アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【グリーンピース】栄養豊富・コスパ抜群「絶品レシピとおすすめ品を紹介」

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回のテーマは、手軽に健康的な食生活を続ける工夫について。

⇒その工夫とは、ちょい足し食材のグリーンピースを活用することです。

グリーンピースのアップ

 

 

手軽で健康的な食生活を目指す

ここ数年、「食べたものが体を作る」というのを実感するようになりました。

これから先の人生を考えると、できる限り口に入れるものには気を付けたいところ。

とはいえ、一人暮らしで料理が得意というわけではないため、手軽で健康的な食生活を目指しています。

普段心がけているのは、以下の4点です。

・さっと簡単に調理
・ちょい足し食材を活用
・体に良くないものを避ける
・常に情報をアップデート

 

食生活に関する考え方ににいては、こちらで説明しています。

 

グリンピースとは?

マメ科エンドウ属に分類されるえんどう豆の仲間

えんどう豆には、熟す前のやわらかな豆だけを食用とする実えんどうと、豆が大きくなる前の若いうちに収穫してさやごと食べる「さやえんどう」があります。

グリンピースは実えんどうの1つで、日本では明治時代に食用として一般的に食べられるようになりました。

 

グリーンピースの栄養

添え物的存在になりがちなグリーンピースですが、実は結構優秀な食材なのです。

グリーンピースのパッケージの栄養素表示

 

体を作るたんぱく質

グリンピースに含まれるたんぱく質量は、数ある野菜類(生可食部100gあたり)の中で第4位ととても多いです。

一般的に植物性食品に含まれるたんぱく質は、動物性食品に含まれるものと比べると、体内での利用効率が低いと言われています。

でも見方を変えると、カロリーや脂質を抑えたい時に活用しやすいたんぱく源とも言えます。

私は肉類を食べると腸内環境が悪化してしまうため、控えています。

そんな私にとって豆類は大切なたんぱく源なのですが、もっと積極的にグリーンピースを食べれば良かったと反省しています。

 

抗酸化作用があるβ-カロテン

β-カロテンは強力な抗酸化力を持つ栄養素で、グリーンピースに多く含まれています。

動脈硬化心筋梗塞等の生活習慣病を防止する効果が期待できます。

 

貧血予防に効果的な鉄分

グリンピースには、貧血予防に欠かせない鉄分が豊富です。

グリンピースに含まれるのは「非ヘム鉄」で、ビタミンCと一緒に摂ると吸収率が上がります。

 

便秘解消に効果的な食物繊維

グリーンピースには、水溶性と不溶性両方の食物繊維が含まれています。

特に不溶性食物繊維が豊富で、野菜類の中ではトップクラス

不溶性食物繊維は胃腸内の水分を吸収して膨らみカサを増やし、腸壁を刺激しながら進むことで便通を促します。

 

グリーンピース栄養以外の魅力

私が考えるグリーンピースの栄養以外の魅力は、以下2点です。

 

食欲そそる緑色

グリーンピースペーストを初めて作った時には、その鮮やかな色合いに驚きました

まるで着色料が入っているのではないかと疑いたくなる位の濃い緑色で、食卓が一気に華やかに

また混ぜご飯を良く作りますが、混ぜご飯にグリーンピースの鮮やかな緑が加わると、一段と美味しそうに見え食欲をそそります

 

コスパ抜群

業務ストアに立ち寄った際、冷凍ものが1kgという大容量で販売されているのを発見。

それまでは普通の量のものしか見たことがなかったのですが、たくさん消費するので1kgが販売されているのがわかり良かったです。

冷凍ですか水っぽくなく、電子レンジでチンするとぷちっとした食感でクセになります

コストパフォーマンス最高ですし、大容量で買い物頻度が減るのもとても助かります。

 

おすすめのグリーンピースニチレイ グリーンピース 1kg」

1kgの大容量で、いろいろな料理にたっぷり使えます。

 

口コミ・評判

実際に食べている方の声をシェアします。

 

