アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【プランタースタンド】快適でおしゃれなベランダガーデニングの必需品「おすすめ品紹介」

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、快適でおしゃれなベランダガーデニングを叶える方法について綴ります。

⇒その方法とは、プランタースタンドを使うことです。

コーナンLIFELEXのプランタースタンドに植えた植物をベランダに並べた状態のアップ

 

 

ベランダガーデニングの悩み4点

ガーデニングは楽しいことばかりではなく、辛いことや苦労することもけっこう多いですよね。

私も以前は、こんな悩みがありました。

 

悩み①  水やりが重労働

ベランダに鉢を直置きしていると、水やりの際に腰をかがめなくてはなりません

腰や膝が痛い時でも水やりをさぼることはできず、頑張るしかありません。

特に夏場の水やりは毎日のことなので、本当に大変でした。

 

悩み②  掃除が一苦労

ベランダーガーデニングは周囲に迷惑をかけないようにする必要があり、こまめな掃除がマストです。

でもベランダに鉢を直置きしていると、掃除の際にいちいち持ち上げなくてはならず、これが一苦労。

また床に付いてしまった鉢の跡を消すのが難しく、どうにかしたいと思っていました。

 

悩み③  照り返しで夏越しが難しい

真夏のベランダの床は照り返しがあり、とんでもなく暑くなってしまいます

それが植物の夏越しに失敗する一因だったので、対策を模索していました。

 

悩み④  おしゃれじゃない

コロナ禍でおうち時間が長くなり、植物がどんどん増えていきました。

最初の頃は、植物の種類を増やすことに目が向いていました。

レイアウトを考える余裕などなく、ベランダに鉢をなんとなく並べるだけ。

でもある時、「もっと素敵なベランダになるはずだったのに、なんだか雑然としていておしゃれじゃないなあ。」と気付いてしまったのです。

 

プランタースタンドで一挙に悩み解消

今はこんな風に、ベランダに6個のプランタースタンドを置いています。

プランタースタンドを使うようになっただけなのですが、そんな簡単なことで私のベランダガーデニングの悩み4つが一挙に解消したのです。

コーナンLIFELEXのプランタースタンドに植えた植物をベランダに並べた状態の全体像

 

プランタースタンドのメリット4点

私の悩みを一挙に解消してくれた救世主が、プランタースタンド。

そのメリットを説明します。

 

メリット①  水やりが楽ちん

さまざまな高さのプランタースタンドがありますが、高めのものを選べばかがまずに水やりできます

かがまずに水やりできると腰と膝に負担がかからないので、本当に楽になりました。

 

メリット②  掃除が簡単

プランタースタンドを利用すると、いちいち持ちあげなくても簡単にほおきで掃くことができます。

また床に鉢の跡が付くこともなくなり、ストレスが減りました。

プランタースタンドを使い始めたのは、水やりが楽になることを期待していたから。

でも掃除がこんなに楽になるとは思ってもいなかったので、うれしい誤算でした。

 

メリット③  夏越しの失敗がなくなる

床からの照り返しの影響を避けられるようになり、夏越しの失敗がなくなりました

また1年を通して、植物が枯れることが減りました

鉢の下からも空気が入るようになり、根の成長にとって良い環境を作れたことが大きかったようです。

植物の成長にとっての環境の大切さを、改めて実感しました。

 

メリット④  おしゃれになる

プランタースタンドを活用することで、空間をおしゃれに演出することができます。

植物のタイプによってプランタースタンドを使い分けると、空間に広がりが生まれより素敵に

垂れさがる植物は高いスタンドに、上に伸びる植物は低いスタンドに載せています。

また床に置くよりも視線に入りやすくなり、部屋からの眺めが一変します。

 

個別スタンドを愛用している理由

プランタースタンドには横幅が広く段になっている棚スタンドもあり、たくさんの植物を置けるのがメリットです。

でも私は、1つのスタンドに1つの植物を置く個別スタンドを愛用しています。

 

理由①  移動が楽

ベランダガーデニングをしていると、植物を移動する機会がけっこうあります。

大きな棚スタンドだと棚毎移動するのは大変ですし、植物個々の状況に対応できません。

でも個別スタンドなら、気象や個々の状況に応じて楽に移動でき便利なのです。

個別スタンドなら、下記の場合に植物を動かすのがとても楽です。

  • 台風や雪に備える移動
  • 夏越しや冬越しのための移動
  • 弱っている植物を日陰に移動
  • たくましく育てるために日当たり時間が長い場所に移動

 

理由②  汎用性が高い

私は引越が多いため、引越先で利用できない可能性がある大きなものは購入しないようにしています。

引越先のベランダが狭かったとしても、個別スタンドなら玄関や室内にも置くことができ、使えなくなる可能性は低いです。

 

数々の引越経験があるため、その経験を基に情報をシェアしています。

 

おすすめのスタンド「コーナンオリジナル LIFELEX

コーナンオリジナルのLIFELEXは、プランタースタンド鉢受スタンドフィオーレボール(鉢)の3点を好きに組み合わせできる、とても便利なシリーズです。

 

プランタースタンド

高さ20cm、30cm、40cm、60cmの4種類があり、私は30cm、40cm、60cmの3種類を愛用しています。

上に伸びる植物は低めのスタンドに、垂れ下がる植物は高めのスタンドにするなど、高さが選べるのが魅力的

また軽くて丈夫なので、移動しやすく長く使えます

 

 

 

 

 

鉢受スタンド 

鉢受スタンド単体でも、プランタースタンドと組み合わせても使える2wayで、SMLの3種類販売されています。

私は40cmのプランタースタンドにM、60cmのプランタースタンドにLを合わせています。

天地を逆にしても使える、アイデア商品です。

 

 

 

フィオーレボール(鉢)

300型と350型の2種類販売されています。

私は高さ30cmと40cmのプランタースタンドに300型、高さ60cmのプランタースタンドに350型を組み合わせています。

 

 

 

組み合わせ例

コーナンオリジナル LIFELEX3種類に、私の園芸ライフの必需品アートストーンを加えた組み合わせ方をご紹介します。

 

左:鉢受スタンドM+アートストーンM

中央:プランタースタンド40cm+鉢受スタンドM+アートストーンM

右:プランタースタンド40cm+フィオーレボール300型

コーナンLIFELEXの鉢受スタンドM+アートストーンM
コーナンLIFELEXのプランタースタンド40cm+鉢受スタンドM+アートストーンM
コーナンLIFELEXのプランタースタンド40cm+フィオーレボール300型

 

 

ART STONE アートストーンについては、こちらをご覧ください。

 

ベランダガーデナーの方には、こちらの記事が参考になると思います。

 

まとめ

辛いことや苦労することをできる限り減らし、楽しくガーデニングライフが送れたら、それに越したことはありません。

プランタースタンドは、それまでのベランダガーデニングの悩みを解消してくれました。

また風通しがよくなり植物が枯れにくくなるという、うれしい効果ももたらしてくれました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。