アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報を発信するライフスタイルブログ

  

【くる巻きジェンヌ】寝ている間にしっかりした巻き髪が作れる!「胸下ロングヘアの私の必需品」

 

 

Information

Amazonプライムデー先行セール開催中

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

先行セールで買うべきおすすめ商品を、こちらの記事でご紹介しています。

 

 

Information

スワロフスキーサマーセール
6月27日(木) ~7月31日(水)

対象商品が40%OFFで購入できるチャンスをお見逃しなく!

スワロフスキーについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、くる巻きジェンヌという便利な巻き髪グッズをご紹介します。

くる巻きジェンヌ細10個のパッケージ

 

 

巻き髪に関する私の悩み

着物を着るためずっとロングヘアで、毛先を巻いたスタイルが好きです。

以前はアイロンでカールを作っていましたが、手間と時間がかかり毎朝ばたばたでした。

何よりも問題なのが、アイロンでカールを作ると髪が傷むということ。

熱を加え続けた影響で、毛先に枝毛が大量発生してしまい悩んでいました。

「髪を傷めることなく巻き髪が作れたら良いのになあ。」と考えていたのです。

 

旧「くる巻きジェンヌ」

朝の貴重な時間を節約するためと髪を傷めないようにするために、寝ている間に熱を加えずに巻き髪を作る方法を探しました。

「寝ている間に巻き髪」で検索してヒットしたのが「くる巻きジェンヌ」で、旧バージョンから何年も使い続けています

旧バージョンでもカールはしっかり付きましたし、髪は傷まないのでそれなりに満足していたのですが、2つ問題点がありました。

 

問題点①  髪が絡まりやすい

寝ている間に使用しているためか、くる巻きジェンヌに髪の毛が絡まりやすく、外す際に苦労することが度々ありました。

 

問題点②  接合部が緩みやすい

使い始めてしばらくは大丈夫でしたが、寝ている間に負荷が加わるからなのか、使い続けるうちに接合部が緩んできました

就寝中にすぐに開くようになってしまい、寿命を迎えるのが速かったです。

 

新「くる巻きジェンヌ」

使っていたくる巻きジェンヌが寿命を迎えたため、あらたに購入したのですが、改良されたようで使い心地がアップしていました。

新「くる巻きジェンヌ」の良い点は、以下の通りです。

  • 髪が絡まりにくい
  • 接合部が緩みにくい
  • しっかりクセがつく
  • 眠りを妨げない
  • 子供にも使える
  • 耐久性がある
  • 水洗いできる
  • 電気を使わない

 

1つずつ詳しく説明していきます。

 

良い点①  髪が絡まりにくい

旧バージョンは髪の毛が絡まりやすく、ちょっとストレスでした。

新バージョンは髪の毛が絡まることなく、すんなりとくる巻きジェンヌを外すことができ、ストレスがなくなりました

 

良い点②  接合部が緩みにくい

旧バージョンは接合部が緩くなるのが速かったのですが、新バージョンは使い続けても緩まなくなりました。

手元に旧バージョンがないのでどこが改良されたのかわからないのですが、使ってみて緩みにくさがアップしていると感じます

くる巻きジェンヌの接合部アップ

 

外す際の注意点

髪に巻いたくる巻きジェンヌを外す際に引っ張ってしまうと、接合部に負担がかかり緩みやすくなります。

左右に引っ張るのではなく、上下方向に動かして外すと良いです。

 

良い点③  しっかりクセがつく

特許出願中だという毛先キャッチャーで、よりしっかりカールが付くようになりました。

私は胸下までのロングヘアでかなり毛量が多い方ですが、しっかりしたカールが作れます。

くる巻きジェンヌの毛先キャッチャー部分アップ

 

良い点④  眠りを妨げない

私のように頭頂部でまとめられる程の長さがない場合、太い筒状のカーラーだと寝ている時に邪魔になってしまいます。

でもくる巻きジェンヌは太くないなので、邪魔になりにくく睡眠を妨げません

この睡眠を妨げないというのは就寝時に利用するカーラーにとって、とても重要なポイントです。

くる巻きジェンヌの全体像

 

良い点⑤  子供にも使える

熱でカールを作るのではなく自然にカールを付けてくれるので、子供の髪の毛にも抵抗なく使うことができます。

子供のお出かけのヘアアレンジに使えるということで、女の子のお母さん達にとても評価が高いようです。

 

良い点⑥  耐久性がある

以前スポンジタイプのカーラーで、寝ている間に巻き髪を使っていたことがあります。

でもスポンジがポロポロと劣化してしまい、寿命が短かったです。

くる巻きジェンヌは耐久性があり、長く使えて優秀です。

 

良い点⑦  汚れにくい

スポンジや布のカーラーは汚れやすいものですが、くる巻きジェンヌは汚れが目立たず、長期間の使用に適しています。

汚れが気になるようなら、手に石鹸を付けて軽く撫で洗いすればOK。

浴室の洗濯干し用のバーに掛けておけば、すぐに乾きます。

 

良い点⑧  電気を使わない

電気代の高騰が続いていますが、くる巻きジェンヌなら電気代ゼロで巻き髪が作れます。

また熱を加えずにカールを作ることができるため、髪を傷める心配がないのもうれしいポイントです。

 

「くる巻きジェンヌ」の口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

くるくる!

