アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【チャーミークリアー】使い勝手抜群なガラス容器「11年愛用の理由を解説」

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

11年間愛用している保存容器「チャーミークリアー」について綴ります。

中身が入ったチャーミークリアー3種類全体像

 

 

私の食品保存容器の悩み

長い間食品の保存には、100均のプラスチック容器やガラス容器を使っていました。

プラスチック製の問題点は臭い移りと色移りで、しばらく使って気になってくると、新しいものに買い替えていました。

ガラス製は臭い移りも色移りもなくて良かったのですが、蓋が金属製で引き出しに入れると中身がわからないのが不便でした。

また蓋の開け閉めがしずらい洗いにくい、同じものを追加購入できないなどの問題もありました。

保存容器の使い勝手が悪くてストレスを感じている自分に気付いた時、ストレスなく気持ちよく使える保存容器を探さなければと思ったのです。

 

チャーミークリアーとは?

それまで使っていた保存容器の不便な点をすべて解消でき、さらに便利な点が盛りだくさんのチャーミークリアーを発見した時は「これだっ!」と思いました。

 

さまざまな食材や、お気に入りの常備菜などを保存する時に。

キャップもビンも透明なので、上からも横からも中身が見やすいです。

スペースを取らずにきれいに収納できる、見せる収納始めてみませんか?

 

使いやすさを考えた広口設計。

完全透明で、多様に使いこなせるシンプルなデザイン。

深いタイプの「L」型、浅いタイプの「S」型に分かれているので、入れたいアイテムに合わせて選べます。

 

チャーミー第一号は、ビン本体に樹脂製のキャップをかぶせるタイプでした。

1984 年、それまでのキャップからツイスト式透明キャップに変更。

ビン本体もキャップも透明で、どの角度からも中身が見え、積み重ねる(スタッキング)ことができるように、という経緯でチャーミークリアーが誕生。

「透明」「スタッキング」が評価され、約半世紀に亘りご愛顧をいただいております。

 

チャーミークリアHPより

 

愛用しているのは3種類

チャーミークリアーを最初に購入したのは、11年前のこと。

使い勝手が良かったためサイズ違いを追加購入し、現在3種類を愛用しています。

年齢を重ねると食の好みが変わり、それに伴い使う食材も変化するもの。

でもこの3サイズがあればたいていの食材に対応可能で使わなくなるということがなく、11年使い続けています。

 

チャーミークリアーL3

胴径84mm・高さ115mm・ 口径67mm・容量420ml

 

引き出しに入れるのにちょうど良いサイズ感。

高野豆腐、乾燥味噌汁の具、海苔、削り節、ごま、きな粉、ティーバッグなどを保存しています。

シンク下の引き出しに収納していますが、引き出しを開けるとすべての食材の中身が一目瞭然なので、食事の準備の時短が叶います。

チャーミークリアーL3をシンク下の引き出しに収納した状態

 

口コミ・評判

麹の入れ物に

自家製麹の入れ物に使ってます。匂いの強いニンニク麹も洗ったら匂い移りもありません。蓋の部分だけガラス製でないので匂いが少し残るので注意です。

アマゾンより

開け閉めし易いガラス製の密封容器

ガラス製の容器で、形状が円筒形で、余分な突起も無く、蓋の開け閉めがほぼ10分の1回転で済むので、開け閉めのストレスをまったく感じ無い。L2サイズまでは、たいていのキッチンの引き出しなどに、収納できるのでスパイスやハーブなど、パウダーや葉を仕分けして整理でき、優れものです。

アマゾンより

 

アマゾンで月に300点以上売れています。

 

チャーミークリアーL2

胴径102㎜・高さ140㎜・口径85mm・容量800ml

 

塩の保存に使用しています。

広口で中に手が入るので、塩が少なくなってきてもビンを傾けることなくスプーンですくうことができます。

ちょっとしたことですが、傾けることなくすくえるというのは時短につながりとても重宝しています。

チャーミークリアーL2を冷蔵庫のポケットに入れた状態

 

口コミ・評判

何個あっても良い

生姜やカリカリ梅を作る用に購入しました。大きさも良く蓋たげプラスチックなので洗いやすいです。

アマゾンより

 

 

チャーミークリアーL1

胴径115mm・高さ170mm・口径98mm・容量1300ml

 

大容量なので、米、押し麦、シリアルなどを入れるのに最適です。

米や押し麦を使いきったらペーパーで拭いてから次を入れるのですが、手がラクに入り底までしっかりふき取れます

広口だと本当に助かります。

チャーミークリアーL1を冷蔵庫に収納した状態

 

口コミ・評判

とてもいいです!

