アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【ナーブルスソープ】無添加で安心「マスク荒れ・乾燥肌・ギフトに最適」

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、アトピー体質の私が最近気に入って使っている石鹸「ナーブルスソープ」について綴ります。

ナーブルスソープぶどうのパッケージを開けた状態

 

 

NABLUS SOAP COMPANY

ナーブルスソープを製造しているのは、1611年創業のナーブルスソープ社。

400年の歴史を誇るナーブルスソープ社を経営しているのは、パレスチナの石鹸一族であるトゥベレ家です。

床一面に敷き詰められた石鹸を切り出す石鹸工のことを「トゥベレ」と言い、トゥベレ氏はその語源となった一族としても知られています。

パレスチナの石鹸工場で最も有名なのがナーブルスソープ社で、400年の伝統を守りながら操業しています。

 

NABLUS SOAPの歴史

ナーブルスソープは、長い歴史がある石鹸です。

 

10世紀から築き上げた名声

ナーブルスソープは、パレスチナのウエストバンクに位置するナーブルスという町で製造されている、歴史の長い石鹸。

主な成分は、この町の主要農産物である最高品質のヴァージンオリーブオイル、水、アルカリ性ナトリウムです。

女性の手で家庭用に製造されていたのが始まりですが、10世紀には小さな石鹸工場ができ始め、14世紀になると石鹸製造はパレスチナの主要産業になりました。

当時はベドウィンのみが石鹸製造に必要不可欠な苛性ソーダを提供することができたため、ベドウィンにより地中海の隅々の島まで広められました。

 

エリザベス女王1世も絶賛

ベドウィン族により広められた石鹸は英国のクイーン・エリザベス1世のもとに届き、女王はこの石鹸を大絶賛したと言われています。

その後ヨーロッパ中の女性に広まるのに、そう長くはかかりませんでした。

 

毎年5,000トンの石鹸を生産

19世紀には、ナーブルスで石鹸製造が大幅に増加しました。

1907年までにナーブルスの30件の工場で、パレスチナの総石鹸生産量の半分以上にあたる約5,000トンの石鹸を毎年生産していました。

ナーブルスソープは1934年英国政府から、その成分が完全に天然で化学物質無添加であるというお墨付きを与えられました。

 

石鹸工場が30軒から2軒に

ナーブルスの石鹸産業は、地震イスラエル軍の軍事侵攻によりどんどん減少していきました。

現在ではナーブルスソープ社を含むたった2軒の石鹸工場が、伝統を守りながら操業しています。

 

トゥベレ家秘伝の製造方法

ナーブルスソープは 一番搾りのヴァージンオリーブオイル塩の混合物をベースとして、少数の天然成分のみで作られるオーガニック石鹸。

天然成分の力を最大限に引き出すために、パレスチナの石鹸一族トゥベレ家のみ400年以上も前から伝わる、伝統的な窯焚き製法で作られています。

 

NABLUS SOAPの特徴

ナーブルスソープには、一般的に販売されている石鹸とは異なる特徴があります。

 

100%オーガニック

ナーブルスソープはパレスチナ産ヴァージンオリーブオイルがベースで、100%オーガニック素材の石鹸。

1611年創業のナーブルスソープカンパニーを経営する石鹸一族のトゥベレ家が、先進国向け新規格として新たに開発した最高級グレード石鹸です。

 

天然成分のみを使用

ナーブルスソープに使用されているオリーブオイルは、一番搾りで抽出した最も高級と言われるパレスチナオーガニック食用ヴァージンオリーブオイル

パレスチナの西岸地域では数千年に渡ってオリーブの木が栽培されていて、栄養価の高いオレイン酸や天然保湿成分を豊富に含んでいます。

またナーブルスソープは種類によって、死海の泥、ダマスクローズ、ぶどう、タイムなどの天然成分が配合されています。

汚れを落とすだけの石鹸ではなく、保湿効果が高く美容成分たっぷりの石鹸です。

 

完全無添加

合成界面活性剤、石油由来原料、化学合成防腐剤、酸化防止剤、発泡剤、金属封鎖剤、着色料、人工香料は添加されていません

 

