アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【ボナベンチュラ】元着付け講師おすすめ「和装に合う高級本革バッグ」

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、着物に合う本革バッグ「ボナベンチュラ」について語ります。

ボナベンチュラのエマバッグ2点
ボナベンチュラのミアトートバッグ2点

出典:ボナベンチュラHP

 

 

書いているのは元着付け講師

私は呉服関係の仕事をしていたことがあり、たくさんの方の着物姿を観察する機会がありました。

その結果、着物姿全体の印象に与えるバッグの影響力がかなり大きい、ということに気が付きました。

素敵な着物と帯をきれいに着付けしていても、バッグがイマイチだと残念な印象になってしまいます。

 

和装バッグの悩み

和装バッグについて、下記のような悩みがある方が多いのではないでしょうか。

 

  • 「一番しっくりくるのは着物専用バッグだと思うけれど、頻繁に着物を着るわけではないから買うのはもったいない気がする。。。」
  • 「着物専用バッグは小ぶりなものが多く、荷物が多い時は2個持ちしないといけなくてちょっと不便。。。」
  • 「洋服用のバッグで着物に合うものがあれば一石二鳥だけれど、そんなバッグを見つけるのは難しい。。。」

 

BONAVENTURAで悩み解消

上記のような悩みを解消してくるのが、 ボナベンチュラというレザーブランド。

お茶席フォーマルシーンでは和装用の布製バッグが望ましいですが、それ以外の用途なら、洋服の時にも使用できて現代のライフスタイルにマッチする、革製バッグが便利です。

ボナベンチュラには、色と形が着物に合い、ロゴと金具が目立たないバッグがあり、和装にピッタリなのです。

またボナベンチュラのバッグはクオリティが高いため、着物姿を格上げしてくれます。

 

BONAVENTURAとは?

イタリア語で「幸福」を意味するBONAVENTURAは、ミラノ発のレザーブランド

身近なモノを上質なものに変えたら、いつもよりも幸せを感じられる。

その幸せを創造する存在でありたいという願いが、BONAVENTURAというブランド名に込められています。

 

BONAVENTURAの特徴

 ボナベンチュラには、以下の特徴があります。

  • 美と機能性の両立
  • ミラノの工房でデザイン
  • ドイツ製のレザーを使用
  • 高品質なレザーを厳選
  • 選び抜かれた工場で製作
  • 普遍的なシンプルデザイン
  • ロゴや金具が目立たず上品
  • 充実した保証制度

 

上記の8つの特徴について、こちらの記事で詳しく説明しています。

 

和装に合う2つのバッグとその理由

ボナベンチュラにはさまざまなタイプのバッグがありますが、和装に合うバッグとしておすすめしたいのがエマバッグミアトートバッグの2点。

どちらもボナベンチュラのアイコン的存在のバッグです。

この2つのバッグには共通している3つのが特徴があり、それが和装に合うバッグと言える理由です。

ボナベンチュラのエマバッグ2点
ボナベンチュラのミアトートバッグ2点

出典:ボナベンチュラHP

 

ロゴと金具が目立たない

和装バッグにふさわしいのは、着物や帯の美しさを邪魔しない、ロゴや金具が控え目なもの

エマバッグもミアトートバッグもロゴと金具が目立たないため、着物姿にとても良くマッチします。

 

優しいフォルム

着物にはシャープで角張ったフォルムより、優しいラインのバッグの方が馴染みます

エマバッグもミアトートバッグも全体的に丸みのあるフォルムで、和装時のバッグとして最適です。

 

ハイクオリティ

素敵な着物と帯を身に着けていても、バッグのクオリティが低いと台無しになってしまいます。

でもエマバッグとミアトートバッグなら、一目で上質と分かる素材と縫製が着物の装いを格上げしてくれます。

 

エマバッグ

Emma Bag(永遠のバッグ)は、ボナベンチュラを代表するアイコンバッグ

 

誕生ストーリー

友人に女の子が生まれたことをきっかけに発案されたバッグで、少女から大人になるまでずっと愛用できるようにとのデザイナーの願いが込められています。

年齢やファッションスタイルを問わずにいつまでも楽しめるように、デザインはシンプルでエレガント。

全体的に丸みのあるフォルムは、女性の気持ちの柔らかさを表現しています。

 

