アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報を発信するライフスタイルブログ

  

【貝印 関孫六 キッチンバサミ】鮮烈な切れ味・お手入れ簡単「4年使った感想・体験談」

 

 

Information

下記の記事で、母の日のギフトにおすすめのアイテムをご紹介しています。
【母の日ギフト】2024年おすすめ10選「使って試して良かったアイテムご紹介」

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

4年愛用している芸術品のような美しさと鮮烈な切れ味のキッチンバサミを紹介します。

⇒そのキッチンバサミとは、貝印の関孫六ブランドのものです。

貝印関孫六のキッチンバサミの全体像

 

 

新しいキッチンバサミを探していた理由

長い間100均のキッチンバサミを使っていました。

気になっていたのは、汚れが取れなくて汚くなってきたことと、切れ味が悪くなってきたことの2点。

包丁とまな板を使うのが面倒で、キッチンバサミを使う機会が多くなってきたこともあり、新しいキッチンバサミを購入しようと思いました。

 

探していたキッチンバサミの条件

以下の条件で新しいキッチンバサミを探し始めました。

  • よく切れる
  • 手入れが簡単
  • 長く使える上質なもの

 

購入したのは貝印

ネットで情報収集して候補を数点ピックアップし、お店に足を運んで候補のハサミの握り心地を試してみました

その結果私が購入したのは、貝印の関孫六ブランドのキッチンバサミです。

 

貝印とは?

1908年、800年以上の歴史を持つ刃物の町として有名な岐阜県関市で創業。

生活に密着した身だしなみやビューティーケア、調理や製菓、医療用など1万アイテムにもおよぶ商品を展開し、商品の企画開発から生産、販売、物流までの一連を行っている総合刃物メーカーです。

 

メイドインジャパンの技術力と品質の高さ

刃物といえば、海外のさまざまな賞を受賞しその実力を証明している貝印

貝印製の包丁は、鋭い切れ味と機能性を兼ね備えた美しいデザインが特徴です。

2015年に最も権威ある刃物産業の展示会「ブレードショー」(アメリカ)において、貝印の包丁「旬」が業界では最高峰の賞と言われる「キッチンナイフ・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。

「旬」ブランドは、これまで10回受賞をしています。

 

KAI ストア

KAI ストアは、貝印運営のオンラインストア

包丁や鍋などのキッチン用品、製菓用品、カミソリやビューティーケアツールなどの美容用品の総合通販サイトです。

 

名入れ対応

オンラインストアでは、名入れ可能な商品がたくさん掲載されています。

包丁、子供用包丁、ヘアブラシ、ミラー、爪切り、ハサミなどのプレゼントを検討している場合、覗いてみると良いかもしれません。

 

お得な特典

新規会員登録で、すぐ利用できる1,000円クーポンがもらえます。

また「Club KAI」では会員だけの特典として、誕生日特典やポイントサービス、イベントワークショップなど多数のサービスがあります。

 

すぐ利用できる1,000円クーポンでお得に購入するならこちら⇩

 

孫六ブランドとは?

「折れず、曲がらず、よく切れる」の信念と、貝印の最新テクノロジーを融合して生み出したのが『関孫六』の始まりです。

「関の孫六」の名にちなんだブランド名には、名匠の業と心を受け継いでいくという想いが込められています。

名匠の生み出した圧倒的な品質を目指し、試行錯誤の末に開発した製品は、芸術品のような美しさと鮮烈な切れ味が特長です。

貝印HPより

 

「芸術品のような美しさと鮮烈な切れ味が特長です。」という部分に惹かれ、関孫六のキッチンバサミを手に入れたいと思いました。

貝印関孫六のキッチンバサミの関孫六のロゴ部分アップ

 

孫六については、こちらに詳しい説明が掲載されています。

 

選んだのはオールステンレスのストレート刃

孫六ブランドのキッチンバサミには、オールステンレスのものと持ち手がポリプロピレンのものの2種類あります。

そしてそれぞれに、刃がストレートなものとカーブしているものの2種類あります。

耐久性とお手入れのしやすさでオールステンレスが、使い慣れているという点でストレート刃が良いと判断し、「鍛造オールステンレスキッチン鋏 DH3345」を選びました。

 

アマゾン、楽天、ヤフーのストレート刃はこちら。

アマゾンで月に200点以上売れています。

 

アマゾン、楽天、ヤフーのカーブ刃はこちら。

アマゾンで月に600点以上売れています。

 

「関孫六 オールステンレスキッチンバサミ」の魅力

孫六のオールステンレスのキッチンバサミには、たくさんの魅力があります。

  • 継ぎ目のない一体型
  • 分解できる
  • 切るものが滑りにくい
  • やさしい丸みの先端
  • 握りやすい
  • 食洗機・煮沸消毒可能
  • 漂白可能
  • 美しいデザイン
  • 丈夫でコスパ抜群

 

上記の魅力について、1つずつ詳しく説明していきます。

 

