アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【無印良品掃除道具】おすすめは吊るす収納「使い勝手・タイパ抜群」

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、掃除機を使わずに家中をきれいに保つ工夫を綴ります。

⇒その工夫とは、無印良品の掃除道具を吊るす収納にして使い勝手を良くすることです。

無印良品の掃除道具を吊るして収納している全体像

 

 

掃除機を使わない理由

使っていた掃除機が壊れたのを機に、掃除機を使わない生活を始めました。

新しい掃除機を購入しなかった理由が2つあります。

  • コスパが良くない
  • 早朝深夜に掃除できない

 

コスパが良くない

以前は、充電式のおしゃれなデザインの掃除機を使っていました。

ところがフル充電しても使える時間がだんだんと短くなっていき、それ程古くなくまだきれいなのに使えなくなりました。

長く使うつもりで購入した高価な掃除機だったのに、結果としてコストパフォーマンスが悪くなってしまいました。

 

早朝深夜に掃除できない

朝早くや夜遅くに床が汚れているのに気付いても、マンションだと音が気になり掃除機がかけられません。

掃除したいと思った時に掃除できないというのは、けっこうなストレスでした。

 

掃除機を持たないという選択

コスパが良くない掃除機をまた買うのも不経済だし、時間を気にせず掃除するには音の出ない道具が便利です。

ということで、掃除機は必要ないと判断しました。

 

探していた掃除道具の条件

新しい掃除機を買わないと決めたので、掃除機の代わりになる掃除道具が必要でした。

探していた掃除道具は、以下の条件に合うものでした。

  • 音が出ない
  • さっと使える
  • シリーズ化されている
  • シックな色合い

 

優秀な無印良品掃除用品システム

上記の条件にピッタリだったのが、無印良品でした。

無印良品の掃除用品システムは、用途に合わせてポールとさまざまなヘッドを組み合わせることができます。

 

統一感があって美しい

無印良品の掃除用品システムは、全商品がシンプルでシック

シリーズで揃えると、統一感があり見た目がきれいです。

無印良品以外でそれぞれのアイテムを個別に購入した場合、色合いがばらばらになりごちゃごちゃしてしまうでしょう。

毎日使うものこそ見た目の美しさを大切にしたい私にとって、大きな魅力です。

無印良品の掃除道具を吊るして収納している全体像

 

吊るす収納が便利

ポールもヘッドもすべて先端に穴があるので、S字フックに引っかけて洗面所のバーに吊るしています。

一目瞭然でさっと取れますし、濡れたデッキブラシを乾燥させることもでき、吊るすと使い勝手が良いです。

汚れに気付いたらすぐ掃除するのがきれいを保つ秘訣なので、ケースは外して吊るしています。

無印良品の掃除道具をS字フックに掛けている状態

 

使い勝手向上のコツ

バーは角張っていてS字フックは曲線のため、バーに直接S字フックを掛けると安定しません。

そこで、キッチン用の汚れ防止シートを巻き付けて数ヶ所をテープで留め、そこにS字フックを掛けています。

こうするとS字フックが左右にずれないため、取りやすく掛けやすくなります。

また、バーに傷が付く心配がありません。

バーに汚れ防止シートを巻いてS字フックを掛けている状態

 

1ヶ所に集約するメリット

以前は掃除道具は使う場所に置いておくのが便利だと考えていて、リビング、玄関、バルコニーの3ヶ所に分散していました。

3ヶ所から洗面所1ヶ所に集約したことでポールの付け替えがスムーズになり、使い勝手が向上しました。

 

無印良品掃除用品システムの活用方法

私が使っている無印良品の掃除グッズと、その活用方法をご紹介します。

 

フローリング・玄関掃除

フローリング&玄関掃除にはこちらを使用⇩

無印良品掃除道具システムのポールとカーペットクリーナーの組み合わせ

 

ロングヘアでフローリングの髪の毛が目立つので、毎日最低2回はコロコロします。

玄関の掃除にも、コロコロを使います。

ほうきで掃くとほこりっぽくなってしまいますが、コロコロならほこりが舞うことがなくちりとりを使う手間も省け楽ちんです。

 

さっと取るコツ

以前はケースに入れていましたが、中でくっ付いてしまい取り出しにくいことがありました。

ケースを外してフックに掛けておけば、使いたい時にさっと取れて便利です。

 

カーペット用テープをフローリングに使うコツ

私はカーペット用テープを、フローリング掃除に使っています。

テープがフローリングにくっ付かないようにするには、ちょっとしたコツがあります。

まず最初にクッションなどの布地をちょっとなで、それからフローリングをコロコロすればテープがくっ付きません

 

フローリングの水拭き

フローリングの水拭きにはこちらを使用⇩

無印良品掃除道具システムのポールとフローリングモップの組み合わせ

 

水拭きタイプを愛用

フローリングモップ用モップの水拭きタイプを組み合わせています。

マジックテープでしっかりくっ付き、掃除中にずれることはありません。

モップは洗濯して繰り返し使用していますが、厚手で耐久性が優れていてヘたりません。

無印良品掃除道具システムのフローリングモップとフローリングモップ用水拭きモップ

 

さっと取るコツ

もとは底部にカバーが付いていましたが、私はカバーを外して吊るしています

何かをこぼした時など、すぐに取ってふきとることができるためとても便利。

 