高い信用度

ナーブルスソープは3つの認証を受けた、信頼度の高い石鹸です。

エコサートマーク2種類
ハラールマーク
クルエルティフリーマーク

 

エコサート

世界最難関の一つと言われる国際オーガニック認証「エコサート (ECOCERT)」の中でも最も取得、維持条件が厳格な「ナチュラルコスメ(NATURAL COSMETIC)」と「オーガニックコスメ(ORGANIC COSMETIC)」の双方を取得。

オーガニック石鹸としての品質は保証済みです

 

ハラール

ハラールとは「許されている」という意味のアラビア語で、ものや行動が神の許可があるか否かを示すイスラムの考え方。

ナーブルスソープは、パレスチナ・スタンダード協会(PSI)によるハラール(HALAL)」認証を取得しています。

 

クルエルティフリー

クルエルティフリー(動物実験フリー)とは、その製品が動物を害することなく作られたということ。

ナーブルスソープは、商品製作過程において動物実験を行っていません。

消費者としては、クルエルティフリーの商品や企業を支持することで、動物実験の減少に貢献できます。

 

高いリピート率

ナチュラルスキンケアは即効性はありませんが、ゆっくり確実に肌質を改善していきます。

3ヶ月程度使用していると肌質の変化を感じられるようになり、継続して使用する人が多い人気商品です。

 

ベース成分オリーブオイルの効果

すべての石鹸のベースになっているオリーブオイルには、オレイン酸、ビタミンE、ポリフェノールなどの美容成分が豊富に含まれています。

オリーブの実

出典:ナーブルスソープHP

 

オレイン酸

オレイン酸はオリーブオイルの約70%を占める主要成分で、過酸化脂質を作りにくくする特徴があります。

肌の汚れや乾燥、アレルゲンから肌を守るバリアとなり、肌から水分が蒸発するのを防ぎ、 美肌作りに有効です。

 

ビタミンE

ビタミンEは老化を防ぐ抗酸化作用がビタミン類の中で最も強く、若返りのビタミンとも呼ばれています。

 

ポリフェノール

抗酸化作用によって細胞の老化が抑えられ、シワやたるみに働きかけます。

優れた抗菌作用もあり、 睡眠不足やストレスが原因のニキビや肌荒れの予防に効果的です。

 

クロロフィル葉緑素

クロロフィル葉緑素)はオリーブオイル特有の緑色を構成する成分で、抗酸化作用があります。

 

9種類から選べる

ナーブルスソープは全部で9種類あり、さまざまな悩みに働きかけます。

季節や体調によって変化する肌の状態に応じて使い分けられるのも、大きな魅力。

どのような効果があるのかが表形式で掲載されているので、選びやすいです。

ちなみに売上1位は死海の泥、2位はアボカド、3位はダマスクローズとのこと。

ナーブルスソープ「ナチュラルオリーブ」のパッケージ
ナーブルスソープ「死海の泥」のパッケージ
ナーブルスソープ「ダマスクローズ」のパッケージ
ナーブルスソープ「ぶどう」のパッケージ
ナーブルスソープ「アボカド」のパッケージ
ナーブルスソープ「タイム」のパッケージ
ナーブルスソープ「ざくろ」のパッケージ
ナーブルスソープ「ティーツリー」のパッケージ
ナーブルスソープ「山羊ミルク」のパッケージ

出典:ナーブルスソープHP

 

全種類購入できるのは、こちらの公式サイト⇩

NABLUS SOAP(ナーブルスソープ)|10世紀にパレスチナで生まれた無添加オーガニック石鹸

 

ナチュラルオリーブ

全ての肌タイプに適したナチュラルオリーブは、定番のナーブルスソープ。

使用されているオリーブオイルは、オーガニック認証最高機関の「エコサート」でオーガニックコスメ及ぶナチュラルコスメとして認証された世界最高基準のヴァージンオリーブオイル

一番搾りされた100%天然のヴァージンオリーブオイルのみを使用し製造されている、とても贅沢な石鹸です。

ヴァージンオリーブオイルにはオレイン酸、ビタミンE、ポリフェノールが豊富で、肌にハリと艶を与え、肌荒れにも有効です。

 

