アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【3COINSシリコーンシンク蓋】キッチンと浴室掃除が劇的に楽になる活用術

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、3COINSのシリコーンシンク蓋を活用した掃除術について語ります。

漬け置き漂白に愛用されている方が多い、3COINSのシリコーンシンク蓋

私は、キッチンと浴室の排水口の掃除を楽にするために活用しています。

パッケージに入った3COINSのシリコーンシンク蓋

 

 

私の掃除に対する考え方

最初に、私の掃除全般に対する考え方をお伝えしておきます。

 

掃除に手間と時間を掛けない

面倒なことはしたくない、掃除はちゃちゃっと済ませ、他のことに時間を回したいと考えています。

 

できるだけ洗剤を使わない

アトピー体質で肌荒れしやすいため、基本的に洗剤は使用しません。

ゴム手袋をしなければ荒れてしまうような洗剤は、怖くて使えません。

洗剤を使いたくないため、汚れやかびを最小限にする工夫をし、取れにくくなる前に対処します。

洗剤を使いたくない事情があるため、私の掃除と入浴方法は独特です。

一人暮らしでないと難しいかもしれません。

記事にするか迷いましたが、同じような事情の方の参考になるかもと思いシェアします。

 

キッチンシンクの使い方

掃除を楽にするために、キッチンシンクの使い方を工夫しています。

 

ごみ受け以外のパーツを撤去

今のマンションは排水口蓋がもとからなく、撤去したのは下記パーツ。

形が入り組んでいて洗うのが大変なので、外してしまうと手間が省けます。

キッチンの排水溝のパーツ

 

ごみ受けにネットはかぶせない

ネットを使用すればごみ捨ては簡単ですが、いつのまにかごみ受けがぬるぬるになり、慌てて洗うことに。

ネットを使っても使わなくても、ごみ受けは洗わなければならないので、ネットは使用しません。

キッチンシンクの排水口にごみ受けのみを置いた状態

 

キッチンシンクの洗い方

キッチンシンクは毎日洗っています。

まずごみ受けに溜まったごみをトイレットペーパーで取り除き、次にメラミンスポンジ古い歯ブラシで洗います。

排水口のパイプ部分はスクリューブラシで、パイプ周りとシンク全体はメラミンスポンジで洗います。

キッチンの排水口をスクリューブラシで洗っている状態

 

慣れるまで毎日洗うのは面倒でしたが、汚れが蓄積してしまうと落とすのに手間と時間とがかかるので、毎日こつこつ洗った方が結局は楽だと気付きました。

毎日洗えば汚れが溜まらないので、洗剤を使わなくてもきれいになります。

 

キッチンシンクの臭い対策

ごみ受け以外のパーツを外すと掃除は断然楽になりますが、匂いが気になることがあります。

蓋になるものをいろいろ試しましたが、3COINSのシリコーンシンク蓋がベストでした。

3COINSのシリコーンシンク蓋はジャストサイズで、全く臭わなくなりました。

キッチンシンクの排水口に3COINSのシリコーンシンク蓋を置いた状態

 

浴室の使い方

キッチンシンク同様、掃除を楽にするために浴室の使い方も工夫しています。

 

すべてのパーツを撤去

バスタブの蓋洗い場の排水口周りのパーツすべて(下記写真)を撤去します。

そうすると、掃除が劇的に楽になります。

浴室の排水口のすべてのパーツ

 

洗い場は使用しない

目地やコーキングの汚れやかびの掃除が大変なので、洗い場は使用しません。

では、どうやって入浴するか?

