アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【紙人形立体縫製 東レシルック 長襦袢】元着付け講師愛用のおすすめ品

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、愛用している長襦袢について綴ります。

紙人形東レシルック長襦袢の上半分

 

 

書いているのは元着付け講師

私は以前、呉服関係の仕事をしていました。

でもその仕事に就いた当時は一人で着付けなどできませんでしたし、最後に着物を着たのは成人式というありさまでした。

呉服関係の仕事をすることが決まってから着付けを習い始め、講師の資格も取得しました。

当時は毎日のように着物を着る必要があったため、準備に時間をかけずにきれいに着るために試行錯誤を繰り返しました

その過程で巡り合ったのが、これからご紹介する長襦袢です。

 

紙人形東レシルック長襦袢とは?

もうこの長襦袢以外は着たくないというくらい、本当に気に入っています。

なぜなら立体縫製されていて簡単にきれいに着られ、シルクのような素材感なのに洗濯できるから。

簡単に美しい着姿が叶いお手入れが簡単なので、一度着てしまうと手放せなくなる長襦袢です。

 

私はこちらの淡い色合いがきれいなよろけぼかしを愛用しています。

 

紙人形シルックプレタ袷用長襦袢の特徴は、下記2点です。

  • 縫製は紙人形仕立て
  • 生地は東レのシルック

 

上記2点について、詳しく説明していきます。

 

紙人形仕立ての特徴

まず、紙人形仕立ての特徴について解説します。

紙人形東レシルック長襦袢の紙人形のロゴ

 

簡単に理想のラインが出せる

普通の長襦袢は全て直線で縫製しますが、この長襦袢の襟元は実用新案登録の特殊な立体縫製になっています。

後ろ部分のきれいな衿カーブが最大のポイントで、着付け初心者でも簡単にハリのある理想のラインを生み出すことができます。

紙人形東レシルック長襦袢の衣紋

 

専用半衿付きでシワが出ない

自分で半衿付けをするのはとても面倒ですが、こちらには最初から専用の半衿が縫い付けられているので手間が省けます。

また半衿にはバイアス仕立てのものが使われているため、衿内側にシワが出ることがなくとてもきれいに着られます。

自分でシワが出ないように半衿を付けるのは至難の業なので、本当に助かります

この半衿の上に、好みの半衿を掛けることも可能です。

紙人形東レシルック長襦袢の衣紋の内側

 

衿芯入りで襟元すっきり

衿芯がすでに入っているので、毎回衿芯を入れる必要がありません

よりパリっとさせたい場合は、通常の差し込み式の衿芯を入れられます

紙人形東レシルック長襦袢に衿芯を差し込もうとしている状態

 

腰ひも・衣紋抜き付きで便利

背に縫い付けられた共布の衿抜き布の上に通し穴が付いていて、そこに衿先についた腰ひもを通すので、コーリンベルトは不要

着崩れしてきても衿抜き布が付いているので、簡単に直せます

また衿の抜き加減は自由に調節が可能で、通し穴の位置を高く付け替えると衿の抜きは大きくなり、また低く付け替えると小さくなります。

紙人形東レシルック長襦袢の腰ひもと衿抜き付きの説明

出典:なごみや

 

大きな居敷当て付きで安心

居敷当ては長さも幅も十分で、後ろ身頃全体を包み込み透ける心配がありません

立ったり座ったりが多いと、背中心の縫い目が避けるのが気になります

でも紙人形の長襦袢には、居敷当てが付いているので安心です。

紙人形東レシルック長襦袢の全体像

 

東レシルックの特徴

ここからは、東レシルックの素材の特徴を説明します。

 

絹に近い高級素材

通常のポリエステルと違い、糸の1本1本が絹と同じ多角形の断面になっています。

そしてその断面が、絹のような上品な光沢としなやかな風合いを生み出しています。

とても丈夫で色あせや黄変の心配が少なく、手軽に洗えて早く乾くのも特徴。

また静電気防止加工と吸汗加工が施されていて、肌触りが良くまとわりつきもありません。

 

洗濯機で丸洗いOK

東レシルックは絹のような光沢と肌触りなのに、洗濯機で丸洗いOK

私は衿部分の汚れが目立つ場合は予洗いをし、大きめの洗濯ネットに入れて洗っています。

汗をかいたり汚れても気軽に洗えるので、着物を着ることへのハードルが下がります

紙人形東レシルック長襦袢の洗濯表示
紙人形東レシルック長襦袢の素材表示

 

紙人形東レシルック長襦袢のバリエーション

紙人形仕立ての長襦袢は、タイプ・色柄・サイズのバリエーションが豊富です。

 

タイプ

紙人形仕立ての長襦袢には、シルック素材の袷用や単衣用のほかに、夏物用の爽竹素材などもあります。

 

