アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【ヌビバッグ】おすすめパソコンバッグ「軽い・中綿入り・洗濯可」

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、先日購入したヌビバッグのレビューをします。

サンべべのヌビバッグの全体像

 

 

新しいバッグを探していた理由

先日なんと13年ぶりに、パソコンとマウスを買い換えました。

買い替え前に使っていたパソコンはサイズが大きかったため、大きなバッグに入れて持ち歩いていましたが、買い替えによりパソコンが小さくなったため、バッグもパソコンに合わせて小さいものに変えようと思いました。

 

パソコンとマウスの買い換えについては、こちらの記事をご覧ください。

 

探していたバッグの条件

下記の条件で、新しいバッグを探し始めました。

 

パソコンより少し大きいサイズ

新しく購入した(約)28×21cmのパソコンが、ちょうど収まるサイズのものを購入しようと思っていました。

大きいバッグは持っているので、大きすぎないものが欲しかったのです。

 

マチがある

パソコン以外にバッテリーマウスも入れるため、マチは必須条件でした。

マチがないと不格好に膨らんでしまうため、それは防ぎたかったです。

 

クッション性がある

パソコンを衝撃から守るために専用のパソコンケースを使うのは面倒なので、バッグそのものにクッション性があるものを探して今いました。

 

ヌビバッグとは?

ネットでいろいろ調べていた時、ヌビバッグの存在を知りました。

ヌビ(누비)とは韓国語で「キルト」という意味で、伝統的な細い畝のキルト生地。

そのヌビを使用して作られたバッグを、日本ではヌビバッグと呼んでいます。

2022年秋冬頃から認知度が高まり、2023年のトレンドバッグとして話題沸騰中のアイテムです。

 

選んだのはサンべべ

ヌビバッグはキルティング素材ということで、パソコン用にピッタリだと思いました。

 

サンべべを選んだ理由

多くのヌビバッグの中からサンべべのものを選んだのは、マチがありサイズと形が理想的だったからです。

 

サンべべのヌビバッグの口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

とても軽いので、持っていて楽です。マチがあるので、水筒も余裕で入れられます。これから沢山使いたいです。届いた時は、とてもコンパクトな梱包で驚きました。

楽天市場より

楽天でいろいろ購入していますが、レビューを書こうと思った商品はこれが初めてです。作りが丁寧でしっかりしています。物をあまり入れなくても自立してるので、とても綺麗に持てます。作りが安心できるので、マチなしの小さい形も検討中です。中にポケットがあり、スマホを横向きに入れることが出来ます。

楽天市場より

流行りのヌビバッグを購入してみました。小さすぎず大きすぎずで、マチもあって使いやすいです。子どもがまだ小さくすぐ汚されてしまうので、濃いめのチャコールを選びましたが、染料の濃淡が分かりやすいので、カラー選びに迷われた場合は薄めの色をおすすめします。また色違いも検討しようと思います。

楽天市場より

2度目の購入です。以前チャコールグレーを購入して今回はベージュを購入しました。淡い色合いが可愛いです。マチもあって、結構たっぷりものが入ります。縦の長さも深めなので。収納力が欲しい人にはピッタリかと思います。

楽天市場より

 

私が購入したSaintbebeのヌビバッグはこちら。

 

サンべべのヌビバッグの特徴

私が購入したサンべべのヌビバッグの特徴を、くわしく説明します。

 

本場韓国で手作り

サンべべオリジナルのヌビバッグは、本場の韓国で1点1点ハンドメイドで縫製されています。

Saintbebeのかわいいタグ付きです。

サンべべのヌビバッグのタグ

 

細めのリブキルティング

リブ幅は7mmで、カジュアル過ぎないちょうど良い雰囲気です。

またキルティング生地でクッション性があるので、パソコンなどを持ち運ぶのに最適です。

サンべべのヌビバッグの生地アップ

 

軽い

キルティング素材が使用されているため、大きさのわりに軽く感じます

実際に重さを計ると、188gでした。

計りに乗せたサンべべのヌビバッグ

 

A4が入るサイズ

バッグの大きさは、タテ30×ヨコ40×マチ10cm

A4が入るサイズなので、書類やパソコンの持ち運びにも使用可能。

また子供の通園や通学、お稽古バッグにも向いています。

マチが10cnあっておむつなども入れられるため、マザーズバッグとしても人気があるようです。

サンべべのヌビバッグとA4ファイルの大きさ比較

 

しっかりした持ち手

持ち手にはパイピング加工が施されていて、しっかり丈夫に作られています。

サンべべのヌビバッグの持ち手

 

内ポケット付き

22×22cmの内ポケットが1個付いていて、バッグの中で迷子になりがちなスマホやハンカチ等を入れるのに便利です。

サンべべのヌビバッグの内ポケット

 

ボタン付き

ボタン付きなので、中身が飛び出したり見えてしまう心配がありません

サンべべのヌビバッグの内ボタン

 

洗濯可能

綿100%(中綿ポリエステル100%)で汚れても洗濯機で洗濯できるので、日常使いにぴったりです。

 

