アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【口テープ】唇の荒れやアトピー改善に効果的「口呼吸を治した体験談」

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回のテーマは、何十年も悩んでいた唇の荒れとアトピーが改善した方法について。

⇒その方法とは、口呼吸を治すことです。

鼻呼吸をしているイラスト

 

 

私の唇の悩み

唇の悩みは深刻で、きっと良くなることはないだろうと半ば諦めていました。

 

1年中乾燥し冬は血まみれ

1年中乾燥気味で、無意識に唇をなめてしまうクセがありました。

なめると唇の油分が奪われ、唾液が蒸発するときに唇の水分まで一緒に蒸発してしまいます。

そのことが、乾燥をより進行させてしまう原因。

特に冬場はひどくて常にがさがさ、よく皮がめくれていました

皮がめくれたまま口紅を塗ると汚らしく見えてしまい、それが嫌で痛いのを我慢して皮をむいていたのです。

皮をむくと血が出てしまうので、それをごまかすために真っ赤な口紅しか塗れませんでした。

荒れた唇のイラスト

 

リップクリームも意味なし

唇には皮脂腺や汗腺がなく皮脂膜に覆われていないため、自分で潤いベールを作れません

自分で作れないなら、外から補ってあげるしかありません。

試したリップクリームは数知れず。

アバターやビタミンE入り、薬用成分配合、炎症や荒れを緩和するための有効成分が配合されている医薬品などなど。

安いものから高いものまでいろいろな種類のリップクリームを試しましたが、全く改善しませんでした

 

唇の悩みが解消した意外な方法

子供の頃から何十年も悩み続けた唇の荒れが治った方法、それは就寝時に口にテープを貼ること、たったそれだけです。

しかも私が口にテープを貼って寝るようになったのは、別の目的からだったのです。

 

アトピーの人は口呼吸が多い

そもそも人間は鼻で呼吸するようにできているため、鼻には空気清浄機のフィルターのような機能が備わっています

ところが口には、そのような機能はありません。

口呼吸だと空気中の細菌やウイルス、ホコリはそのまま体内に入ってしまい、アトピーやアレルギーを悪化させてしまうのです。

子供の頃からアトピー性皮膚炎で悩んでいる私にも、やはり口呼吸をしている自覚がありました。

口呼吸を治すとアトピーが良くなる可能性があるということを知り、試してみようと思ったのです。

そして口呼吸を治す方法を調べた結果、就寝時に口にテープを貼る方法が効果的だと分かりました。

 

口呼吸は万病の元

口呼吸が及ぼす影響は、アトピーやアレルギーの悪化だけではありません。

口呼吸が習慣化していると口の中が乾燥し唾液の介在がなくなるため、唇の荒れのほかにもむし歯や歯肉炎、口臭、着色などの弊害を引き起こします。

また鼻呼吸であれば防げたはずの細菌や汚れまで吸い込んでしまい風邪やインフルエンザにかかりやすくなってしまうなど、さまざまな危険性があります。

 

口呼吸に関するおすすめ本

口呼吸に関するおすすめの本を2冊ご紹介します。

 

『アレルギー体質は「口呼吸」が原因だった 』

アトピーぜんそく、花粉症などのつらい症状は、口呼吸をやめ鼻呼吸にすることで自分で治せると解説されています。

 

口コミ・評判

一時ぜんそくだったので、よくわかります

ぜんそく、花粉症、アトピーなどなど、アレルギーは一生モノだと思いこんでました。一時ぜんそくだったことがありました。口から入れる食べ物には、あれこれ栄養云々が叫ばれてますが、呼吸に関して真っ当な理論付けられた見識を発言されてるのは、西原克成先生のみ。口ではなく鼻から呼吸する正しさを、わかりやすく、またアレルギー疾患の意味も、臨床例をあげて説明されてます。