色柄

また色柄もフォーマルにもOKな「あられぼかし」「市松ぼかし」「梅ぼかし」や、カジュアル向けの「友禅小紋柄」などバリエーシ豊富。

 

サイズ

サイズは全部で5種類。

対応身長160〜163cmには裄丈65.5cmと67.5cmの2種類があり、着物の裄丈に合わせて購入できます。

 

私の愛用品・アレンジ方法

ここからは、私が愛用している商品と着付けのアレンジ方法をご紹介します。

 

愛用品

私が愛用しているのは黄色、ピンク、水色の優しいぼかし模様の「よろけぼかし」で、訪問着や色無地などフォーマルなシーンでもOKなタイプ。

半衿は塩瀬、袖は無双仕立ての袷用です。

夏物用の爽竹の絽タイプも持っています。

紙人形東レシルック長襦袢のよろけぼかし柄

 

アレンジ方法

私は早比楽流の前結びという方法で着付けをするため、衣紋抜きと腰ひもは取り外しました

その代わりに早比楽流オリジナル小物の衿抜きゴムと長襦袢ベルトを使用して着付けをします。

元から付いていた衣紋抜きと腰ひもは取り外しましたが、優れた立体縫製のおかげで早比楽流オリジナル小物を使用した着付けでも、とてもきれいに仕上がります。

紙人形東レシルック長襦袢の衣紋抜きと腰ひもを取り外した状態

 

 

早比楽流のオリジナル小物と前結びについては、こちらで解説しています。

 

紙人形東レシルック長襦袢手放せない理由

紙人形シルックプレタ袷用長襦袢は、もはや私の着物ライフになくてはならない必需品になっています。

私がこの長襦袢を手放せなくなったのは、下記の理由があるからです。

  • 衿内側にシワが寄らない
  • きれいに衣紋が抜ける
  • 背中心の縫い目が広がらない
  • シルクのような高級感がある
  • 静電気が起きない
  • 色あせしない
  • 洗濯機で洗える
  • シワになりにくい

 

1つずつ、詳しく説明していきます。

 

衿内側にシワが寄らない

これが手放せない最大の理由です。

自分で半衿を付けるのは本当に手間がかかり、着物を着るハードルが上がる原因のような気がします。

またシワが出ないように半衿を付けられるようになるには、かなりの練習が必要になります。

手間がかからず練習の必要もないため、便利すぎて手放せません

 

きれいに衣紋が抜ける

立体縫製のおかげで、このように簡単にきれいな曲線ラインが出せます。

紙人形東レシルック長襦袢と着物を着た時の衣紋アップ

 

下記の記事で、夜会巻きの作り方と使用するコームについて解説しています。

 

背中心の縫い目が広がらない

毎日仕事で着物を着ていた私にとって、長襦袢の背中心の縫い目の広がりを心配しなくて良いというのはうれしいポイントでした。

 

シルクのような高級感がある

見えない部分の長襦袢に高級感があると、気分が上がります。

 

静電気が起きない

シルックはポリエステルですが、静電気が起きないので着心地が良いです。

 

色あせしない

せっかく美しい色味の長襦袢を購入しても、色あせしてしまうと一気に着古した感じになってしまうもの。

でも東レが開発したシルックは色あせしにくく、きれいな状態が続きます

 

洗濯機で洗える

自宅で手軽に洗濯できるので、クリーニングに出す手間がかからず、経済的で助かります。

 

シワになりにくい

洗濯してもシワができないので、アイロン掛けの手間がかからず楽チンです。

 

こちらの市松ぼかしも素敵です。

 

紙人形東レシルック長襦袢口コミ・評判

実際に購入して着ている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

色は多色のぼかしで上品です。手入れが簡単な東レシルックですが、以前デパートで求めた同じシルックの長襦袢の方が。よりシルクに近いソフトな手触りでした。でもサイズもぴったりなのでOKです。

楽天市場より 

 

まとめ

「紙人形東レシルック長襦袢」は決して安いものではないため、私も最初は購入をためらいました。

でも実際に着てみてそのメリットの多さに感動し、その後追加購入した程です。

毎回クリーニングに出さなくて良いのでラクですし、クリーニング代を考えれば決して高い買い物ではないと思います。

今の長襦袢に満足していないなら、ぜひ紙人形東レシルック長襦袢を試してみてください。

手放せなくなること間違いなしです!

 

狭いマンションの備え付けクローゼットでも、着物を見やすくスッキリ収納する工夫を解説しています。

 

紙人形東レシルック長襦袢が向いている方

  • えもんがきれいに抜けない
  • 襟元がしっくりしない
  • 絹の長襦袢だとクリーニングの手間とお金がもったいない
  • 絹以外の素材で静電気が起きない長襦袢を探している
  • 頻繁に着物を着るので、お手入れ簡単な長襦袢が欲しい

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。