アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【ガスール洗髪】髪がサラサラになりアトピーでも安心「4年の体験談」

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

髪が驚くほどサラサラになりアトピー体質にも安心な、ガスール洗髪について語ります。

ガスール洗髪をしてサラサラになった髪

 

 

最初に

私がガスール洗髪を始めたのは、髪の悩みを抱えていたからです。

  • 私が抱えていた髪の悩み
  • 悩みの原因
  • 原因を解消するために行ったこと
  • 湯シャンについて

 

上記についてはこちらの記事で詳しく説明していますので、ぜひお読みください。

 

ガスール洗髪とは?

ロッコクレイ(粘土)を水に溶かして洗髪すること。

粘土の吸着力が頭皮の汚れを取り除き、ミネラルが髪をしっとりとなめらかに整えます。

下記は粉末タイプガスールですが、固形タイプもあります。

ナイアードの粉末ガスール

 

ガスールの特徴

ガスールとはモロッコで古くから石鹸のように使われてきたクレイ(粘土)で、水に溶かして肌や髪を洗うのに使われます。

 

洗浄と保湿が同時にできる

ガスールはモンモリロナイトの中のスティーブンサイトという珍しい鉱物が主成分で、水に溶けるとイオン化する性質が高いクレイ

このイオン化したクレイが磁石のように汚れを吸い寄せ、髪や肌の汚れをしっかり落とすことができます。

またガスールに含まれるマグネシウムやカルシウムなどの豊富なミネラル分のおかげで、髪や肌をしっとりなめらかに整えます。

 

肌にやさしい

ガスールは乾燥した状態で保管するので保存料などの添加物の必要がなく、肌にやさしい素材

アトピー体質で肌が弱い私でも安心して使えるというのは、うれしいポイントです。

 

髪だけでなく全身に使える

洗髪以外にも、お化粧をした日や汚れが気になる日の洗顔にも使用しています。

すべすべになり、気持ち良いです。

 

おすすめのガスール「ナイアードガスール」

私が長年愛用している、おすすめのガスールをご紹介します。

ナイアードのガスールは原料を地下水で溶かし、ろ過して、太陽と風で乾かしたシンプルなもの。

粉末タイプと固形タイプがありますが、使い方や好みで選べば良いと思います。

粉末も固形もアマゾンで月に100点以上売れています。

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

全身使えます

髪の毛から身体まで、安心して使えるので満足しています。

アマゾンより

湯シャンじゃ足りない時に

汚れをリセットしたいときに使用しています。基本ハーブシャンプーですがヘナ染め前などに使ったりしています。泥だけで綺麗になれるので、ありがたいです。

アマゾンより

簡単につるつるになります

最初は分量がうまく分からずドロドロになったりものすごく硬めになったりしましたが、カケラを少しにしてトロトロ位がちょうど良いという事に最近気づきました。パックして時間を置くというよりは、トロトロの水っぽくしたものを顔につけて優しく小鼻などをクルクルしています。トロトロになっても土のザラザラを感じるので洗顔代わりにしていますが、ツルツルになります。

アマゾンより

 

 

 

ガスール洗髪のやり方

粉末タイプも固形タイプも、そのままでは使用できません

ガスールイオン化を促すために、使用前の下準備が必要です。

 

ガスール液を準備

ガスールを水で溶き、ガスール液を作ります。

私は胸下までのロングヘアで、ガスール25gに対して水70mlにしています。

ガスール25gに対して水70mlを加えると、下記の写真のような状態になります。

ガスール25gに水70mlを加えて混ぜた液体

 

頭皮にガスール液を付けマッサージ

まず、髪全体をぬらします。

次に頭皮にガスール液を付け、地肌を軽くマッサージして皮脂汚れを取り除きます。

その後、残ったガスール液を髪全体に付けますが、ゴシゴシこする必要はありません。

ガスールには吸着力があるので、塗布するだけで汚れを取り除くことができます

すぐに流しても効果はあるようですが、私は5分程待ってから洗い流しています。

 

ガスール洗髪の感想・体験談

肌と髪に悪影響がなければ良いなあという程度の気持ちでガスール洗髪を開始しましたが、思っていた以上の効果がありうれしい誤算でした。

ガスール洗髪を実際に行って感じているのは、以下6点です。

  • 泡立たない
  • コツをつかむと快適
  • 頭皮がサッパリする
  • 湯シャンのベタつき回避に役立つ
  • 髪がしっとりする
  • 頭皮トラブルが防げる

 

それでは、1つずつ詳しく説明していきます。

 

泡立たない

ガスール洗髪は泡立たないので、最初の頃は汚れが落ちているのか分かりませんでした。

それで浸透させるために放置時間を長くしたことがあるのですが、乾かした後に静電気が起きてしまいました。

長く放置すれば良いというものではないので、お気を付けください。

 

コツをつかむと快適

最初は、自分の髪の長さや量に対するガスールの適正量や放置時間が分からず、試行錯誤しました。

でも一旦コツをつかんでしまえば、以降はとても快適に使用できるようになります。

 

頭皮がサッパリする

クレイの粒子が、磁石のように優しく汚れを吸い寄せ地肌の皮脂汚れを取り除くため、洗った後の頭皮はサッパリします。

 

湯シャンのベタつき回避に役立つ

ガスールには皮脂汚れを取り除く効果があるので、湯シャンのべたつきが気になる時にガスール洗髪を行うとスッキリします。

私は湯シャン開始当初、ベタついて挫折しそうになりましたが、ガスール洗髪を併用することで乗り越えることができました

 

髪がしっとりする

ガスールには豊富なミネラル分が含まれているため、しっとりなめらかな洗い上がりになります。

ごわごわした髪がまとまりやすくなり、ぱさぱさした髪が驚くほどサラサラになります。

エステ気分を味わえるためガスールを使用するのが楽しみで、気が付いたら4年も続けていたという感じです。

 