豊富な色展開

ベーシックカラーから明るい色合いまであり、好みや手持ちの着物や帯とのバランスに応じてセレクトできます。

ボナベンチュラのエマバッグのエトーブ
ボナベンチュラのエマバッグのグレージュ
ボナベンチュラのエマバッグのチャコールグレー
ボナベンチュラのエマバッグのブラック
ボナベンチュラのエマバッグのブルーリン
ボナベンチュラのエマバッグのシェルピンク

出典:ボナベンチュラHP

 

選べるサイズとレザー

サイズは幅22cmのミニと幅28cmのスモールの2種類から、レザーはシュリンクノブレッサの2種類から選べます。

 

2wayタイプ

ハンドバッグとショルダーバッグの2wayタイプ

着物の時はストラップを外してハンドバッグで、洋服の時はストラップを付けてショルダーバッグでと、使い分けできます。

ボナベンチュラのエマバッグにストラップが付いた状態

出典:ボナベンチュラHP

 

広めのマチと底鋲付き

マチが広めで、見た目以上にたくさんのものが入ります

またバッグ下側に底鋲が付いているのも、うれしいポイント。

バッグ底面が汚れていると着物まで汚れてしまう可能性がありますが、底鋲付きなので着物が汚れる心配がなく安心して持てます。

ボナベンチュラのエマバッグの横側
ボナベンチュラのエマバッグの下側

出典:ボナベンチュラHP

 

小物を整理しやすい

内ポケットとキーチャームが付いているので、ハンカチや鍵やなどの細々したものがバッグの中で迷子になることがありません

ボナベンチュラのエマバッグを開けた状態
ボナベンチュラのエマバッグのキーリング

出典:ボナベンチュラHP

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

色違いで欲しくなる最強バッグ。ボナベンチュラの大大大ファンで、携帯ケースはもちろん、ミアトート、ミニエマバッグ、ノアバッグなど、とにかく色んなタイプを集めています。中でもこのエマバッグは、私史上最強バッグです。財布、携帯、携帯準電池、ミニのペットボトル、折りたたみ傘など、見た目以上の収納力。それなのに、見た目はエレガントで高級感ある佇まい。まさに最高です。最初はエトープを買いましたが、今やチャコールグレーやホワイトなど、色違いがたくさん出ているので、ファッションに合わせてたくさん買い増しています。この価格でこの品質。まさに買いだと思います!

エマ バッグ (PM スモール シュリンク) チャコールグレー

ボナベンチュラHPより

 

Emma Bagの購入はこちら

 

ミアトートバッグ

エマバッグと並びボナベンチュラを代表する存在で、形が変えられる楽しいバッグ

 

誕生ストーリー

ミアトートバッグは、忙しい日常に癒しが欲しいと感じたデザイナーが、その時の気持ちを表現したバッグ。

ふんわりとした印象でカーブの美しさが際立つデザインは、見ているだけで癒されます

2枚の革で造られた構造には、大切な自分の気持ち(=MIA)を包み込んでくれるようにとの願いが込められています。

 

形が変えられる

サイドを留めることで、形を変えることができます。

着物の時はサイドを留めたコンパクトなスタイルで、仕事でたくさんの荷物がある時は大きく広げてと、シーンに合わせて活用でき便利です。

さまざまなライフスタイルの女性に寄り添うバッグで、1つあると重宝すること間違いなしです。

ボナベンチュラのミアトートバッグのサイドボタンを留めた状態
ボナベンチュラのミアトートバッグのサイドボタンを外した状態

出典:ボナベンチュラHP

 

豊富な色展開

エマバッグ同様、ベーシックカラーから明るい色合いまであり、好みや手持ちの着物や帯とのバランスに応じてセレクトできます。

ボナベンチュラのミアトートバッグのエトーブ
ボナベンチュラのミアトートバッグのチャコールグレー
ボナベンチュラのミアトートバッグのブラック
ボナベンチュラのミアトートバッグのボルドー
ボナベンチュラのミアトートバッグのネイビー
ボナベンチュラのミアトートバッグのキャメル
ボナベンチュラのミアトートバッグのシェルピンク
ボナベンチュラのミアトートバッグのブルーリン

出典:ボナベンチュラHP


選べるサイズとレザー

サイズは幅22cmのミニ、幅25cmのスモール、幅34cmのミディアムの3種類から、レザーはシュリンクノブレッサの2種類から選べます。

 

2wayタイプ

エマバッグ同様、こちらもハンドバッグとショルダーバッグの2wayタイプです。

ボナベンチュラのミアトートバッグにストラップを付けた状態

出典:ボナベンチュラHP


ファスナー仕様

中身が見えるのが気になる時は、ファスナーで閉じることができ安心です。

またファスナーの開閉部分は、物の出し入れがしやすいように工夫された作りになっています。

ボナベンチュラのミアトートバッグの上部ファスナーを閉めた状態

出典:ボナベンチュラHP

 