アマゾンより

アレルギー体質を新しい視点から解説した本

タイトルを見て、まず衝撃を受けました。私は長年アレルギーで悩んでいますが、子供の頃から、口呼吸しかできないことと、何か関連性があるのではないかと常々感じていたからです。読んでみると、納得できることがたくさん書かれています。特に、具体的な生活改善方法は、簡単なものも多く、すぐに生活に取り入れられると思います。私も意識して鼻呼吸をするように心がけ、だいぶ楽に鼻呼吸できるようになりました。風邪もひきにくくなり、体調もとてもよいです。アレルギーで悩んでいるかたには、ぜひ読んでみてほしい本です。子育て中のお母さんにもおすすめします。

アマゾンより

 

 

『 あいうべ体操と口テープが病気を治す! 鼻呼吸なら薬はいらない

アトピーから喘息、歯周病、リウマチ、うつまで、呼吸を口から鼻に変えるだけでみるみる良くなる、インフルエンザ罹患率が大幅に下がると話題の「あいうべ体操」公式本

口コミ・評判

あいうべ体操+口テープで後鼻漏が快癒!

慢性鼻炎、上咽頭炎による後鼻漏に悩み、藁をもつかむ思いで、この本を含めたあいうべ体操関連の本を読みました。最初の一年間はアレルギーの原因である口呼吸を止めるために、あいうべ体操のみをやっておりましたが、特に効果は見られませんでした(ただし、顔が引き締まり、小顔になるという予想しなかったうれしい効果はありましたが)。そこで、本書に出ている口テープ(寝るときに口が開かないようにテープでとめる)を並行してやるようになったら、3カ月くらい経った頃から後鼻漏がなくなりました。今でも、鼻腔や上咽頭に違和感があるので、完治したとは言えませんが、少なくとも不愉快だった後鼻漏が治ったので、良かったと思っています。上記のとおり、私の場合、あいうべ体操だけでは効果はありませんでした。これは当たり前で、いくら起きている時に口を閉じていても、人間は1日の3分の1を寝て過ごしているのだから、その時間口を開けて口呼吸をしていたら意味がありません。口を閉じるテープについては、最近は専用のものが売られているますが、高価なので(1回分30円程度)、普通のバンソウコウで何ら問題はありません。自分の経験から、あいうべ体操+口テープを強くお勧めします。

アマゾンより

 

 

口テープの効果・体験談

ここからは、実際に就寝時に口にテープを貼るようになって感じた効果についてシェアします。

 

最初は苦しかった

最初は唇に違和感があって気持ち悪く、息苦しくて大変でした。

無意識の内にテープを剥がしてしまい、朝までテープを貼って寝ることができませんでした。

 

息苦しさが減っていった

息苦しさがだんだんと減っていき、朝までテープを貼ったままで寝ることができるようになりました。

そして意識のない就寝時に鼻呼吸できるようになったことで、起きている間も自然と鼻呼吸に変わっていました

 

のどが痛くなくなった

口呼吸だった時は、起床時ののどの痛みに悩んでいました。

でも鼻呼吸ができるようになってからは、起床時にのどが痛いと感じることはなくなりました

 

唇の乾燥と荒れが治った

そしていつの間にか、唇の乾燥と荒れも治っていました

 

アトピーや花粉症が改善した

起床時ののどの痛みがなくなり、唇の乾燥と荒れが治りましたが、口テープを続けました。

そしてしばらくしてから、「そういえば最近はアトピーの症状が出ていないし、花粉症も気にならないなあ。」と気が付きました。

 

口テープは継続中

鼻呼吸ができるようになってから何年も経ちますが、今でも就寝時の口テープは続けています。

なぜ続けているかというと、歳と共に低下していく免疫力をできる限り保ちたいという思いがあるから。

口テープのおかげで、唇の荒れに悩まされることはなく、風邪やインフルエンザとも無縁です。

 

口呼吸と唇荒れ改善に役立つアイテム

口呼吸と唇の荒れを治すのに、効果的なアイテムをご紹介します。

 