頭皮トラブルが防げる

シャンプーをやめてガスール洗髪に切り替えると、シャンプー成分が原因の頭皮トラブルが解消します。

ガスールは天然のクレイで保存料などの添加物が含まれていないため、トラブルを引き起こす心配がありません

また豊富なミネラル分が地肌に浸透するため、頭皮を健康に保つことができます。

シャンプー剤でかぶれてしまう方には、一度ガスール洗髪を試していただきたいです。

 

おすすめの本 『はじめてのクレイケァ』

クレイ(粘土)についてのおすすめ本をご紹介します。

古くより世界中で全身のケアに使用されてきたクレイ(粘土)は、ミネラル成分をたっぷり含んだ天然素材。

スキンケアとボディケアを中心に、湿布や歯磨きなど家族で使えるレシピが70種類紹介されています。

 

口コミ・評判

実際に購入した方の声をシェアします。

 

クレイの力

多種あるクレイについて初心者でも分かりやすく、実用性のある使い方が沢山載っています。ちょっとした切り傷にそのままふりかけたり、クレイの力を身近に簡単に使えるようになりました。もっと前から、知っていればと思いました。

アマゾンより

 

 

ガスール洗髪を4年続けた結果

ガスール洗髪を4年続けた結果、だいぶ髪の状態が良くなりました

下記の写真は、リンスやトリートメントなし、ストレートパーマやストレートアイロンなしで撮影したものです。

ガスール洗髪をしてサラサラになった髪

 

 

ガスール洗髪を行ってきて実感しているのは、以下です。

  • 皮脂分泌バランスが整った
  • 髪質が改善した
  • 毛量が変わらない
  • 美容院で褒められた
  • 湯シャンと併用するとより効果的

 

1つずつ詳しく説明していきます。

 

皮脂分泌バランスが整った

シャンプー剤を使っていた頃は、頭皮はベタつくのに髪はぱさつくといった状態でした。

でも今は、頭皮はさらっと髪は滑らかです。

毎日洗わなくても、臭いやかゆみを感じなくなりました。

これは、頭皮の皮脂分泌バランスが良くなったためだと思います。

 

髪質が改善した

ぱさつきと枝毛が激減し、広がりが抑えられ、まとまりが良くなりました。

若い方のようにつやつやというわけにはいきませんが、アラカンなので良しとしましょう。

 

毛量が変わらない

ガスール洗髪を開始して4年ということは4つ歳を重ねたということですが、髪の量が減っていません

薄毛に悩まされる年齢であることを考えると、ガスール洗髪のおかげなのだと思います。

 

美容院で褒められた

美容院で「すいた方が軽くなると思うんですが、どうでしょうか?」とお聞きした時のこと。

「せっかくきれいなロングヘアなのに、すくとぱさつきやすくなりますよ。それにボリュームがあるとそれだけでお若く見えるから、すかない方がいいですよ。」と言われました。

髪の毛を褒められたのは生まれて初めてで、ビックリしましたがうれしかったです。

 

湯シャンと併用するとより効果的

湯シャンだけでもガスール洗髪だけでも、美容院で褒められるような髪質にはならなかったような気がします。

冬場にしっとりさせたい場合は湯シャンの割合を増やし、夏場にさっぱりさせたい場合はガスール洗髪の割合を増やしたり、状況に応じて使い分けてきました。

4年間湯シャンとガスール洗髪を使い分けながら続けてきたことが、良い結果につながっているような気がします。

ベタつきが原因で湯シャンを続けられなかった方でも、ガスール洗髪を併用することできっとうまくいくと思います。

 

湯シャンについては、こちらで詳しく説明しています。

 

白髪対策として、ヘナのセルフ染めをしています。

 

まとめ

ガスール洗髪を4年続けた結果、ぱさつきと枝毛が激減し、広がりが抑えられ、まとまりが良くなりました

ガスール洗髪は、私のようなアトピー体質でも安心して行うことができます。

また髪、顔、体と全身のケアがこれ1つで可能で、コストパフォーマンスが良いのも魅力。

 

ガスール洗髪が向いている方

  • 頭皮トラブルに悩んでいる
  • 頭皮状態を改善して美髪を育みたい
  • 頭皮の皮脂バランスを整えたい
  • ぱさつきやうねりを解消したい
  • 湯シャンのベタつきをどうにかしたい

 

 

 
 

おすすめの電気針ヘッドスパ MYTREX

美髪を育むためには、頭皮の健康がとても大切です。

そして頭皮を健康に保つためには血行を良くする必要があり、マッサージが効果的

そこで頭皮マッサージに最適な電動マッサージブラシ、MYTREX マイトレックスをご紹介します。

 

NNRパルス技術

固まった頭皮を電気針で刺激し、人の手では届きにくい深い筋肉層もしっかり刺激してくれます。

 

1台で6つのテクニック

揉む・つまむ・引っ張る・押す・開く・閉めるという6つのテクニックが搭載されています。

 

光機能

最大直径5mmの大粒の赤色LEDが、9個搭載されています。

LED光を拡散させ照射範囲を広くする独自構造で、理想の美肌へと導きます。

 

濡れた髪にも乾いた髪にも

本体は防水仕様なので、お風呂タイムで使用できて便利。

またテレビや動画を見ながらのマッサージが可能なので、習慣にしやすく続けやすいです。

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

気持ちいい
自分で揉むよりも遥かに気持ちがいいですね。防水なので、頭を洗いながらマッサージすることも可能です。暇なときに、のんびりと動画を観ながらマッサージするのもいいですね。

アマゾンより

 

アマゾンで月に1000個以上売れている人気商品です。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。