2023年12月12日追記

汚れが少し目立ってきたので、洗濯しました。

下記の写真は洗濯機で洗って脱水してから乾かした状態の写真ですが、乾きがとても速くシワができませんでした

布地のバッグは洗濯後にアイロン掛けが必要なものが多いですが、キルティング加工されているヌビバッグはアイロンの必要がありません

お手入れが簡単で手間がかからないのは、うれしいポイントです。

洗濯後のサンべべのヌビバッグの全体像

 

穴なし槽の洗濯乾燥機を使っていますが、カビが発生しにくく重宝しています。

 

カラーバリエーション豊富

ヌビバッグはいろいろな所で販売されていますが、色の種類が少ない所も多いです。

でもサンべべでは12色の取り扱いがあり、好みに応じて選べます

  • ホワイト
  • アイボリー
  • ベージュ
  • アッシュピンク
  • カロンピンク
  • ラベンダーピンク
  • ラベンダー
  • グレー
  • ダークグレー
  • チャコール
  • インディゴ
  • ブラック

 

使った感想・体験談

私が選んだのはベージュで、購入してから日々大活躍です。

サイズがちょうど良く、出し入れもしやすく重宝しています。

 

パソコンの持ち運びに最適

私は、パソコンを持ち運ぶ際のバッグとして使っています。

中綿入りのキルティング程よいクッション性があるため、専用ケースに入れなくてもパソコンを守ってくれそうです。

パソコン、アダプタとマウスを入れたポーチ、折り畳み傘、マイボトルを入れるとこんな感じ。

まだスペースにかなりの余裕があります。

サンべべのヌビバッグに荷物を入れた状態

 

マチがあり整理しやすい

マチが10cmあるので、バッテリーとマウスを入れてもバッグが不格好に膨らむことがありません

持ち運ぶマウスは縦型のものでかなり大きいため、バッグにうまく収まるのか気になっていましたが大丈夫でした。

サンべべのヌビバッグのマチ

 

軽くてうれしい

年齢と共に、重たいバッグが辛くなってきます。

特に中身がパソコンの場合は、バッグ自体が重たいと持ち運びが大変なので、ヌビバッグの軽さはとてもうれしいです。


内ポケットが便利

トートバッグはなんでも入れられ便利ですが、それだけに小さなものが迷子になりやすいもの。

サンべべのヌビバッグには大きめの内ポケットが付いているので、スマホ、ミニ財布、ハンカチなどを入れられとても便利です。

 

中身が見えず安心

トートバッグはがばっと開くのが魅力の1つですが、気を付けないと中身が丸見えになってしまいます。

でもこのバッグにはボタンが付いているので、安心して持つことができます。

 

中身の形が響かず快適

薄い生地のバッグの場合、中に入れたものの形が表に響いてしまうことがあります。

でもこのバッグはキルティング素材で厚みがあるため、中身の形が表に響きにくく、スッキリ持つことができます

 

シワが付かなくてうれしい

布バッグにはシワになりやすいものがありますが、ヌビバッグに使われているキルティング生地にはシワになりにくいという特徴があります。

商品到着時にはくっきりと折りジワが付いていましたが、そのまま置いておいたら数分でシワが消えていました。

アイロンの手間も省け、日常使いにぴったりです。

 

気軽に洗濯できて便利

洗濯機で簡単に洗えるので、スポーツウェアなどの汚れたものでも気にせずに入れられます。

 

肩掛けできて重宝

手持ちするつもりで購入したので期待していませんでしたが、薄手の洋服の場合は肩掛け可能でした。

でもジャケットやコートを着た場合、かなり窮屈になります。

 

シャツ1枚の場合

余裕で肩掛け可能。

シャツ1枚でサンべべのヌビバッグを肩掛け

 

シャツ+カーディガンの場合

きつくはないです。

シャツとカーディガンでサンべべのヌビバッグを肩掛け

 

薄手セーター2枚+コートの場合

若干きつめですが肩掛け可能。

セーター2枚とコートを着てサンべべのヌビバッグを肩掛け

 

旅行にも使えそう

1泊程度の旅行なら大丈夫そうな位、たくさんのものが入ります。

旅行の時は荷物が重いと大変ですが、ヌビバッグならバッグ自体がとても軽いのでどんどん歩けそう

今から、次の旅行に持っていくのが楽しみです。

 

私が購入したSaintbebeのヌビバッグはこちら。

 

まとめ

外でパソコン作業をする私にとって重要だった、パソコン持ち運び用のバッグ選び。

ヌビバッグと出会ったことで持ち運びが快適になり、買って良かったです。

 

ヌビバッグが向いている方

  • パソコンを持ち歩く
  • マザーズバッグを探している
  • 子供のお稽古バッグが欲しい
  • 重たいバッグは嫌
  • ジム用のバッグを探している
  • 軽い旅行バッグが欲しい

 

横長が良い方には、こちらがおすすめ。

マチが21cmあり、大きすぎないのにたくさん入ります。

 

スーパーへの買い出しに使用しているのは、エルエルビーンのグローサリートート

大容量で出し入れしやすく、重宝しています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。