アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【きものtotonoe】圧倒的技術力・安さ・丁寧な対応が魅力の宅配クリーニング

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、おすすめの宅配クリーニング「きものtotonoe」についてお話をします。

着物に付いたシミに悩んでいる女性

 

 

書いているのは元着付け講師

呉服関係の仕事をしていたことがあり、当時は毎日のように着物を着ていました。

今でも着物を着る機会があり、着物のクリーニングに関しての悩みがあります。

そこで今回は、着物を着る方にとっての共通の悩みであるクリーニングについてシェアします。

 

着物クリーニングに関する悩み

着物クリーニングについて、以下のような悩みや不安がある方は多いことでしょう。

  • 着物にコーヒーをこぼしてしまった
  • 着物にファンデーションが付いてしまった
  • 着物の裾が泥で汚れてしまった
  • 着物にカビが生えてしまった
  • 着物に臭いが付いてしまった
  • 近所に着物を扱っているクリーニング店がない
  • クリーニングを呉服屋に頼むと何か売りつけられそう

 

探していたクリーニングサービスの条件

私にも同様の悩みがあり、安心して任せられるクリーニングサービスを探していました。

私が探していたのは、以下の条件に当てはまる所です。

 

店頭ではなく宅配

店頭ではなく宅配のクリーニングサービスを探していた理由は、3つあります。

 

引越が多いから

引越が多いので、どこに引越しても利用できる宅配サービスが良かったのです。

 

持ち運ばなくて済むから

シーズン終わりに着物をまとめてクリーニングに出そうとすると、重たくて運ぶのが大変です。

でも宅配クリーニングなら、持ち込む必要も取りに行く必要もありません

 

シワを気にしなくて良いから

持ち運び方が悪いと、せっかくクリーニングしてきれいになった着物にシワができてしまいます。

宅配クリーニングなら、そのストレスがありません

 

高い技術力

大切な着物を預けるわけなので、丸洗いの技術だけでなく、染みや汚れ、変色に対する技術の高さも必要です。

 

リーズナブルな料金

料金が高いと、クリーニングに出すのを躊躇してしまいます。

気になった時に気軽にクリーニングできる料金だということも、重要な条件です。

 

イチオシはきものtotonoe

上記の条件で探した結果、1番いいと思ったのがきものトトノエという宅配クリーニングです。

 

おすすめランキング1位

その後、きものトトノエが下記のサイトのランキングで1位になっているのを発見。

「やっぱり!」という感じで、腑に落ちました。

 

きものtotonoe誕生の背景

一般的なクリーニング店では着物のクリーニングを扱っていない場合が多く、着物をクリーニングする際は購入した呉服屋にお願いすることが多いもの。

ところが近年は閉店する地方の呉服店が多く、着物のクリーニングをどこに出したらいいのか分からず困っている、そんな方が増えています。

そのような背景があることが、きものトトノエがネット通販で直接お客様へサービスの提供を始めた理由です。

 

きものtotonoeの人気の理由6点

きものトトノエには、選ばれている理由があります。

「きものtotronoeと決めました!」と言っている着物姿の女性

 

圧倒的な技術力

きものトトノエは、着物専門のクリーニング工房

全国の呉服屋からの依頼も多く、年間6万点以上の着物をクリーニングしています。

特に他社では落とせないような難易度の高い「シミ抜き」「黄変抜き」「染め替え」「洗い張り」「紋入れ」には定評があります。

 

色無地の変色による色抜け修正 

左:修正前➡右:修正後

色無地の変色による色抜け修正の修正前
色無地の変色による色抜け修正の修正後

出典:きものtotonoe HP

 

着物の胴裏の血液のシミ落とし

左:修正前➡右:修正後

着物の胴裏の血液のシミ落としの修正前
着物の胴裏の血液のシミ落とし修正後

出典:きものtotonoe HP

 

訪問着の黄変抜き 

左:修正前➡右:修正後
訪問着の黄変抜きの修正前
訪問着の黄変抜きの修正後

出典:きものtotonoe HP

 

熟練の職人による検品

まず最初に、熟練の職人が着物をすみずみまで入念に検品します。

なぜなら、着物のシミの種類や程度、生地の状態を的確に判断してこそ、最適な処理や洗いを施せるから。

最初の検品が一番重要なため、匠が細心の注意を払って診断しています。

 

手作業による丁寧な下洗い

最初に、汚れのひどい箇所を専用の洗浄液で下洗いします。

その後、専用の洗浄溶剤で丁寧に洗浄し、仕上げのすすぎを行います。

専用の洗浄液には消臭効果、除菌効果があり、衛生的な着物に仕上がります。

 