ナイトミン 鼻呼吸テープ 

口に貼るだけで、ヒト本来の呼吸法である鼻呼吸に整える鼻呼吸テープ。

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

粘着力があるのにカブれないのが良いです

口周りは結構デリケートなのでテープ貼ったりするとかぶれることが多いですが、これは強力なのにかぶれず、さらに剥がすときも痛くなかったです。よく出来たテープだなと思いました。ただ、自分の場合は鼻呼吸だけだと少し抵抗があるというか通気量が減る感じがし、病院でCTしてもらったら微中骨の曲がりがあるので右鼻の通りが悪いと思います。と言われました。なので、このテープしても良いのか不安でしたが、テープは剥がれず、口が乾いて起きる回数が激減したので効果自体は良かったと思います。ただ、自分の場合はやはり微中骨の曲がりの影響で通りが悪いためか、起床後に少し頭が重く、午後に眠気が出てきたので逆効果だったみたいです。
なので、これを試す前には鼻呼吸だけで口と同じように違和感なく呼吸できるか確認してからの方が良いと思います。鼻中骨の曲がりも手術で治ると言われましたので、鼻呼吸が少し苦しいような場合は耳鼻科で先に見てもらう方がいいですね。

アマゾンより

 

アマゾンのいびき軽減グッズカテゴリのベストセラー1位で、月に1000点以上売れています。

 

顎固定サポーター

いびき防止ベルトを着用することで下顎が固定され口を閉じることができ、自然に鼻呼吸へと誘導されます。

マジックテープでサイズ調整可能なので、顎にフィットします。

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

口が乾かなくなった。

着けてから変な違和感も無くて自然に顎が固定されている感じで夜中に起きたり外してしまう事もないので助かっています。

アマゾンより

しっかりとしていて自由度もから満足しました。

頭はある程度大きい方ですが、しっかり装着できて、今のところ口が開くのも防げており、鼻呼吸ができてイビキなども改善傾向です。

アマゾンより

 

アマゾンで月に1000点以上売れています。

 

ラネージュ リップスリーピングマスク

寝ている間に使用するリップケア商品で、ヤシ油が唇から蒸発する水分をブロックしてくれます。

グレープフルーツ、バニラ、ベリーなど6種類から選べます。

口テープと合わせて使用すると、より効果的。

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

保湿力

すごく保湿力あります!ガッサガサでしたが、寝る前に塗って寝たら朝唇の皮がしっとりしててむけました笑

アマゾンより

よよよい!

メイクアップアーティストのYouTuberさんがおすすめしていたのでノールックで購入しました。縦じわが目立たないくらい縦じわしかない唇でしたが、一晩でむっちり。薄皮が剥がれてきますが、優しくオフすると感動ものでした。買ってよかったです!

アマゾンより

 

アマゾンで月に1000点以上売れている人気商品です。

 

まとめ

ビタミンE入り、薬用成分配合、シアバター等いろいろな種類のリップクリームを試しましたが、全く改善しなかった唇の荒れ

口にテープを貼って寝るという簡単な方法で、何十年も悩んでいた唇の荒れが治ってしまうなんて、本当にびっくりでした。

唇が荒れなくなった今でも、アトピー対策も兼ねて就寝時の口テープ習慣は続けています。

インフルエンザやコロナにかかったことがないのは、口呼吸から鼻呼吸に変えられたからかもしれません。

唇の乾燥や荒れで悩んでいて口呼吸の自覚がある方は、一度口テープを試してみてください。

唇にワセリンを塗りテープを貼ってから就寝すると、起床しても唇にはまだワセリンが残っています

嘘ではありませんので、試してみてください。

人によって異なると思いますが、口呼吸から鼻呼吸に変わるまでにはある程の期間が必要です。

秋冬の唇の乾燥や荒れを避けるには、夏のうちに始めた方が良いでしょう。

 

口テープが向いている方

  • 唇の荒れに悩んでいる
  • リップクリームを塗っても唇の荒れが改善しない
  • アトピー性皮膚炎を治したい
  • ハウスダストやダニのアレルギーがある
  • 花粉症で悩んでいる
  • 起床時ののどの痛みを改善したい

 

アマゾンで月に1000個以上売れているこちらがおすすめ。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。