アラカン女未婚プロ

ファッション・食関係・暮らし・健康美容の情報をシェアするライフスタイルブログ

  

【手持ちバッグ活用術】HIROKO HAYASHIのチェーンでおしゃれにアレンジ

 

 

Information

Amazon新生活セール
3/1(金)9:00~3/5日(火)23:59

 

同時開催ポイントアップキャンペーン
最大5000ポイント還元

 

こちらの記事でおすすめ商品をご紹介しています。
【2024年3月 Amazon新生活セール】買うべき商品「愛用品を中心に紹介」 - アラカン女未婚プロ

 

 お得なチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

Information

 

 

こんにちは、アラカン女未婚プロのマダムKです。

今回は、手持ちのバッグを最大限に活用する技について綴ります。

⇒その技とは、HIROKO HAYASHのチェーンを活用することです。

HIROKO HAYASHIのゴールドとブラックのチェーン

 

 

私のバッグの悩み

着物を着ることもあり、クラッチタイプのバッグを幾つか持っています。

どれもお気に入りで大切に使っているのですが、不便に感じることがありました。

クラッチバッグには持ち手がなく、旅行の際や大きな荷物がある時に困るのです。

手持ちのクラッチバッグ肩掛け斜め掛けできるようになれば、お気に入りを使う機会が増え、こんなにうれしいことはありません。

まず考えたのは、手芸用品を扱っているお店で販売されているチェーンと留め具を組み合わせて活用する方法。

何店か見ましたが、チェーンが細くてバッグとのバランスが悪く、強度も気になり諦めました。

 

悩みを解消してくれたもの

良い方法が思い浮かばず、もやもやする日々が続いていました。

ある雨の日、外でのウォーキングができないので百貨店巡りをしていた時のこと。

「HIROKO HAYASHI」という、オリジナルな世界観のバッグに吸い寄せられました。

素敵なバッグがたくさんありましたが、私が一番気になったのがチェーンでした。

 

ヒロコハヤシとは?

HIROKO HAYASHI(ヒロコハヤシ)は、ミラノ在住の日本人デザイナー林ヒロ子氏のバッグブランド。

林ヒロ子氏は20年間トップモデルとして活躍し、1984年にデザイナーとして独立。

1993年にミラノに渡り、「HIROKO HAYASHI」を設立しました。

大人の遊び心と品格を兼ね備えたバッグや革小物を提案しています。

 

ヒロコハヤシのチェーンの特徴

ヒロコハヤシのチェーンは、長さ約113cm、幅約9mm。

とても便利に活用できるのですが、まず初めにその特徴を説明します。

 

高級感がある

エレガントなデザインのチェーンしっかりした作りの金具が取り付けられているため、安っぽくなく高級な雰囲気が感じられます。

HIROKO HAYASHIのゴールドとブラックのチェーンのアップ

色合いが絶妙

ゴールド・シルバー・ブラックの3色販売されていましたが、私はゴールドとブラックを購入しました。

ゴールドはギラギラした感じではなく、上品な雰囲気のシャンパンゴールド。

ブラックは真っ黒ではなく、軽い感じのメタリックブラック。

両方とも、絶妙な色合いが気に入っています。

バッグの留め具の色や気分に応じて、2色を使い分けています。

 

耐久性がある

7年程使用していますが、メッキが剥がれることもなく良い状態を保っています。

またチェーンが切れたり、金具部分に不具合が生じたこともありません。

 

シルバー・ゴールド・ブラックの3色展開。

Yahoo!ショッピングで見る」をクリックしていただくと、ゴールドも表示されます。

 

 

ヒロコハヤシのチェーンの使用方法

ヒロコハヤシのチェーンの使用方法を、バッグに取り付け金具がない場合とある場合に分けて説明します。

 

取り付け金具がない場合

バッグ側に取り付け金具がない場合は、チェーン先端のフック金具どうしを引っかけ、バッグ内側に通します。

フック部分が蓋の付け根あたりに来るようにして、蓋を閉じれば完成です。

試す前はフック部分がずれて横から出てくるのではないかと思いましたが、問題ありませんでした。

HIROKO HAYASHIのブラックのチェーンの留め具どうしを引っかけた状態

 

延長方法

アゴを使えば、長さ調節が可能です。

私は斜め掛けしたい時に、ゴムを2個使用し約13cm延長して使っています。

HIROKO HAYASHIのブラックのチェーンにヘアゴムを取り付けて延長した状態

 

取り付け金具がある場合

バッグ側にチェーン取り付け金具がある場合、その金具にチェーン先端のフックを引っかけて使用します。

取り付け金具があるバッグにHIROKO HAYASHIのチェーンを付けた状態

 

ヒロコハヤシのチェーンの活用例

ここからは、私がどのように活用しているかシェアします。

 

クラッチバッグが肩掛けや斜め掛けに

持ち手がないクラッチバッグが、肩掛けや斜め掛けできるようになります。

2種類のクラッチバッグ

 

2重使い

ヒロコハヤシのチェーンを2重にして通すと、ボリュームが出てゴージャスな雰囲気になります。

バッグの留め金具の色とチェーンの色が合っているので、まるで元から付属していたかのような統一感があります。

2種類のクラッチバッグにHIROKO HAYASHIのチェーンを2重にして取り付けた状態

 

1重使い

1重だと、肩掛け短めの斜め掛けになります。

アゴを使って長くすれば、長めの斜め掛けが可能です。

2種類のクラッチバッグにHIROKO HAYASHIのチェーンを1重にして取り付けた状態

 

斜め掛けできると両手が使えるので、旅行時や大きな荷物がある時に便利です。

HIROKO HAYASHIのチェーンを1重にして取り付けたクラッチバッグを斜め掛けしている状態

 

上の写真で履いているのは、ドクターマーチンのタッセルローファーです。

 

セレモニーバッグが華やかに

こちらのフォーマル用のシンプルな黒いバッグは、持ち手がスナップ式で着脱可能。

持ち手を外してヒロコハヤシのチェーンを付けると、がらっと印象が変化します。

黒いセレモニーバッグ

 

2重使い

ヒロコハヤシのゴールドのチェーンを2重にして通すと、ぱっと華やかな雰囲気に。

黒いセレモニーバッグ黒いにHIROKO HAYASHIのゴールドのチェーンを2重にして取り付けた状態

 

こんな風に2色のチェーンを絡ませることも可能で、また違った雰囲気になります。

クラッチバッグにHIROKO HAYASHIの2色のチェーンを2重にして取り付けた状態

 

1重使い

悲しみの場に出席する際、行き帰りはチェーンを付け変えて肩掛けにするという使い方も可能です。

黒いセレモニーバッグにHIROKO HAYASHIのブラックのチェーンを1重にして取り付けた状態

 

まとめ

ミニマルシンプルライフを心がけていて、生活全般において今あるものを工夫して使うようにしています。

ヒロコハヤシのチェーンを活用することで、手持ちのクラッチバッグやセレモニーバッグを使う機会が増えました。

1つあるととても重宝するチェーンで、おすすめです。

 

今あるものを工夫して使うコツについては、こちらをご覧ください。

 

ヒロコハヤシのチェーンが向いている方

  • お気に入りクラッチバッグの出番を増やしたい
  • 持ち手が外せるバッグを持っていて、アレンジを楽しみたい
  • シンプルなセレモニー用バッグを華やかにアレンジしたい

 

シルバー・ゴールド・ブラックの3色展開です。

Yahoo!ショッピングで見る」をクリックしていただくと、ゴールドも表示されます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。