熟練の職人によるシミ抜き作業

汗ジミ、特殊なシミ、時間の経った変色など、丸洗いだけでは落ちないシミや汚れに対しては、熟練の職人がシミ抜きの作業を行います。

シミの種類や程度に応じて、さまざまな方法を組み合わせた高精度なシミ抜きが行われます。

 

ふっくら仕上げ

専用の蒸気アイロンで着物のシワを浮かせ、シワをていねいに伸ばしながら、ふっくらと仕上げます

着物の型崩れは、熟練の職人が可能な限り修正します。

生地自体が持つ復元力を最大限に引き出すように修正するため、着物の肌触りや着心地が新品のようによみがえります

 

専用ケースで配達

仕上げられた着物は、シワができたり型崩れしたりしないように、丈夫な専用ケースに入れて配達されます。

万が一シワがあれば、やり直してもらうことが可能です。

 

着物丸洗いを5,830円で試してみたい方はこちらから⇩
着物・振袖クリーニング「きものtotonoe」年間6万件実績の高品質きものクリーニング専門店

 

うれしいサービス

きものトトノエでは、さまざまなサービスを実施しています。

 

無料電話相談

着物について困ったことがあっても、どこに相談したら良いのか分からない場合が多いもの。

でもきものトトノエなら、フリーダイヤルで気軽に相問い合わせ可能です。

  • 着物お手入れ相談:0120-529-315
  • 匠の診断の返事など:0120-529-316

 

無料再仕上げ

仕上がりに満足できない場合、1週間以内なら無料で再仕上げしてもらえます。

 

金保

30日間の返金保があるので、初めてでも気軽に利用できます。

 

300円割引クーポン

LINEの友達登録で、すぐに使える300円割引クーポンがもらえます。

 

キャンペーン実施中

今なら年間6万点突破記念キャンペーン実施中で、お得な特別価格でクリーニング可能。

着物各種の丸洗いが、通常7,920円のところ5,830円(税込)と超特価になっています。

このチャンスをお見逃しなく!

 

着物雑誌掲載実績

着物専用の雑誌にも取り上げられています。

雑誌「きものSalon」に掲載されたきものトトノエの情報

雑誌「七緒」に掲載されたきものトトノエの情報

出典:きものtotonoe HP

 

口コミ・評判

実際に利用している方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

「メールでのやり取りで最後まで安心」

叔母からもらった着物。8年前に着てから、ずっとしまい込んでいました。シミが気になり、近所のクリーニング店へ。その時初めて着物は、専門のクリーニングがある事を知りました。ネットHPは分かりやすく、その後もメールのやり取りで最後まで安心でした。また機会があれば利用したいです。

きものtotonoe HPより

「丁寧な対応で安心しました」

大切な着物のクリーニング。初めてのネットでの注文でお顔の見えない取引という事もあり、当初は不安もありました。受け付けの春川様、その後の佐藤様、作業して頂いたスタッフの方、皆様ていねいな対応で安心致しました。仕上がりに対してのこちらの要望にも誠実に応えて頂けたので、これからも安心してお願いしようと思っております。この度は、ありがとうございました。

きものtotonoe HPより

「綺麗なまま子供に着てもらいたい」

成人式で着てクリーニングをどうしようか迷っていてネットで探して選ばせてもらいました。ネットなので不安もありましたが、メールでご報告くださり勝手にやるのではなかったので、ていねいでありがたく思いました。料金もきちんと報告してくださり、安心でした。届いてから中身を見ると報告書が入っており細く書いてあったので分かりやすかったです。叔母と母親が着て祖父母が買ってくれた大切な着物だったので、きれいにしていただいてとってもうれしいです。きれいなまま自分の子供に着てもらえたらなと思っています。 ていねいな対応ありがとうございました。

きものtotonoe HPより

 

収納、防寒、まとめ髪という着物まわりの悩みがある方は、こちらをご覧ください。

 

まとめ

きものトトノエは、着物専門のクリーニング工房

年間6万点以上の着物のクリーニング実績があり、高い技術力を誇ります。

またメールでのやり取りや丁寧な対応で、安心して大切な着物を任せられると評判です。

着物のクリーニングに悩んでいるなら、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

きものtotonoeが向いている方

  • 着物に付いたシミをどうにかしたい
  • 着物にカビが生えてしまって困っている
  • 着物に付いた汚れをきれいにしたい
  • 着物に付いた臭いを取りたい
  • 親から譲り受けた着物なので、きちんと手入れしたい
  • プロの手で着物を蘇らせてもらい、子供に譲りたい
  • 近所に着物を扱っているクリーニング店がない
  • クリーニングを呉服屋に頼むと何か売りつけられそう
  • 安心して着物を預けられるクリーニングサービスを探している

 

着物丸洗いを5,830円で試してみたい方はこちらから⇩
着物・振袖クリーニング「きものtotonoe」年間6万件実績の高品質きものクリーニング専門店

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。