グリーンピースは意外と使える。そしてこの商品は塩とオリーブオイルをかけただけでも美味しい。

いつもニチレイさんの冷凍野菜を、一度に複数種類、同時に頼んで、配送料をまとめて500円にしてます。鮮度や品質で問題を感じたこともなく、一年くらいリピート買いし続けてます。スープやパスタやインスタント食品を食べるとき、『もうちょっと野菜がほしい』『味が濃すぎるので野菜を多めに入れて薄めたい』といった目的でよく使います。もっと野菜の種類を増やしてくれると嬉しいですが、今でも助かってます。

アマゾンより

味は完璧

サイ〇リヤの青豆の温サラダを家でも作れたらなと思って冷凍のグリンピースを探してました。豆の大きさは元ネタのよりは小さいですが、ペコリーノロマーノチーズと温泉卵を乗っけたら味はほぼまんまなレベルまで再現できました。美味しかったです。

アマゾンより

 

 

簡単!グリーンピース混ぜご飯

グリーンピースを手軽に摂取するために、鯖や鮭中骨の缶詰を加えて混ぜご飯にすることが多いです。

この混ぜご飯具だくさんのおかず味噌汁があれば、大満足。

グリーンピース混ぜご飯

 

味噌汁が大好きなのですが、一人分を作るのがとても面倒。

ずっと、なんとか手軽に作れる方法はないかと模索してきました。

そのコツについて、こちらの記事でシェアしています。

 

材料(一人分)

・鯖水煮缶(鮭中骨水煮缶) : 1/2缶
・冷凍グリーンピース : 40g
・塩 : 3g
・カレー粉 : 6g
・ご飯 : 200g
・海苔 : 1枚

※ご飯は白米と押し麦を混ぜて炊いたもの

 

お米生活についてはこちらをご覧ください。

 

作り方

電子レンジOKの食器に鯖缶(鮭中骨缶)、冷凍グリーンピース、塩、カレー粉、暖かいご飯の順に入れ、600Wで約30~40秒加熱します。

手間をかけたくないため、ラップや蓋は使いません。

でもラップや蓋を使わないでレンジにかけると鯖や鮭が飛び散るので、それを防ぐためにご飯を最後に入れて蓋代わりにします。

海苔を手でちぎって振りかけ、スプーンで全体を混ぜたら出来上がり。

包丁も蓋も使わずに作れ、洗い物は食器とスプーンのみで楽ちんです。 

 

必須食材①  魚の缶詰

腸内環境のために肉を控えているので、たんぱく源として魚の缶詰をよく利用します。

特に好きなのが鯖缶鮭缶で、カルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンDが同時に摂取できるので、骨密度を保つためにほぼ毎日食べています。

 

骨密度対策については、こちらの記事をご覧ください。

 

おすすめのさば水煮缶

さばの水煮缶はたくさんの種類がありますが、原材料がさばと食塩のみとシンプルなので、いつもこのキョクヨーのものを選んでいます。

アマゾンで1ヶ月に1000個以上売れている人気商品です。

 

おすすめの銀鮭中骨水煮缶

こちらのキョクヨーのさけの銀鮭中骨水煮缶も、原材料は銀鮭中骨(国産)と食塩のみ

骨がほろほろしていて、はまってしまう食感です。

 

必須食材②  エスビーカレー粉

カレールウは手軽においしいカレーが作れて魅了的ですが、油脂や添加物が含まれています。

体に良くないものを摂らないように心掛けているので、カレー味を欲した時にはシンプルな原材料のカレー粉を使っています。

「赤缶」の愛称で親しまれ、昔から変わらぬ味のS&Bのカレー粉を愛用しています。

選び抜かれたスパイスがブレンドされていて、美味しい混ぜご飯が完成します。

味が美味しいというのはもちろんのこと、スパイシーな香りがたまりません。

エスビーカレー粉

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

余計な添加物が入っていない カレールーの代わりに使ってます
油脂などが入ってないカレールーを考えてこちらの商品を使っています。とても辛くルーのように滑らかになるにはある程度量を入れないといけないですが、味もとても満足しています。塩味が欲しい時は味噌や天然塩を混ぜて入れてますが、カレーの香辛料の味が強いおかげで市販のカレールーとまではいかないですがカレー味をしっかり出せます。余計な添加物が入っているルーを避ける理由なら、大変お勧めできる商品です。

