮の皮脂分が取り除かれ、サッパリします。

湯シャンにガスール洗髪を組み合わせる方法はとても効果的なので、ぜひお試しを。

 

ガスール洗髪については、こちらの記事で詳しく説明しています。

 

湯シャンの感想・体験談

私には湯シャンが合っていたようで続けていますが、この4年で感じたことをシェアします。

湯シャンとガスール洗髪を4年続けた髪の全体像

 

最初はべたつく

最初の頃はべたついてしまい、気持ち悪かったです。

ベタついた時は、髪をコンパクトにまとめたり、ガスール洗髪をしたり、工夫しながら乗り越えました。

湯シャンを繰り返すうちにだんだんとベタつきが減っていき、いつの間にか解消しました。

ベタつきが続いていたら挫折していたと思うので、同時期にガスール洗髪を開始していて良かったです。

 

次第に皮脂バランスが整う

いつの間にか、頭皮はベタつかなくなり髪はパサつきが抑えられていました

ちょうど良い感じの皮脂バランスに落ち着いたようです。

 

爽快感はない

洗浄力の強いシャンプー剤で洗髪すると頭皮がスッキリした感覚になりますが、湯シャンの場合はその爽快感はありません

私の場合は爽快感よりもしっとり感重視なので問題ありませんが、スッキリさっぱりさせたい場合は物足りなさを感じるかもしれません。

スッキリ感を得たい場合は、ガスール洗髪をおすすめします。

 

おすすめの本 『シャンプーをやめると、髪が増える』

湯シャンについてのおすすめ本をご紹介。

宇津木龍一氏著の脱シャンプーに関する本で、発売直後から増刷を続けているロングセラーです。

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

湯シャンチャレンジ

シャンプーの危険性がよくわかる本。買ってよかった。本書では、女性の体験談も乗っており、実践する上で非常に助かる。
アマゾンより

ハゲ、白髪、フケの原因はシャンプー

なんとなく想像がつくが、シャンプーの化学物質の影響で、ハゲ、白髪、フケが起きている。ではその対処法?

水洗髪

その具体例とともに改善例が挙げられてる。2013年の出版物として古いものでらあるが、試してみる価値はあり。今度の自分の髪を始め肌トラブルを改善するには何かしらの変革が必要。とりあえず試してみようと思います。

アマゾンより

 

 

まとめ

湯シャンを行うようになり、髪のぱさつきが抑えられまとまりが良くなりました

効果は一時的とわかっているのに、美容院でのトリートメントに励んでいた私は何だったのでしょう?

湯シャンは簡単で経済的なので、ぜひトライしてみていただきたいです。

もしベタつきが気になって続けられそうにない場合は、ガスール洗髪を試してみてください。

ガスール洗髪を併用すれば、きっと湯シャンに成功すると思います。

 

湯シャンが向いている方

  • 頭皮トラブルに悩んでいる
  • 頭皮状態を改善して美髪を育みたい
  • 髪のぱさつきを解消したい

 

おすすめサプリ ヘアバースサプリ

ヘアバースサプリは、医師が製造し実際に飲んで確認したサプリ。

髪のボリュームにお悩みの方にぜひ試していただきたい商品です。

ヘアバースのパッケージ全体像

出典:ヘアバースサプリHP

 

元神医師が開発

数々のメディアや書籍で活躍中の「元神医師」自らが開発。

医療法人社団セレスクリニックグループで、最も売れているサプリです。

 

全額返金保

本当に効果があるのか心配という方でも、大丈夫。

購入から30日間は、服用済みであっても全額返金してもらえるので、安心して注文できます。

 

配合成分

元神医師が専門医として得た10年以上の臨床データに加え、自分自身の経験と結果をもとに、ボリュームアップに不可欠な成分のみを配合したサプリ。

そしてその不可欠な成分を、十分な量使用している点がポイントです。

主な配合成分は、以下の通り。

 

日本で唯一のCYPサプリ

CYPサプリとは、「CYPコンビタミンプレックス経口サプリメント」の略称。

ボリュームアップにつながる成分である L-シスチン、ビタミンB群。乾燥酵母パントテン酸が配合された複合サプリを指します。

日本国内で販売されているCYPサプリは、ヘアーバースサプリだけ

多数の論文がCYPサプリの3~6ヶ月の使用で、科学的な効果に関する有用性を証明しています。

 

国産

ヘアーバースサプリは、徹底した品質管理のもと、すべての成分が日本で製造されています。

口に入れるものは品質にこだわりたいという方でも、安心して服用できます

 

お試し定期便

どんなに素晴らしいサプリでも継続しなければ意味がなく、ヘアーバースサプリは3ヶ月以上の服用が推奨されています。

毎月自動で届く定期便なら、注文の手間がかかりません。

初回は、66%OFFで購入可能です。

 

口コミ・評判

実際に購入して服用している方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

医師が作り、自分で試しているサプリメントだから信用できた!

40歳を過ぎたころからお風呂の時に気になるようになってきました。サロンに相談すると年齢とともに変化していくから仕方ないと言われました。鏡の前では見て見ぬふりを続けていましたが、自分にこんな特徴が出たことにとてもショックを受けました。その後は様々な方法を試す日々。本当に多くの方法を試しましたが、その多くは変化がないものでした。そんなときテレビのニュース番組で、「自分自身の薄毛を自らの治療で治した医師」として元神先生がコメンテーターとして出演しているのを見て、診療を依頼しました。

ヘアバースHPより

主人も一緒に飲んでいました

洗面所や枕を見るたびに ひどく落ち込み、育児疲れも重なってストレスから上の子にあたることもしばしば。そんなとき主人が元神先生が特集されている雑誌を見つけ、そこに紹介されているヘアバースサプリプレミアムをすすめてくれました。授乳中も服用できるサプリメントのため、産後、同じ状態に悩む女性も安心して使えることを知り、ネットで購入してから届くのを心待ちにしていました。飲みやすい錠剤で、男性も使えるとのことで、主人と一緒に飲んでいます。 私は3か月を過ぎたころから、主人は5か月ころから変化を感じはじめました。子どもたちと写真を撮ることが憂うつでしたが、飲んでいる今では「大事な家族の思い出を増やそう!」と毎日写真を撮っています。主人も明るさの戻った私を見て、うれしそうです。

ヘアバースHPより

 

ヘアバースサプリが向いている方

  • 髪のボリュームアップを目指している
  • 頭のテッペンや分け目が気になる
  • 産後のスカスカヘアに悩んでいる
  • 内側からヘアケアしたい
  • 科学的根拠のあるサブリを服用したい

 

詳しく知りたい方はこちらから⇩

ヘアバースサプリメント

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。