アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【アイリスオーヤマ カラリエ】おすすめ布団乾燥機「多用途・コスパ抜群」

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、やっと出合えた理想の布団乾燥機について綴ります。

⇒それは、アイリスオーヤマのカラリエです。

カラリエの全体像

 

 

歴代の布団乾燥機の良い点・悪い点

アレルギー体質で、春だけでなく秋の花粉も気になります。

洗濯ものは外には干さず、浴室乾燥機や洗濯乾燥機を使用しています。

ベッドマット、掛け布団、枕も毎日乾燥させ、アレルギー源になるようなものをできる限り防ぎたくて布団乾燥機を使い始めたのは、15年程前のこと。

現在の乾燥機は3台目で、それまで使っていた2台の乾燥機にはそれぞれにメリットとデメリットがありました。

 

1台目 マットタイプ

最初に購入したのは、当時の布団乾燥機の主流だったマットを広げて乾燥させるタイプのもの。

  • メリット:布団全体を均一に乾燥させたり温めたりできる
  • デメリット:毎回の工程がとにかく面倒・布団以外のものに使えない

布団をめくりマットを広げ布団をかぶせ、終了したら布団をめくりマットを畳み布団を元に戻すという作業を毎日繰り返すのはとても大変でした。

次第に使用頻度が減っていき、とうとう使わなくなりました

当時は布団乾燥機は布団にしか使わないものだと思っていましたが、今考えると布団以外に使えないというのはデメリットでした。

 

2台目 折り畳みタイプ

1台目の反省に基付いて購入したのが、折り畳み式のもの

  • メリット:マットタイプのようの広げて畳む面倒がない
  • デメリット:布団以外のものの乾燥がとてもやりにくい

マットタイプのように広げて畳むという工程がなくなり、布団乾燥に対するストレスが減りました。

また布団乾燥以外の用途に使えなくはないものの、扱いにくく便利とは言い難かったです。

布団乾燥に関してはそれなりに満足していたのですが、動かなくなってしまい3台目を探することになりました。

 

探していた布団乾燥機の条件

歴代の布団乾燥機の不便な点が解消できるものが欲しかったので、3台目は下記の条件で探しました。

 

扱いが簡単

マットタイプのように工程が複雑だったり、作動させるのに幾つものボタンを押さなければならないようなものは、忙しい朝には不便です。

とにかく扱いが簡単なものというのは、優先事項でした。

 

布団以外の乾燥にも使いやすい

せっかくなら、布団以外のものの乾燥にも使いやすいものが良かったです。

 

余計な機能がない

機能が複雑だと使いこなせないので、単純な機能のものが希望でした。

 

収納場所に困らないサイズ

狭いマンションでも収納場所に困らない、コンパクトなサイズのものというのもマスト条件でした。

 

低価格

2台目の乾燥器が長持ちしなかったこともあり、高価なものは購入したくありませんでした。

 

最終的に選んだのは

ネットで情報を収集し店舗で見比べた結果、私が選んだのはアイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ KFK-C3-WP」です。

 

 

カラリエが優れている理由10点

約2年毎日使っていますが、不具合が生じたことは一度もありません。

日によっては2回使うこともあるのですが、コンパクトで移動が楽ですし、シンプルな設計でとても使いやすく本当に重宝しています。

カラリエの操作パネル部分

 

簡単10秒セッティング

「マット不要で簡単、10秒で準備OK」という謳い文句は大げさではありません

本当に10秒あれば、余裕で準備できます。

時間選択ボタンとスタートボタンの2つを押すだけで作動するので、忙しい朝にはありがたいです。

カラリエに貼られている「マット不要で簡単」シール

 

立体ノズル

立体ノズルで布団の中に空間が作れ、布団の重さで温風が遮断されることなく乾燥と温めが可能です。

アイリスオーヤマのカラリエのノズル

 

自動モード4種類

4種類の自動モードがあり、使い分けることで操作時間が短縮できます。

 

冬モード:60分

パワフル温風で一気に乾燥し温めます。

 

夏モード:80分

温風でカラッと乾燥、涼しい風で熱気を逃がします。

 

あたためモード:20分

寒い日の寝る前に便利な機能です。

 

ダニモード:100分

ダニ対策に適した50度以上で温めます。

ダニは熱に弱く、50度以上で30分以上加熱すると死滅すると言われています。

 

温度調節3段階

高温・低温・送風の3段階の切り替えができます。

低温と送風モードがあるため、クローゼット、シンク下、洗面所下などの湿気がこもりやすい場所の乾燥にも使えます。

 

時間設定8段階

15~180分まで8段階で設定できます。

私はこの時間設定機能を活用して、洗濯物を部分的に乾かしています。

 

あたため予約

寝る時間に合わせて温められ、ぽかぽかの布団で眠れます

 

靴の乾燥用アタッチメント

付属のアタッチメントを付けると、靴の乾燥ができます。

 

