アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報を発信するライフスタイルブログ

  

【手ぬぐいを体拭きにすると良いことだらけ!】すぐ乾く・柔らかい・かさばらない・色柄豊富

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、入浴後の体拭きに手ぬぐいが最適な理由についてお話します。

5種類の手ぬぐい

 

 

私の入浴後の体拭きの悩み

バスタオルの乾きにくさがどうにも嫌で、フェイスタオルに変えてから数年が経ちます。

ずいぶん早く乾くようになり満足していたはずですが、今度はフェイスタオルの乾きにくさが気になってきました。

また洗濯を繰り返すうちに、タオルがごわごわしてくるのも嫌でした。

私は肌が弱く柔軟剤を使用しないので、ごわごわがひどくなると買い替えるしかなく、不経済だと感じていました。

 

手ぬぐいを体拭きに使い始めたきっかけ

フェイスタオルの代わりになる方法を模索すること数ヶ月。

キッチンで手ぬぐいを利用するようになっていて、手ぬぐいの吸水性の良さと乾きやすさを実感していました。

それで、手ぬぐいが体拭きに調度良いと思い使い始めたのです。

 

キッチンでの手ぬぐい活用術については、こちらの記事をご覧ください。

 

手ぬぐいが体拭きに最適な理由

なぜ手ぬぐいが体拭きに最適なのか、その理由は以下のとおり。

  • すぐ乾く
  • 洗うほど柔らかくなる
  • かさばらない
  • 色柄豊富で楽しい

1つずつ、詳しく説明してい見ます。

 

①  すぐ乾く

体拭きに使い始める前から、キッチンで手ぬぐいを使っていたので、手ぬぐいの乾きやすさは実感していました。

でもフェイスタオルと手ぬぐいの乾燥時間を客観的に把握したくて、検証実験を行いました。

 

乾燥時間比較実験

浴室のバーにフェイスタオルと手ぬぐいを干し、浴室乾燥機を作動させその乾燥時間を比べました。

浴室のバーにフェイスタオルと手ぬぐいを掛けた状態

 

実験結果

フェイスタオルが60分、手ぬぐいが20分でした。

手ぬぐいは、なんとフェイスタオルの1/3の時間で乾きました。

 

なぜ早く乾くのか?

タオルより薄いのも理由の1つですが、手ぬぐいが両端切りっぱなしであることが大きく関係しています。

手ぬぐいの端を折り込んで縫ってしまうと、通気性が悪くなり乾きにくくなってしまいます。

手ぬぐいは利便性を考えて、端が切りっぱなしになっているのです。

縫われていないため最初は洗濯で糸がほつれますが、何度か洗濯を繰り返すことで、糸同士が馴染んでほつれにくくなります。

このようになれば、洗濯してももうほつれません

縫われていない手ぬぐいの端のアップ

 

部屋干し派にもおすすめ

乾きやすいということは、雑菌が繁殖せず衛生的であるということ。

部屋干ししても、臭いが発生しにくいです。

 

梅雨時にも重宝

梅雨時など外に干せる時間が限られている時でも、手ぬぐいなら速く乾いて便利です。

 

②  洗うほど柔らかくなる

顔や体を拭くのに、肌触りはとても大切なポイントです。

タオルと違い手ぬぐいは、洗濯を繰り返すとどんどんやわらかくなっていきます。

使ううちにごわごわしてくるタオルの使用感が悩みでしたが、手ぬぐいを使うようになり、その肌触りの良さに病みつきになっています。

肌の弱い方や子供にも、手ぬぐいで体を拭くのはおすすめです。

体拭きはやっぱりタオルが良いという方には、洗顔後に顔を拭くのに使ってみてください。

やわらかくて、気持ちいいですよ!

 

③  かさばらない

フェイスタオル3枚と手ぬぐい3枚の厚さを比べると、こんなに違います。

タオルは厚くてかさばるので、収納に場所を取られます。

特に家族が多い方には、かさばらない手ぬぐいがおすすめです。

タオル3枚と手ぬぐい3枚の厚みを比較している状態

 

④  色柄豊富で楽しい

バスタブに漬かるのが健康に良いとわかっていても、疲れているし面倒だなあということがきっと誰にでもあることでしょう。

そんな時、浴室に華やかなものがあると元気が出ますよね。

手ぬぐいは季節柄やイベント柄などバリエーション豊富で、カラフルなものが多くとっても楽しいのです。

 

お風呂嫌いな子供にはキャラクター手ぬぐい

お風呂嫌いな子供でも、好きな柄の手ぬぐいがあれば嫌がらずにお風呂に入ってくれるかもしれません。

 

 

 

 

 

手ぬぐいはこんな使い方もできます。

 

おすすめの本『「キレイ」が変わる 美肌手ぬぐい』

憧れのゆで卵肌を手に入れる方法など、究極の手ぬぐい美容テクニックが紹介されています。

 

ホントに使った瞬間から肌が変わった!

よくありそうな言葉ですけど本当です笑手ぬぐいで顔をなでている間は本当にキレイになるのかな〜って半信半疑でしたが、洗い流す瞬間から違いが分かります!肌がキュッと引き締まって、手触りがキュキュっとするのです!!キュキュキュ!

肌が瞬間で明るくなるし、クリアになってこの効果に笑っちゃいます笑体も洗ってみましたが、水をはじく肌に生まれ変わったのにもびっくり。はじくというか、肌の表面をプルプル〜っと流れ落ちるイメージ。春先から使っていて、腕の白さや明るさを褒められました♡

文章も丁寧で分かりやすいし、正直40〜50代のおばさん向けかと思っていましたが30代こそ使ったほうがいいかも!今みんなにオススメしてます。もう手ぬぐいが手放せなくなっています。肌が見違えるって、こういうことを言うんだなって分かりますよ♡

アマゾンより

優しくなでる手ぬぐい

肌トラブルに悩みたどり着きました!自分の肌には合っていました。本は見やすく、洗顔だけでなくパックもできてよかったです!手ぬぐいて優しくなで洗いをするだけで、濃いメイクもするっも落ちて感動しています!手ぬぐいにはまりそうです。

アマゾンより

 

 

まとめ

乾くのが速く時短がかない、使うほどにやわらかくなり肌触り最高、かさばらない、色柄豊富で楽しいと、手ぬぐいは入浴後の体拭きに最適です。

キッチンでもお風呂場でも大活躍し、すっかり私の生活の一部になっている手ぬぐい。

一度使えば、その快適さに病みつきになること間違いなし。

手ぬぐいライフ始めませんか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。