漬けた梅干しを冷蔵庫保存するのに利用。冷蔵庫開けるたびにかわいいなあ〜って思うほど気に入ってます。おすすめです!

アマゾンより

いい感じ

らっきょう用に購入。冷蔵庫にもちょうど良い大きさで気に入っています。

アマゾンより

 

アマゾンで月に100点以上売れています。

 

チャーミークリアーが優秀な理由

最初に購入したのは2012年

使い勝手が良かったので違うサイズも追加で購入し、現在に至ります。

こんなに長い間使い続けている保存容器はほかにはなく、チャーミークリアーに絶大な信頼を寄せています。

浮気することなく愛用しているのは、チャーミークリアーがとても優秀な保存容器だから。

11年使ってきて、保存容器として優れていると思う理由は下記9点です。

 

ラベルを貼る必要がない

上からも横からも中身が見えるので、ラベルを貼る必要がありません。

きれいにラべリングできる方を尊敬しますが、時短命で面倒なことができない私にとって、このチャーミークリアーはまさに救世主です。

 

調理器具として使える

丈夫で中身が見えるので、調理器具としての使用が可能です。

例えば糸こんにゃくを細かく切りたい時、チャーミークリアーの中でキッチンバサミでカットしています。

チャーミークリアーは透明なのでどの位細かくなったのか一目瞭然ですし、そのまま保存できてとても便利です。

糸こんにチャーミークリアーL2の中でキッチンバサミを使い糸こんにゃくを切っている状態

 

糸こんにゃくの食べ方については、こちらの記事をご覧ください。

 

愛用しているキッチンバサミは、貝印孫六です。

 

収納する場所を選ばない

上も横も透明なので、どこに収納しても中身が一目瞭然。

シンク下の引き出し、シンク上の棚、冷蔵庫などどんな所に収納しても、中身が見え本当に便利です。

食器棚の上部に収納したチャーミークリアーL3

 

洗いやすい

口が狭くて手が入らない保存容器だと洗うのに道具が必要になりますが、これが結構面倒です。

チャーミークリアーは広口で中に手が入るためとても洗いやすく、道具を必要としません

食材がパッキンと蓋の間に挟まってしまってもさっとパッキンを外して洗え、衛生的に使用できます。

 

臭い移りと色移りがない

プラスチックの保存容器だと、中に入れたものの臭いや色が移ってしまうことがあります。

でもチャーミークリアーの本体はガラス製で臭いも色も移らないので、気にせずなんでも保存でき便利です。

 

スタッキング可能

蓋がフラットで安定感があり、スタッキングができます。

収納場所に限りがある場合、重ねて置けるのはありがたいです。

スタッキングしたチャーミークリアーL3

 

丈夫で長持ち

丁寧に扱っているわけではありませんし11年も使用していますが、一度も割れたことがなくとても丈夫

丈夫というのは、日用品にとってマスト条件です。

 

パーツの購入が可能

本体は11年間一度も割れたことがなく本当に丈夫ですが、蓋やパッキンが劣化することがあります。

でもチャーミークリアーは、パッキンのみやパッキンと蓋のセットの購入が可能。

経済的でうれしいです。

 

廃番になる可能性が少ない

保存容器は壊れた時に同じものを購入できないと、スタッキングできなかったり不揃いな見た目になってしまいます。

でもチャーミークリアーはロングセラー商品で、廃番になる可能性が少ないので安心です。

私は保存容器は統一感を大切にしたいので、将来的にも同じものが購入できるというのはうれしいです。

 

まとめ

11年も使っているので、「キッチンにチャーミークリアーがない暮らしなんで考えられない。」というくらいの生活必需品になっています。

食品保存容器は毎日使うものなので、ちょっとでも使いにくい点があるとイライラしてしまします。

なんのストレスもなく使えるのって、とっても凄いことなんだと気付きました。

蓋やパッキンが劣化したらそのパーツを交換しながら、長く愛用していきたいです。

 

チャーミークリアーが向いている方

  • ラベリングが面倒で苦手
  • パット中身が見える保存容器が欲しい
  • プラスチックフリーな生活をしたい
  • 保存容器は耐久性にこだわる
  • 臭いや色が移らない保存容器が欲しい
  • 重ねられる保存容器を探している
  • 保存容器は追加購入可能なものに限る

 

チャーミークリアには下記のようなサイズもあります。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。