コンパクト

サイズが(約)幅16×奥行14×高さ36cmとコンパクトなので、収納場所に困りません

起床後さっと取り出して布団乾燥ができるよう、ベッド近くのクローゼットにしまっています。

アイリスオーヤマのカラリエをクローゼットに収納した状態

 

コードが収納できる

横側にコードを入れる部分があり、収納中にコードが邪魔になりません。

また矢印のように出っ張りがあり、ノズルがずれないよう配慮されています。

アイリスオーヤマのカラリエのコード収納部分

 

コスパが良い

布団乾燥機としての十分な機能がありながら、購入当時、同タイプの商品の中で一番安かったです。

 

私の活用方法・体験談

布団乾燥はもちろんですが、それ以外にも活用しています。

 

毎朝の布団と枕の乾燥

私は毎晩気持ち良くぐっすり眠りたいので、毎朝起きたら必ず布団乾燥機をセットします。

ベッドマットと掛け布団の間に枕を置いて乾燥機を使うと、この3点が一気にからっとして気持ち良いです。

特に、乾燥機を使わなかった時と使った時の枕のふかふか度合いの差は歴然

枕には一晩中頭の重量がかかっていますし、頭は結構汗をかきます。

朝起きると頭の重さと汗でペタンコになっていますが、カラリエを使うとふっくらふわふわの枕が誕生します。

乾燥機にかけるのは布団だけという方には、ぜひとも枕も一緒に乾燥させてみていただきたいです。

その違いにビックリするはず

 

下の写真は2つ共一晩使った枕で、左はカラリエ使用後、右はカラリエ未使用です。

アイリスオーヤマのカラリエで乾かした枕と乾かしていない枕

 

100均グッズで作った枕はとても快適。

洗える枕の乾きにくさや熱気に悩んでいる方は、こちらの記事をご覧ください。

 

帽子の汗抜き

帽子が大好きで毎日のように被るのてすが、洗えない帽子の汗抜きに立体ノズルと送風モードが便利です。

帰宅したら帽子の内側に霧吹きで水をかけ、送風モードで風を当て水と汗を一緒に飛ばします

こうしてお手入れすると、きれいな状態が長続きします。

アイリスオーヤマのカラリエのノズルに帽子を乗せた状態

 

クローゼットの風通し

クローゼットに湿気が溜まると革製品にカビが発生したり、洋服が臭ってしまうことがあります。

そうならないように、送風機能を活用し定期的なクローゼットの風通しを行っています。

 

冬寝る前の布団の温め

冷たい布団に入ると足先が冷えてしまって寝付けないので、カラリエで布団に入る前に温めています。

布団に入った瞬間ぽかぽかで、幸せな気持ちになります。


乾きにくい洗濯物の乾燥

洗えるタイプの掛け布団を使用していて、シーズン終わりに洗濯しています。

浴室乾燥機で乾かすのですがどうしても端が乾きにくく、最後まで浴室乾燥機で乾かそうとするとすごく時間がかかってしまいます

それで、浴室乾燥機で8割程度乾かしたら、最後はこのカラリエで端をしっかり乾かすようにしています。

またジーンズのポケットなどの乾きにくい部分も、最後はカラリエでカラッとさせるようにしています。

 

口コミ・評判

実際に購入して使っている方の評価は参考になると思いますので、シェアします。

 

使いやすい。タイマー機能が便利。

他社製品を愛用していたが、故障を機にこの製品に切り替えた。値段が安く、耐久性や性能はどうか、と少し不安だったが、使ってみて大いに気に入っている。特にタイマーでの温めがありがたい。あとは耐久性への不安だが、これはこの先使い続けてみないと分からないので、現時点では80点以上の「優」としておく。

アマゾンより

靴乾燥に毎日活躍

仕事柄長靴が、汗で湿って冷たくなって辛い思いしてました…この商品でカラッとした長靴で仕事できて良かったです。もちろん布団もふかふかで温かくねむれました。

アマゾンより

使い方がかんたんです。

昔のは袋を出したりしまったりがめんどうだったのですが、この商品は蛇腹のホースを延ばすだけで使えるのでとても簡単でした。冬場だけでなく、夏場はダニよけに使っています。

アマゾンより

 

まとめ

私が今までに使ってきた布団乾燥機は、マットタイプ、折り畳みタイプ、ノズルタイプの3種類。

布団乾燥機を使い始めた15年前には、確かノズル式のものはなかったように記憶しています。

布団乾燥機の進化は素晴らしく、やはりノズル式が一番使い勝手が良いです。

中でもアイリスオーヤマの乾燥機は、使い勝手と価格の点でベストだと感じています。

 

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエが向いている方

  • ノズル式の布団乾燥機が欲しい
  • 操作が簡単な布団乾燥機を探している
  • コンパクトな布団乾燥機が欲しい
  • 多用途の布団乾燥機を探している
  • コスパが良い布団乾燥機が欲しい

 

 

シャープの穴なし槽の洗濯乾燥機の体験談はこちら。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。