アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報を発信するライフスタイルブログ

  

【南部鉄器 及源鉄瓶】11年愛用者がメリットとデメリットを解説

 

 

Information

Amazonプライムデー先行セール開催中

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

先行セールで買うべきおすすめ商品を、こちらの記事でご紹介しています。

 

 

Information

スワロフスキーサマーセール
6月27日(木) ~7月31日(水)

対象商品が40%OFFで購入できるチャンスをお見逃しなく!

スワロフスキーについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、11年愛用している及源鋳造の南部鉄器の鉄瓶について綴ります。

南部鉄器の及源鉄瓶の全体像

 

 

南部鉄器の鉄瓶を使い始めた訳

ある時「鉄瓶で沸かした白湯はおいしい。」と知り、興味を持ちました。

南部鉄器に関する本を読んだり、ネットで調べたり、店頭に足を運んでたくさんの商品を見て、勉強しました。

 

技術とデザインに魅せられた

勉強するうちに南部鉄器の魅力に気付かされ、ものすごく欲しくなったのです。

私が特に魅了されたのは、以下2点。

・歴史に裏付けられた職人技術が素晴らしい
・現代の生活に合う素敵なデザインが多い

でもやかんとしてはかなりのお値段なので、しばらく悩んでいました。

 

鉄鍋の良さを思い出す

そんな時に思い出したのが、実家のすき焼き鍋

50年以上使用していたにも関わらず良い状態を保っているのは、鉄製だからだとわかったのです。

一生使えるなら安い買い物だと自分に言い聞かせ、思い切って南部鉄器の鉄瓶を購入しました。

50年以上

 

南部鉄器の歴史

南部鉄器は、岩手県盛岡市を中心に作られています。

型に溶かした鉄を流し込んで作る鋳造で、重厚感のある質感と味わいが特徴。

約400年前より保護育成され国の伝統工芸品に指定されています。

 

南部鉄器に関するおすすめ本

南部鉄器の歴史や職人技、日用品としての南部鉄器が紹介されていて、ためになる2冊です。

 

 

 

 

南部鉄器の鉄瓶のメリット

南部鉄器の鉄瓶には、さまざまなメリットがあります。

 

長く使える一生もの

割れにくい南部鉄器は、とにかく丈夫で長持ち

大切に扱えば何代も使い続けることができ、使い込むほどに奥深い味わいが楽しめるのも魅力です。

 

鉄分補給できる

南部鉄器を使うと、鉄分補給に役立つと言われています。

溶出する鉄のほとんどが、体に吸収されやすいヘム鉄(ニ価鉄)

貧血に悩んだことがないのは、鉄器生活のおかげかもしれません。

 

白湯がおいしい

なぜおいしくなるかというと、鉄分が溶け出すことで水の味が柔らかくなり、カルキが鉄瓶の内側に吸着するから。

 

直火・IHで使える

南部鉄器は直火にかけられるのはもちろん、IH対応の製品も多くあり、現代の暮らしにマッチしたキッチンアイテムです。

 

汚れや傷が目立ちにくい

黒いので汚れと傷が目立ちにくく、特別な手入れをしなくてもきれいを保ちやすいです。

長く愛用するのに手間がかからないというのは、大事なポイントです。

 

アマゾンの鉄瓶カテゴリーでベストセラー1位の商品。

高額にもかかわらず、月に100点以上売れています。

 

南部鉄器の鉄瓶のデメリット

一般的にデメリットだと言われているのは、以下の2点です。

 

重い

私が使っている鉄瓶の重量は2.1kgあり、重いです。

お湯を入れた状態で持つことになるためかなり重くなりますが、私はあえて左手で持ち筋トレ代わりにしています。

 

さびやすい

さびやすいのがデメリットと言われていますが、ひと手間かけることで格段にさびにくくなります。

そのひと手間とは、使い始める前に緑茶を沸かすこと。

さび予防の効果に加えて、鉄の匂いを消す効果もあります。

その後は、使用する度に完全に乾かすようにすれば、さびることはありません。

 

もし錆さびてしまったら

水と茶殻を入れて煮込み、1日おいてから水と茶殻を取り出しゆすぎます。

お湯を沸かしてみて、透明であれば完了です。

 

私が選んだ鉄瓶は及源鋳造

素敵な鉄瓶が多くてどれにしたら良いのか迷いましたが、及源鋳造(OIGEN)のものを購入しました。

 

及源鋳造(OIGEN)とは?