成分:オリーブ果実油78%、水酸化Na12%、水10%

ナーブルスソープ「ナチュラルオリーブ」のオリーブの実の写真
ナーブルスソープ「ナチュラルオリーブ」の悩み別効果の表

出典:ナーブルスソープHP

 

死海の泥

死海の泥から生まれたナチュラル石鹸。

純粋なオリーブオイルに死海の泥を注入することで、肌に潤いを与え柔軟性を保ちます

死海イスラエルとヨルダンの間に位置する内陸の塩湖で、死海の泥は美容効果が高いことで有名です。

また塩分濃度が海水の10倍と高く、死海の泥に含まれる独特な結晶の塩には肌を清浄する働きがあります。

太陽の光にさらされた後の日焼けによるシミ、そばかすを防ぎ、皮膚の柔軟性を保ちます

 

成分:オリーブ果実油77%、水酸化Na10%、水9%、死海の泥4%

ナーブルスソープ「死海の泥」の死海の写真
ナーブルスソープ「死海の泥」の悩み別効果の表

出典:ナーブルスソープHP

 

ダマスクローズ

ダマスクローズは、2万種類以上あるバラの中で最も高級なため、「バラの女王」と呼ばれています。

ダマスクローズの芳醇な香りは人気が高く、エイジングケアとしても注目されています。

ブルガリア産ダマスクローズのローズオイルは、約2600本から1gしか取れない非常に貴重な成分。

芳醇な香りが体全体を包み込み、肌環境を整えます。

 

成分:オリーブ果実油77%、水酸化Na10%、水9%、ダマスクバラ花油4%

ナーブルスソープ「ダマスクローズ」のダマスクローズの写真
ナーブルスソープ「ダマスクローズ」の悩み別効果の表

出典:ナーブルスソープHP

 

ぶどう

純粋なオリーブオイルに、パレスチナ産の厳選されたぶどうの抽出成分を配合した石鹸。

ぶどうには、肌にハリと艶を与え、皮膚の乾燥を防ぐ抗酸化物質が含まれています。

ぶどうの自然な香りが疲れた肌を癒し、しっとりした潤いを与えてくれます。

 

成分:オリーブ果実油67%、水酸化Na10%、ぶどう種子油10%、水9%、ぶどうエキス4%

ナーブルスソープ「ぶどう」のぶどうの写真
ナーブルスソープ「ぶどう」の悩み別効果の表

出典:ナーブルスソープHP

 

アボカド

アボカドには、体の内外に抜群の美容効果を発揮する成分が含まれていて、「食べる美容液」と言われるほど。

アボカドはギネスで「最も栄養価の高い果物」として認定されていて、世界中のコスメ業界でも注目されています。

アボカドに含まれる美肌の特効薬とも言われているオレイン酸は、肌を柔らかくし保湿効果を高める働きがあり、乾燥やシワ、美白対策に欠かせない成分です。

アボカド油に豊富に含まれるビタミンEは、体をサビつかせる活性酸素の働きを抑制する力があります。

使用頻度が高いほど肌のトーンが明るくなり生き生きとしたはりが出てくるのが特徴です。

 

成分:オリーブ果実油67%、水酸化Na10%、アボカド油10%、水9%、アボカドエキス4%

ナーブルスソープ「アボカド」のアボカドの写真
ナーブルスソープ「アボカド」の悩み別効果の表

出典:ナーブルスソープHP

 

タイム

純度の高い天然オリーブオイルにタイムの成分を加えた石鹸で、肌にうるおいとツヤを与えます。

タイムは地中海沿岸が原産で、殺菌効果と抗ウィルス作用があるハーブで、ニキビや体臭、水虫でお悩みの方におすすめ。

黒ずんだ角栓や乾燥日焼けによるシミのケアにも最適です。

また体臭が気になる部分に使うことで、タイムの爽やかな香りが体の臭いをやさしく包み込みます。

 

成分:オリーブ果実油67%、水酸化Na10%、タイム油10%、水9%、タイム葉エキス4%

ナーブルスソープ「タイム」のタイムの写真
ナーブルスソープ「タイム」の悩み別効果の表

出典:ナーブルスソープHP

 