使い捨てシートも取り付け可能

私は繰り返し使いたいのでモップを選びましたが、4ヶ所の切れ込み部分に別売の使い捨てシートをセットすることも可能。

1つのヘッドでさまざまなニーズに対応するよう考えられている、優秀な商品です

無印良品掃除道具システムのフローリングモップの使い捨てシート用の切れ込み

 

家具や家電のほこり掃除

家具や家電のほこり掃除にはこちらを使用⇩

高い所のほこりを拭く時に重たくない方が良いため、軽量ショートポールを組み合わせています。

無印良品掃除道具システムのポールとモップの組み合わせ

 

プレートをモップに入れて使用します。

マジックテープが良い仕事をしてくれ、掃除中にずれることなく使いやすいです。

無印良品掃除道具システムのモップとモップを差し込むプレート

 

絶妙な角度

使い勝手が良いのは、絶妙な角度が付けられているから。

エアコンの上など高いところが拭きやすくなるよう、考えられた設計になっています。

無印良品の使い勝手の良さを追求する姿勢に脱帽です。

無印良品掃除道具システムのモップをプレートに差し込んだ状態

無印良品掃除道具システムのポールとモップの組み合わせでエアコン上部を拭いている状態

 

現在は取り扱いなし

とても使い勝手が良いのに、こちらのモップは現在販売されていないようです。

再販されることを願いながら、大切に使いたいと思います。

マイクロファイバーミニハンディモップ」が近いと思います。

 

バルコニーの落ち葉掃除

バルコニーの落ち葉掃除にはこちらを使用⇩

バルコニーに植物を置いていて葉が落ちるので、その掃除に使用しています。

ちりとりが苦手なので、集めた葉はトイレットペーパーで包んで捨てます。

無印良品掃除道具システムのポールとほうきの組み合わせ

 

収納に便利な回転式

ヘッドが回転し、狭い場所でも収納できるよう配慮されています。

無印良品掃除道具システムのほうきのヘッドを回転させた状態

 

バルコニーの土汚れ掃除

バルコニーの土汚れが目立つ時は、このデッキブラシで水洗いします。⇩

無印良品掃除道具システムのポールとデッキブラシの組み合わせ

 

計算された角度

この計算された角度のおかげで、力を入れてごしごしとこすり洗いしやすくなっています。

無印良品掃除道具システムのデッキブラシの横側

 

無印良品掃除用品システムを使った感想・体験談

ここからは、無印の掃除用品システムを使って感じていることをシェアします。

 

いつでも掃除できて快適

朝早くや夜遅くでも、気になった時すぐに音を気にせず掃除ができます。

気になった時にすぐに掃除できるということが、思いのほか便利で気持ちが良いものなんだと気が付きました。

 

タイパ抜群

掃除用品システムの穴を活用しすべて吊るしたことで、掃除グッズがさっと手に取れるようになりました。

さらに付属のケースやカバーを外したことで、時短に繋がりタイパが向上しました。

収納を工夫したことで、こまめな掃除が習慣になりました。

 

省エネ

掃除には掃除機が必要だというのは、単なる思い込みでした。

電気の力を借りなくても十分にきれいにできる、ということを学びました。

掃除機は便利なことも多いですが、コードタイプの煩わしさも充電タイプの煩わしさも経験しました。

何年も掃除機を使わない生活をしていますが、不便を感じたことはありません。

また昨今電気代が高騰していますので、電力を使わない掃除方法を選んで良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

無印良品の衣装ケースもとても便利で、長年愛用しています。

 

おすすめの空気清浄機 「Levoit」

部屋がきれいになったら、次は空気をきれいにしましょう。

おすすめの空気清浄器レボィトをご紹介します。

レボィトはアメリカで創業し、アメリカ、ドイツ、カナダを含む9カ国で販売されている人気ブランドです。

 

特徴

レボイトには、以下の特徴があります。

  • 小型でおしゃれ
  • インテリアに馴染む
  • わずか1kg
  • 一体型多層高性能フィルターで強力清浄
  • 業界トップレベルの静音技術
  • アロマも楽しめる
  • 電源コード取り外し可能
  • ドライブ中の臭い対策にも

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

鼻の詰まりが、、、!!

もうずっと前から寝るときにだけ鼻が必ず詰まる、朝方には詰まりきっていて鼻水が喉に落ちる副鼻腔炎でした。
薬でも改善されずに、このままかと思ってました、先日アレルギー検査をしたらハウスダストとダニが非常に高く出たため原因をここに絞ってこちらを購入。
きっかけも、恋人の家だと鼻も詰まらなくてなぜだろう?と考えた結果空気清浄機を置いていたのでそこから試してみたら正解でした!!半信半疑でしたが、つけて寝て起きたら鼻が詰まってない!!!鼻水も落ちないのです!
思っていたサイズよりも大きかったけど、このサイズで改善されるのかと驚きました!
アロマオイルも入れれるのがいいですね!匂いは充満するほどでもなく、空気清浄機の真上に行かないと香らない程度なのは残念ポイント。

アマゾンより

 

アマゾンで月に2000点以上売れています。

 

 

まとめ

ポール接続部のボタンが破損した場合でも続けて使えるように、交換パーツが販売されていることを知りました。

無印の掃除用品システムが大好きな身としては、うれしい改良です。

便利で使い勝手が良い無印の掃除用品システムを活用し、こまめに掃除をしてきれいを保つよう心掛けたいです。

 

掃除機を使わなくても、簡単に家中をきれいに保つことが可能です。

以前マンションを売却した際に、不動産会社の方から「モデルルームのようにきれいですね!」と言っていただいたことがあります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。