広めのマチと底鋲付き

こちらもエマバッグ同様、広めのマチでたくさんものが入り、底鋲付きで着物を汚す心配がありません

ボナベンチュラのミアトートバッグの横側
ボナベンチュラのミアトートバッグの下側

出典:ボナベンチュラHP

 

小物を整理しやすい

内ポケットはファスナータイプ1個とフリータイプ3個があり、細かいものを整理しやすくて便利です。(スモールとミディアムの場合)

またキーチャームが付いているので、鍵がバッグの中で迷子になることがありません

ボナベンチュラのミアトートバッグを開けた状態
ボナベンチュラのミアトートバッグのキーリング

出典:ボナベンチュラHP

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

予測以上でした!
スマホケースでこちらのブランドを知り、その皮の品質の良さ、発色性などにとても魅力を感じていました。サイトでこちらのバックをみて一目ぼれ。ただ、ネットのみで実物を見ることができない、レビューも同様のものを多数拝見しており大丈夫かと思いつつも躊躇していました。現在使用しているバックがダメになった事もあり、思い切って注文してみました。届いた時の感激は忘れられません。良い皮の香りとしっかりとした作りなのにエレガントさ感じるたたずまい。元々ものを比較的多く入れるのですが、長財布・折り畳み財布(カード入れ)・名刺入れ・運転免許ケース・手帳・もちろんスマホもすべてきれいにおさまるどころか中央を絞っても型崩れしない。 横にファスナー付きと反対側にフリーのポケットが付いていて便利。手に持っても腕にかけても細いショルダーを付けても、どれも形がにさまになり崩れない。色もジーンズにもちょっとしたスーツでも問題なく合わせられる。ブランドを主張しすぎず、これどこの?と聞かれるのもちょっとうれしい。持っていて心弾む、そんなバックに出会えた感じです。皮の品質も気に入っているので、色違いや形違いも揃えたくなってきました。

ミア トートバッグ (PM スモール シュリンク) グレージュ

ボナベンチュラHPより

 

Mia Tote Bagの購入はこちら

 

どちらにするか迷ったら

エマバッグもミアトートバッグも素敵すぎて、どちらを選ぶか決めにくいかもしれません。

迷ってしまった場合は、以下を参考にしていただければと思います。

 

丸みがあるフォルムが好きな方は、エマバッグを選ぶと良いでしょう。

丸みが少ない形が好きで、日によって荷物の量に差がある方は、ミアトートバッグが向いています。

 

和装バッグという観点では、ベージュ系の色合いが合わせやすく無難です。

すでにベージュ系を持っているなら、ダークカラーやパステル調を選ぶのも良いと思います。

 

サイズ

和装の際は、自分の身幅までの横幅のバッグが適していると言われています。

その基準を参考にしつつ、荷物の量などを考慮してサイズを決めると良いでしょう。

実際にバッグを持った時のバランスを調べるのに、「サイズ感を見る」という機能がとても便利。

「サイズ感を見る」をクリックすると、下記4つの指標で商品のサイズ感が分かるよう工夫されていて、検討の目安になります。

身長と体重は+と-を動かして、自分に合わせたシュミレーションが可能です。

  • 身長 : 154cm~198cm
  • 体重 : 42kg~120kg
  • シルエット : 男女
  • 比較アイエム : パソコン・傘・ペットボトルなど

 

ロエベのアマソナも和装に合うバッグです。

 

まとめ

着物に合うボナベンチュラのバッグを2点ご紹介しましたが、価格の点で購入を迷われる方がいるかもしれません。

でも購入者のレビューを見ていただければ分かるように、ボラベンチュラは価格と品質のバランスが取れているブランドなのです。

和洋兼用で使えて出番が多くなることは間違いないですし、流行に左右されないデザインで長く愛用できるため、むしろコスパは良いと思います。

ボラベンチュラのクオリティが高いバッグは、品格や高級感が大切な和装に最適です。

 

エマバッグとミアトートバッグが向いている方

  • 和洋兼用で使える本革バッグが欲しい
  • 和装に合う本革バッグを探している
  • 着物の格に合う本革バッグが欲しい
  • 和装時の荷物が全部入る本革バッグが欲しい

 

BONAVENTURAのトップページはこちら

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。