ざくろ

ピュアなヴァージンオリーブオイルに、ザクロ抽出物を注入して作られたざくろ石鹸。

ざくろは紀元前1000年頃からその効果効能が認められ、美容や医学で重宝されてきた歴史が古い果物です。

あらゆる肌タイプに適し、抗酸化作用によってエイジングケアに役立ちます。

古い角質を除去し、くすんだ肌を自然な色へ導きます。

 

成分:オリーブ果実油67%、水酸化Na10%、ざくろ種子油10%、水9%、ざくろ果実エキス4%

ナーブルスソープ「ざくろ」のざくろの写真
ナーブルスソープ「ざくろ」の悩み別効果の表

出典:ナーブルスソープHP

 

ティーツリー

ティーツリーは、 非常に生命力が強い植物。

オーストラリアの先住民族アボリジニーは、古くから感染症や傷を癒やす万能薬としてティーツリーを生活に取り入れ てきました。

ティーツリー油には優れた殺菌、 抗真菌作用があり、肌トラブルを健やかに整え肌荒れを防ぐ効果が期待できま す。

また肌への刺激が少ないという特徴があり、やけどや炎症、切り傷などにも使われます。

ティーツリーの爽やかな香りは、やる気を出したい時やリフレッシュしたい時におすすめです。

 

成分:オリーブ果実油77%、水酸化Na10%、水9%、ティーツリー葉油4%

ナーブルスソープ「ティーツリー」のティーツリーの写真
ナーブルスソープ「ティーツリー」の悩み別効果の表

出典:ナーブルスソープHP

 

ヤギミルク

ヤギミルクの美容効果は古代から注目されていて、古代エジプトの女王クレオパトラの時代から、 美肌作りに活用されてきたと言われています。

ヤギミルクの成分は人の母乳に近く、牛乳に比べてアレルギー反応が出にくいという特徴があります。

人の肌との相性が良いため、乳幼児から敏感肌の方まですべての肌タイプに安心して使うことができます。

ヤギミルクの脂肪球は細かいため、 肌に浸透しやすく、固くなった肌を柔軟にする効果があります。 

ヤギミルクに含まれる天然の乳酸(AHA) は、肌をやわらかくしたり古い皮脂や角質を取り除く役割があり、 肌をしっとりと保ちます

洗い上がりは、しっとりとしたもち肌のような感触です。

またはAHAは、肌の美白をサポートする働きもあります。

 

成分:オリーブ果実油77%、水酸化Na10%、水9%、ヤギ乳%

ナーブルスソープ「山羊ミルク」の山羊ミルクの写真
ナーブルスソープ「山羊ミルク」の悩み別効果の表

出典:ナーブルスソープHP

 

アマゾン、楽天、ヤフーでも購入できます。

 

使用後の手入れ

使用後は雑菌の繁殖を防ぐために、石鹸に付いた垢や皮脂を流します。

また防腐剤が含まれていないナチュラルソープは水に溶けやすいので、石鹸に付いている水分をできる限り落とします

 

保管方法

防腐剤が含まれていないナチュラルソープは水に溶けやすいので、風通しの良い場所で保管するようにします。

浴室は湿気が高いため、脱衣所に置くのがベストです。

浴室に置く場合は、ネットに入れて吊るすか水切りができる石鹸置きがおすすめ。

蓋付きの石けんケースの場合は、蓋を取って保管するようにします。

 

おすすめの石鹸置き

水切りができる石鹸置きを2点ご紹介します。

 

ダルトンのソープホルダーは、アマゾンで月に900点以上売れています。

おしゃれ感とお得感が両立している良い商品です。

 

山崎実業タワーのソープトレーは、アマゾンで月に600点以上売れています。

マグネットでお風呂の壁に簡単取り付けられます。

 

使った感想・体験談

ここからは、商品到着時の状況や使用後の肌の状態などをシェアしていきます。

 

商品到着時の状況

開封すると、中はこんな感じでした。

ナーブルスソープの荷物を開梱した状態

 