南部鉄器の老舗メーカーで、1852年創業

一つ一つの製造工程の精度を高める職人の努力により、鉄器本来の美しい鋳肌を大切に守っています。

900年という水沢南部鉄器の伝統を受け継ぎつつ、ニューヨーク近代美術館MoMA」で紹介されるなど海外でも注目されています。

 

及源鋳造の鉄瓶を使った感想・体験談

2012年に購入し、11年間ほぼ毎お湯を沸かすのに使用しています。

 

白湯が甘い

「鉄瓶で沸かした白湯はおいしい」と知ったことが、南部鉄器の鉄瓶を購入するきっかけでしたが、これは本当でした。

11年ものの鉄瓶で沸かした白湯は、甘みがあってとてもおいしいのです。

 

フォルムと柄がお気に入り

ころんとした丸いフォルム亀甲柄が気に入っています。

南部鉄器の及源鉄瓶の全体像

 

持ち手が倒せて便利

持ち手が倒せ、狭い場所にも収納できて便利です。

南部鉄器の及源鉄瓶の持ち手を倒した全体像

 

育てるのが楽しい

内側が赤くなり、白い湯垢の膜ができ、とてもいい感じに育っています。

この膜は絶対にこすり取ってはいけません

湯垢の膜ができると、赤い斑点があっても水は透明に保たれ、よりおいしくなるのです。

鉄さびは体に悪いものではなく、水に色が付いたり臭いが付いたりしなければ問題ありません

南部鉄器の及源鉄瓶の内側に湯垢の膜ができた状態①

南部鉄器の及源鉄瓶の内側に湯垢の膜ができた状態②

 

下半分は赤くなっていますが、手に色が付いたりしませんし、特に問題ありません。

南部鉄器の及源鉄瓶の横側全体像

 

この鉄瓶のほかにも、愛用している南部鉄器があります。

 

私の鉄瓶の使い方・お手入れ方法

どのように使い、お手入れしているのかシェアします。

 

沸かし方

水を入れ蓋をしないで中火にかけ、沸騰したら弱火で5分程沸かします。

お湯に空気を取り込むためには蓋をしない方が良いと知り、ずっと蓋をしないで沸かしています。

 

お湯を入れっぱなしにしない

5分程経ったら、お湯をポットに移します。

お湯を入れっぱなしにしておくと、錆びる原因になってしまいます。

 

余熱でしっかり乾かす

お湯をポットに移したら、余熱でしっかり乾かします

水滴を残さないように拭くことが推奨されている場合もあるようですが、余熱だけで十分に乾くため、私は一度も拭いたことはありません

 

内側は洗わない

鉄瓶の内側は、洗いません

鉄分の膜ができてくるとそれが作用し、常にお湯がまろやかに保たれますので、洗わない方が良いのです。

つまり、拭いたり洗ったりする必要がなく、全く手間がかかりません

 

及源鋳造の鉄瓶の口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

味わい深い

湯たんぽ、土鍋炊飯、アナログLPなど 古くていいものの良さを再発見することが多い昨今、これも暮らしの知恵から生まれたすぐれものです。鉄分が摂れるからと嫁にたのまれて半信半疑で買いましたが、これはいい!見た目も、お湯も味わい深いです。
使えば使うほど美味しい湯が沸かせる、というのもペットを育てているみたいで、愛着がわきます。老舗の岩手のメーカーさんで作られた日本製ですが、こまかい質問にも、東北なまりで親切ていねいに答えてくれて好感度あげあげ。

アマゾンより

デザインも良し!
箱から出して可愛い!重い。使いはじめて2日目には、重さにも慣れました。
注ぎ口の反対側よりに持ち手をつかむと最後まで注げます。ミトンやタオルは必須。熱いです。あたりまえですが、蓋も指で支えないとガッツリ傾けたら外れますので注意!
やわらかい朝の白湯が飲めてます。

アマゾンより

 

まとめ

11年ものの鉄瓶で沸かした白湯は、ほんのり甘みがありまろやかでおいしいです。

長年使用してきて感じるのは、一般的な評価とは異なりむしろ手間なしだということ。

鉄瓶生活、始めてみませんか。

 

及源 南部鉄器 鉄瓶が向いている方

  • 一生もののやかんを探している
  • おいしい白湯が飲みたい
  • 鉄分不足が気になる
  • 使いやすい鉄瓶を探している
  • 鉄瓶を育てる楽しさを体感したい

 

アマゾンの鉄瓶カテゴリーでベストセラー1位の商品。

高額にもかかわらず、月に100点以上売れています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。