これを使うと本当にゴージャスな巻き髪ができます。ただ巻きすぎずに耳寄り下あたりで止めておくとかわいいと思います。上すぎるとくるくるすぎるので。。。少し細めなので、太いのよりちょっと多く巻けたと思います。

アマゾンより

リピ!

地元のお店で購入してたのですが販売されなくなり、こちらで購入。^ ^このシリーズ大好きです。

アマゾンより

 

私はしっかり目のカールを作りたいので、「細10個」を愛用しています。

 

ゆるふわなカールを作りたい場合には、「太8個」がピッタリ。

 

「くる巻きジェンヌ」の使用方法

寝ている間にカールを作る場合と、すぐにカールを作りたい場合に分けて、使い方を説明します。

 

寝ている間にカールを作る場合

くる巻きジェンヌを4個用意し、すべての接合部分を押して開いておきます

邪魔にならないようトップで1つにまとめ、毛束の1/4を取り軽くねじります。

毛束の毛先をくる巻きジェンヌの端に当て、少しずつずらしながら巻いていきます。

巻き終わったら、くる巻きジェンヌの接合部を閉じます

クセが付きにくい場合は、巻く前に少し湿らせると良いと思います。

髪を頭頂部で1つにまとめ、くる巻きジェンヌ4個で巻いた状態

 

翌朝くる巻きジェンヌを外した直後は、こんな感じにしっかりカールが付いています。

くる巻きジェンヌを巻いて一晩寝た後、外した直後の髪の状態

 

カールをほぐして整え出れば完成。

カールをほぐして整えた髪の全体像

 

すぐにカールを作りたい場合

髪の健康や電気代を考えれば熱を加えない方が良いですが、就寝時に巻き忘れてしまったり、すぐにカールを作りたい場合があると思います。

そういう時は、ドライヤーの温風でクセ付けます。

髪を湿らせてからくる巻きジェンヌを巻き、ドライヤーの温風を当てます。

最後に冷風を当てると、カールが長持ちします。

ドライヤーの熱を通しやすいメッシュ素材のカーラーなので、時短になります。

 

「くる巻きジェンヌ」を使って良かったこと

長年くる巻きジェンヌを使ってきて良かったことをシェアします。

 

朝の身支度時間が短縮できる

以前は朝の忙しい時間の中で、毎日頑張ってヘアアイロンで巻き髪を作っていました。

でもくる巻きジェンヌで寝ている間に巻き髪を作るようになってから、朝のバタバタ状態が少し緩和され気持ちに余裕が生まれました

 

髪の毛が傷まない

着物を着るため長年ロングヘアを保っていますが、毛先が傷みやすいのが悩みでした。

ただでさえ傷みやすい毛先をヘアアイロンで毎日巻いていたため、枝毛が大量発生してしまう事態に。。。

でも、くる巻きジェンヌで巻き髪を作るようになってからは、枝毛ができなくなりました。

髪に熱を加えずに巻き髪を作るので傷まないのは当たり前ではありますが、長年の枝毛の悩みから解放されて良かったです。

 

電気代が節約できる

最近の電気代の高騰を考えると、少しでも電気の消費量を下げたいもの。

くる巻きジェンヌは、今の時代にピッタリのお助けグッズです。

 

まとめ髪のボリュームアップにも最適

私はロングヘアなので、着物を着る時には夜会巻きをします。

夜会巻きを作る前にくる巻きジェンヌで巻いてカールを作っておくと、簡単にボリュームを出すことができ、ふっくらした夜会巻きが完成します。

まとめ髪の際にボリュームを出したい方にも、くる巻きジェンヌはおすすめです。

 

夜会巻きの作り方とおすすめアイテムについては、こちらで詳しく説明しています。

 

まとめ

寝ている間に髪を傷めることなくカールが作れるくる巻きジェンヌのおかげで、朝のバタバタと毛先の傷みが解消しました

よく夜会巻きをするのですが、その時もくる巻きジェンヌで巻いておくと、頭頂部にきれいなボリュームを出すことができます

ダウンスタイルの巻き髪にもアップスタイルの夜会巻きにも大活躍のくる巻きジェンヌ。

ほぼ毎日使っていて、私の生活になくてはならない必需品です。

 

「くる巻きジェンヌ」が向いている方

  • 髪を傷めずに巻き髪を作りたい
  • 寝ている間にカールができるとうれしい
  • 電気代を気にせずに巻き髪が作りたい
  • 子供と共用できるカーラーが欲しい
  • 丸ごと洗えるカーラーを探している

 

私が愛用しているのは、こちらの「細10個」です。

 

「太8個」もあります。

 

ラカンの髪の悩みを改善する方法もシェアしていますので、ぜひご覧ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。