継ぎ目のない一体型

一体型でない場合、継ぎ目に汚れが溜まってしまい洗うのが面倒。

こちらは継ぎ目のない一体型なので、本当に汚れが溜まりにくくお手入れ簡単です。

貝印関孫六のキッチンバサミを分解した状態

 

分解できる

継ぎ目がないためそもそも汚れにくいのですが、気になったら分解して洗えます。

分解も組み立ても接合部を回すだけで、とても簡単です。

貝印関孫六のキッチンバサミを分解した状態の接合部分アップ

 

切るものが滑りにくい

滑りにくく切りやすい、細かな凹凸形状のセレーション刃が採用されています。

とても細かい刃で、名匠の業と心を受け継いでいくという想いが込められた「関孫六」ブランドのクオリティの高さを感じます。

肉、野菜、きのこ、海苔など、本当になんでも見事にきれいに切れます

この驚くべき細かさの刃を見てください!

貝印関孫六のキッチンバサミのセレーション刃のアップ

 

やさしい丸みの先端

先端が尖っていると、器の中で食材を切ると器に傷が付いてしまいます。

でもこちらは先端が滑らかに加工されているため、器に傷が付きにくいです。

また手を怪我する危険性が少なく、安心して使えます。

細かい部分にまで配慮があり、さすが関孫六

貝印関孫六のキッチンバサミの先端部分アップ

 

握りやすい

グリップ部分のカーブが絶妙で、とても握りやすい作りになっています。

切れ味が良くても握りづらいと使わなくなってしまうので、長く愛用するためには握りやすいというのは大切なポイントです。

貝印関孫六のキッチンバサミのグリップ部分アップ

貝印関孫六のキッチンバサミを握った状態

 

食洗機・煮沸消毒可能

食洗機が使用可能です。

煮沸消毒もできるため生肉などを切ることも気にならず、活用範囲が広がります

衛生的に使用できるので、包丁とまな板を使うことが減りました

 

漂白可能

長く使っていると刃の部分に汚れが付いてきますが、とても細かい凹凸形状のセレーション刃のため、通常の洗い方では汚れが取れません

でも漂白すれば、下記のように細かい部分まできれいになります

左は汚れが付いたセレーション刃、右は漂白してきれいになったセレーション刃です。

貝印関孫六のキッチンバサミの汚れたセレーション刃アップ
貝印関孫六のキッチンバサミの漂白後のセレーション刃アップ

 

美しいデザイン

「芸術品のような美しさ」という謳い文句は本当でした。

シンプルできれいなフォルムで、品格さえ感じます。

 

丈夫でコスパ抜群

2019年に購入し4年愛用していますが、壊れないのはもちろんのこと切れ味も購入時とまったく変わりません

けっして安いものではありませんでしたが、さすが貝印の関孫六ブランド。

一生大切に使っていきます。

 

「関孫六 オールステンレスキッチンバサミ」の口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

切れ味最高

ちょっと重いけど抜群の切れ味です。全部ステンレス製なので洗いやすく、持つところも大きいので握りやすいです。また、意外とこの重さがちょうど良く力が入り、今まで軽いものを使っていましたが逆に使い勝手が良く感じます。買って後悔はしない良品です。

アマゾンより

切れ味抜群!

100均のハサミとは大違い!とにかくよく切れて使っていて気持ちいです!洗う時も簡単に分解できますし、くっつけるのも簡単。少し重いですが、質、デザインも良くて良い買い物でした!

アマゾンより

 

孫六の三徳包丁と京セラのセラミックスライサーも使い勝手抜群でおすすめ。

 

岐阜県関市のふるさと納税返礼品

貝印孫六のキッチンバサミは、「日本一の刃物の町」岐阜県関市のふるさと納税返礼品。

楽天ふるさと納税デイリーランキングのキッチン用品・食器・調理器具ジャンルで、ストレート刃は2位、カーブ刃は1位に輝いています。

 

 

 

まとめ

貝印の関孫六のキッチンバサミは、「芸術品のような美しさと鮮烈な切れ味」という謳い文句通りで秀逸でした。

お手入れ簡単、4年使っても購入時と変わらず抜群の切れ味です。

ミニマルシンプルライフを目指す中で巡り合った貴重なキッチンバサミなので、今後も長く大切に使っていきます。

100均と比べるとお高いですが、価格以上の価値があると実感しています。

 

「関孫六 オールステンレスキッチンバサミ」が向いている方

  • 切れ味の良いキッチンバサミが欲しい
  • 洗いやすいキッチンバサミが欲しい
  • 長く使えるキッチンバサミを探している
  • 気分が上がるキッチンバサミで料理したい

 

公式HPなら、新規会員登録で1,000円OFFになります。⇩

 

アマゾン、楽天、ヤフーのストレート刃はこちら。

アマゾンで月に200点以上売れています。

 

アマゾン、楽天、ヤフーのカーブ刃はこちら。

アマゾンで月に600点以上売れています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。