そうです、すべてバスタブの中で行います。

体の汚れの大半はお湯だけで落ちるので、お湯にゆっくり浸かります。

洗髪は最後にシャワーを使って行いますが、座ってやるのがポイント。

座って洗髪すれば、洗い場の方にしぶきが飛び散ることがありません。

 

できるだけ物を少なくする

洗い場を使用しないため椅子は不要ですし、洗面器も置きません

以前は、椅子も洗面器も使っていました。

洗うのが面倒だなあと思いながらも、あるのが当然だと思い込んでいたのです。

この2つがないと、「そろそろ洗わないといけないけど、面倒だなあ。」と思い悩むことがなくなります。

 

浴室(バスタブ)の洗い方

バスタブは表面がつるんとしていて角がないので、洗い場と比べて格段に掃除が簡単です。

入浴の都度、お湯を抜きながらバスタブに入った状態で洗います。

 

ダイソーセルロースクロスを使用

1枚だと大きいので、1/4に切って使います。

このクロスでまずこすり、次に水分を拭き取ります。

洗剤を付けなくても汚れが取れ、その後の水分除去もでき、1つで2役こなすバスタブ掃除の必需品です。

ダイソーのセルロースクロス

 

ダイソーセルロースクロスについては、こちらの記事をご覧ください。

 

洗髪した時 

洗髪した時はゴム栓を外し、100均のステンレスゴミ受けを置いてから、お湯を抜きます。

ステンレス製のごみ受けは汚れが付きにくく、掃除も簡単です。

我が家のバスタブにシンデレラフィットで、髪の毛をしっかりキャッチしてくれます。

浴室のバスタブの排水口にステンレスごみ受けを置いた状態

 

浴室(洗い場)の洗い方

洗い場を使用しないので、目地やコーキング掃除の手間がなく、椅子や洗面器も置いていないため、掃除するのは排水口だけ

なんと楽なことでしょう!

下記の写真のように排水口のパーツはすべて除去した状態なので、汚れはほとんど付きません。

汚れが気になる時だけ、メラミンスポンジで洗います。

全てのパーツを取り外した浴室の排水口

 

浴室の臭い対策

パーツを外したため、臭い対策が必要です。

キッチンシンク同様、3COINSのシリコーンシンク蓋を活用します。

いろいろと試した結果、臭い防止の点でも掃除しやすさの点でも、今のところ3COINSのシリコーンシンク蓋がベスト。

周りとなじむ色合いなのも、うれしいポイントです。

浴室の排水口に3COINSのシリコーンシンク蓋を置いた状態

 

おすすめのメラミンスポンジ

洗剤を使わずにキッチンシンクや浴室をきれいにするのに、メラミンスポンジが大活躍。

 

レック 激落ちくん キューブ

こちらは3cmのキューブ状にカットされているため、いつでもさっと取り出して使えます。

 

口コミ・評判

実際に使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

やっぱり正規品

100円ショップや他の似たブランドで同じような製品が出ていますが、100円ショップはすぐにスポンジがボロボロになり1回使用して使い切りです。レックの激落ちくんは1回だけの掃除に限らず長く使えます。更に大容量120個入はかなりたくさん入っているので、100円ですぐだめになるものよりも信頼性のあるこちらの方が断然お得ですね。いい意味ですが、かなり研磨されるので模様が書いてあるティーカップなどには使用しないよう注意してください。

アマゾンより

 

アマゾンで月に900点以上売れています。

 

レック 激落ちくん MEGA

大人気の激落ちくんシリーズのたっぷり使える大きなサイズ

 

口コミ・評判

購入した方の声をシェアします。

 

量販店には無いのかな

なかなか量販店でこのサイズは見つけきれなくて、Amazon注文しています。
カットできるサイズ感がベストです。

アマゾンより

 

アマゾンで月に1000点以上売れています。

 

まとめ

キッチンシンクも浴室も、必要最低限のパーツのみにすることで劇的に掃除しやすくなります。

パーツを減らした結果臭い対策が必要なので、3COINSのシリコーンシンク蓋を活用します。

シリコーン蓋も汚れが溜まる前にメラミンスポンジで洗いますが、洗いやすい形状で助かっています。

1ヶ月に1回漂白すると、きれいな状態が続きます。

家族がいると私のような浴室の使い方は難しいと思いますが、洗剤を使いたくない方面倒くさがり屋の方時短命の方には良い方法かもしれません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。