パンフ同梱でギフト向き

ギフトとして贈る場合、商品説明のパンフレットがないとちょっと困ります

でもナーブルスソープには、商品の詳しい内容や使用方法、オーガニック認証の説明がしっかりと記載されたパンフレットが同梱されているので、贈り物に使っても安心です。

ナーブルスソープ同梱パンフレット①
ナーブルスソープ同梱パンフレット②

 

泡の感じ

ナーブルスソープ「ぶどう」をネット袋に入れ、泡を作っています。

泡は作り方にもよるのかもしれませんが、私の場合は空気を含んだ軽い状態ではなく、濃密泡という感じです。

泡立てていると人工的ではない自然なぶどうの香りが広がり、とても癒されます。

 

アトピー体質の私でも使える

アトピー体質で肌が弱い私にとって洗浄剤で重要なのは、かゆくなったり赤くならないこと。

ナーブルスソープ「ぶどう」は、かゆくなったり赤くなることがなく安心して使えます。

皮脂分を取りすぎないようできちんと潤いが残るのも、とてもうれしいです。

また私のようにアトピー体質の方や肌の弱い方に、試してみていただきたい石鹸です。

 

マスク荒れや乾燥肌にも最適

皮脂分を取りすぎないので、マスクによる肌荒れに悩んでいる方や乾燥肌の方にもピッタリだと思います。

 

ネット袋を吊るして保管

ネットに入れて泡を作って洗顔したら軽く洗い流し、そのまま浴室の水道部分に吊るして保管しています。

このようにしておけば通気性が良いため、雑菌が繁殖しにくいと思います。

浴室の蛇口にネット入りナーブルスソープを掛けている状態

 

 

価格について

使ってみるまでは、正直に言うと石鹸としては価格が高めだと思っていました。

でも製造方法や成分に対するこだわり、オーガニック認証取得、そして使った実感を考えると、妥当な価格だと思うようになりました。

今使っている「ぶどう」がなくなったら、違う種類を試してみたいです。

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

大人ニキビに悩んでいたので、早速購入。

最初は高いと思ったけれど、オーガニックコスメの認証をいくつも取得しているので、相場から見ても品質相応の値段だと思いました。逆に言うと、肌トラブルがなく、オーガニックやサスティナビリティに興味ない人には、値段の意味がわからないかもしれないです。

泡立ちはそれほど良くなかったので、ネットなどを使った方がいい気がします。

石鹸特有の突っ張る感じはありません。大きく違ったのは顔を拭いた後の肌ざわりで、肌がさらさらとしていました。余分な脂はしっかり取れて、かつ肌への負担がないからでしょうか?赤ちゃんのするする肌のようで、何度も触りたくなってしまいます。

しばらく続けてみたいと思います。

アマゾンより

ミネラルが豊富で、余計な成分を含んでいないので安心して使用できます。洗い上がりはしっとり保湿効果もあります。ミネラルが豊富な分、正しく洗顔できると1ヶ月でトーンアップを確実に実感できます。

物足りないのは、泡の弾力が弱いことです。使い初めは顔の余分な油分のため、泡が直ぐに消えてしまいました。毛穴の汚れがなくなると最後まで泡で洗顔できますが、弾力が弱いので肌に手が触れないよう丁寧に行うと良い感じです。

洗顔料で多くのミネラルを含み、余計な成分がない天然成分主体のものは案外少ないので、お試しの価値有りです。

アマゾンより

 

まとめ

ナーブルスソープは保存料などが無添加で、肌の弱い方でも安心して使えます。

種類が豊富で価格も手頃なので、ちょっとしたギフトにするのにもピッタリ。

 

NABLUS SOAPが向いている方

  • プチギフトを探している
  • マスクによる肌荒れに悩んでいる
  • オーガニック製品に興味がある
  • ナチュラル志向
  • 乾燥肌・敏感肌
  • ニキビや肌荒れに悩んでいる
  • エイジングケアを求めている
  • 乳幼児や小さな子供がいる
  • 動物実験に反対している

 

全種類購入できるのは、こちらの公式サイト⇩

NABLUS SOAP(ナーブルスソープ)|10世紀にパレスチナで生まれた無添加オーガニック石鹸

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。