アマゾンより

 

アマゾンで月に1000点以上売れています。

 

絶品!グリーンピースペースト

フムスというひよこ豆のペーストをご存知ですか?

中東などの地域で食べられている料理で、ひよこ豆をメインに、塩、レモン汁、ニンニク、オリーブオイルなどを合わせてペースト状にしたものです。

同じ豆類のグリーンピースをペーストにしたら、おいしくないわけがないと思ってチャレンジしてみました。

 

材料

・冷凍グリーンピース : 200g
・塩 : 3g
・オリーブオイル : 3g

 

作り方

材料をすべてを、バイタミックスやフードプロセッサーなどで撹拌します。

私は粒感が残っている方好きなので、粗めに仕上げます。

粒餡とこし餡のようにペースト状態を調節できるのも、手作りの良さです。

バイタミックスで作ったグリーンピースペースト

 

バイタミックスについては、こちらの記事をご覧ください。

 

食べ方

ペーストはグリーンピースの旨味が凝縮されていてとっても濃厚、濃い緑の色合いが食欲をそそります

「やめられない!とまらない!」美味しさなので、ぜひ試してみてください。

まずは、シンプルにパンに塗って食べるのがおすすめ。

そしてクラッカーに塗れば、子供のおやつお酒のお供に大変身。

お酒を飲みながら植物性たんぱく質と食物繊維が摂取できるなんて、凄いぞグリーンピース

クラッカーにグリーンピースペーストを塗った状態

 

おすすめのワインのサブスク「ポケットソムリエ」

グリーンピースペーストを塗ったクラッカーをおつまみに、ワインはいかが?

ポケットソムリエは、好みや予算を入力するだけでワインのプロが専属ソムリエのように要望にあったワインをセレクトし、届けてくれるサービス。

グラスに赤ワインを注いでいる状態

出典:ポケットソムリエHP

 

ワインの専門家がセレクト

ポケットソムリエでワインをセレクトするのは、知識と経験が豊富なワインの専門家。

日本ソムリエ協会のソムリエやワインエキスパート、国際的なワイン資格であるWSET Level3以上の有資格者です。

 

価格と品質に誠実

セレクトされるワインは、予算金額からサービス料を引いた金額と同等額のもの。

不当に利益を上乗せすることはありません。

また商品の保管や配送にも、細心の注意を払っています。

 

顧客の要望の実現に全力を尽くす

要望に最大限沿うワインをセレクトしてもらえます。

 

ワイン選びが苦手な方に最適

ポケットソムリエは、「ワインに詳しくないけれど、美味しいワインを飲みたい。」という方にピッタリのサービス。

自分の好みを伝えれば、ワインのプロが自分に合うワインをセレクトしてくれます。

また飲んだワインを評価すると、次回のセレクトに反映されます。

 

シュミレーション可能

簡単な質問に答えるだけで、どんなワインが届くのか無料でシュミレーションできます。

 

半額で試せる

初回は50%OFFなので、気になる方はぜひお試しを。

 

詳しく知りたい方はこちら⇩

 

まとめ

グリーンピースは調理に手間がかからない便利な食材で、無理なく続けられます

大容量を購入すれば、買物の手間も減らせて助かります。

 

グリーンピースが向いている方

たんぱく質不足になりがち
・豆類が好き
・手軽に食物繊維を摂取したい
・ぷちぷち食感が好き
・ヘルシーな酒のつまみを探している
・チャーハンや混ぜご飯が好き

 

味もおいしく、大容量のこちらがおすすめ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。